東日本大震災への支援

2015年03月23日

【お知らせ】「小さなおりてがみ」活動にご協力ください


「小さなおりてがみ」は、震災後、いやしのカウンセラーの
みなさんがはじめられた活動の一つです。
あの日から4年が過ぎ、「当初とはまた違った声を伝えられるのでは」
との思いもあり、今回のお知らせとなりました。
「レポートへの同封」「指導部への郵送」どちらでも構いませんので、
ご協力いただけたら幸いです。
※「おりてがみ」の文字はあえてひらがなを使用しています。

IMG_0894 (1280x960)


「小さなおりてがみ」とは
 メッセージの書かれたおりがみを、仮設住宅などに送っています。
 お一人おひとりが持ち帰ることができるよう、ポケットに入れてもじゃまに
 ならないサイズで、思い出したときにサッと取り出せます。
 おりがみの手づくり感は、開けた人とその紙を共有している感じが伝わり、
 読んでおり直す楽しみもあり、そこでまた同じ紙を共有できます。
 中に書くメッセージは何でもOK。内容にはとても気を遣われると思いますが、
 あなたの素直な思いを文字にしてもらえれば大丈夫です。

受け取られた方々の声
 「贈りものが届いてほんとうにうれしかったです」
 「忘れないでいてくださることがうれしいです」
 「全国のみなさんの温かな想いを知り感動しました」
 「子供たちに宛てたおりてがみもいただけたらうれしいです」
 「近くの避難所にも届けます」
 「お気持ちが嬉しくて、厚紙に貼って飾っておきます」
 「物資の差し入れよりも、真心がこもったお手紙のほうがどれだけうれしいか」

1.市販の色紙(おりがみ・ちよがみ)にメッセージを書いてください。
2.メッセージの下に、「都道府県名」「お名前」を書いてください。
3.好きな形におってください。

<送付先>
 〒171-0022東京都豊島区南池袋1-25-9今井ビル5F
 日本アロマコーディネータースクール指導部
 「小さなおりてがみ」係 担当初田宛

締め切り
 平成27年4月30日(木)

jaahc at 13:50|Permalink

2014年03月24日

=「小さなおりてがみ」☆石巻市へ!☆=

「小さなおりてがみ」活動のご報告です

愛知県JAA加盟校オーロラ主宰石田さんより
「小さなおりてがみ」が届けられ
メッセージをいただきましたのでご報告いたします

*・‘゚☆。.:*:・’☆‘・:*:.。.:*:・’゚:*:・‘゚☆*:・’゚:*:・‘゚☆

昨年、送っていただいた分の残りを
『宮城県石巻の保育園』と、
『七ヶ浜のハーブ園(再生予定地)』に
花の種と、G・カモミール
(春日井市在住『いやしのカウンセラー』杉山さんに
分けていただいた種の一部)と一緒に送ります。

ボランティアグループで
「緑のプロジェクト」という
「ふんばろう東日本」の一組織の方のところに。
(石田さんは、そのメンバーとして活動をされています)

*・‘゚☆。.:*:・’☆‘・:*:.。.:*:・’゚:*:・‘゚☆*:・’゚:*:・‘゚☆

「小さなおりてがみ」をお届けいただいた石田さん、
活動にご協力いただいた方々へ
温かいメッセージをくださった方々へ
ありがとうございました


a1380_001575


    中島 ゆきえ 


 5/25(日)12:00〜15:00
いやしのカウンセラー 中国・四国交流会開催
詳細はこちらから
お申し込み受付中





jaahc at 10:35|Permalink

2013年12月24日

=Christmas=


*・’゚☆。.:*:・’☆’・:*:.。.:*:・’゚:*:・’゚☆
Mary Christmas!!
*・’゚☆。.:*:・’☆’・:*:.。.:*:・’゚:*:・’゚☆


a1380_001511


☆クリスマスイルミネーション☆で街中が輝いています。
見ているだけで心が和みますね

光の3Dアートや光のテーマパークが
大人気とメディアも賑わっています。

すべての人が心温まるひとときを
感じられますように
祈りたいと思いますヽ(*^-^)人(^-^*)ノ



***************************

「小さなおりてがみ」情報と募集のお知らせ

「小さなおりてがみ」情報

『いやしのカウンセラー』の皆さんから寄せられた
「小さなおりてがみ」は、
名古屋市加盟校オーロラ石田さんより
石巻市の保育園、幼稚園に届ける
クリスマスプレゼントの贈り物の中に
添えていただきました。
ご協力をありがとうございました

また、震災後から約3年が経過し
今も応援活動を続けていらっしゃる石田さんから
新たなご提案をいただきましたのでまとめてみました。

「震災から3年、なかには年金3〜5万円で
生活している方もいらっしゃいます。
状況も少しずつ変化していますので
“生きていて良かったね”などの言葉から
“明日への「活力」になるような元気つけるような
笑顔になれるような”文面がこれからはいいかと思います」

新たなご提案もありがとうございましたヽ(*^-^)人(^-^*)ノ

*****************************

「小さなおりてがみ」募集のお知らせ

新年を迎え節分を過ぎると暦では『春』。
地域によっては、梅の開花を知らせる時期ですが
まだまだ厳しい寒さが残る季節

今回は余寒お見舞いの気持ちを添えた
「小さなおりてがみ」を送らせていただく予定です。

皆様のご協力をお待ちしております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

◆受付け
 1月末日まで

◆送り先
 〒663-8247 兵庫県西宮市津門稲荷町4-13
 中島ゆきえ

  
   中島 ゆきえ 






jaahc at 15:43|Permalink

2012年12月10日

=「小さなおりてがみ」宮城県名取市へ♪=

『いやしのカウンセラー』によるイベント参加
なごやか*会の皆さん「名工大☆文化祭」
平田佳世さん「八尾市文化会館☆にじいろコンサート」
そのほか、たくさんの方々の手とこころの“温もり”によって
202通もの「小さなおりてがみ」が集まりました

IMG_0894 (1280x960)

「小さなおりてがみ」活動のご協力を
ありがとうございました

***************************

今回は、多くの人のこころを温めた詩「ありがとう」
作者/高橋久子さんが住む“宮城県名取市仮設住宅”へ
「小さなおりてがみ」と、ふわふわブランケットをそえて届けました。

高橋さんは、その後この詩が楽曲になったり、
テレビ出演やラジオ、講演会など、さまざまな場で活躍
今の“こころ”をありのままに伝えられています。
現在、NHK「明日へブログ」にも掲載されています
http://www.nhk.or.jp/ashita-blog/160/139321.html

先日(7日)、宮城県周辺域に
震度5弱の大きな揺れと、津波警報が出ました。

ニュースを見て、私も心配をしていたのですが、
翌日、高橋さんから「ありがとう」のお電話をいただきました
荷物が予定より1日あとに届いたおかげで、
ご不安な思いもやわらげられたように感じます。

皆さんへ、高橋さんからのメッセージを
お預かりしておりますのでご報告いたしますo(*^▽^*)o

*・’゚☆。.:*:・’☆’・:*:.。.:*:・’゚:*:・’゚☆

「震災以来はじめての避難勧告におどろきました。
いっぺんにいろいろなことを思い出しましたが、
次の日、贈りものが届いてほんとうにうれしかったです。
忘れないでいてくださったことがうれしかったですよー。
集会所に置いてみんなでわけますね
いろんなおりがみのかたちがあるんですね〜。
前いただいたのも、みんなでおって楽しかったです。
つくってくださった全国の皆さんに、
どうかどうか(←ゆっくり強めに)よろしくお伝えください。
ありがとうございました」

*・’゚☆。.:*:・’☆’・:*:.。.:*:・’゚:*:・’゚☆

     中島 ゆきえ 

jaahc at 10:14|Permalink

2012年11月29日

=小さなおりてがみ活動報告=

皆さん、こんにちは
いやしのカウンセラー、ブログ管理者です。
いよいよ寒さも本格的になってきましたね。
東北育ちの私でも、ここ数日の東京の気温に冬仕様のコートを着用。
寒さに弱くなったなぁと思いました

そしてJAA感謝祭イベントも、あさってに迫っています。
お越しくださる方々は暖かくしてお越しくださいね

さて、先日いやしのカウンセラー平田圭世さんから
活動報告が届きましたよ。こころ温まるお話しです

*****************************

11月18日日曜日、
地元の文化会館で行われた「にじいろコンサート」にて
「小さなおりてがみ」の活動をさせていただきました。

出演されるのは、NHKの親子番組でも活躍のケロポンズと
シンガーソングライターの新沢としひこさん、
絵本ライターの中川ひろたかさんの3組。

当日は親子連れの方を中心に、1000名を越えるお客様が来られ、
とても楽しい、心温まるコンサートが開かれました。
そう、この皆さんの歌は、子どもたちが楽しいのはもちろん、
おとな達の心がとーっても温かくなるんです

「小さなおりてがみ」はハッピープロジェクトの「あめちゃん募金」とともに、
ご好意でロビーにコーナーを設けていただき、
たくさんの親子の皆さんに、ご協力をいただきました。

まだ字が書けないお子さんは、絵を描いたり、
うまくおれない子は、それなりにたたんでくれたり、
開始ぎりぎりに来られた方は、「帰りに来ますね」と声をかけてくださったり、
こんなささやかなやり取りが心に染みて、これがこの活動の良いところ、
大切なところなんだな〜とまた実感しました。
皆さんありがとうございました。

コンサートのアンコールで歌われた私も大好きな曲、
「にじ」をご紹介します。
もともとはケロポンズさんの歌ですが、いろんなアーチストの方が歌われていて、
最近ではつるの剛士さんが歌っておられ、
新沢さん、中川さんとともに被災地でも歌われた、とても素敵な歌です。
ご存知の方も、多いかもしれないですね


  「にじ」
        作詞 新沢としひこ 作曲 中川ひろたか

庭のシャベルが 一日ぬれて
雨があがって くしゃみをひとつ
くもがながれて 光がさして
みあげげてみれば

ラララ にしがにじが
空にかかって 
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気

せんたくものが 一日ぬれて
風にふかれて くしゃみをひとつ
くもがながれて 光がさして
みあげてみれば

ラララ にしがにじが
空にかかって 
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気

きっと明日は いい天気

a1380_000244


    いやしのカウンセラー 平田 圭世 

jaahc at 18:33|Permalink