スタッフ報告

2012年12月12日

=いやしのカウンセラー「1DAYセミナー」&「ワークショップ」in東京=

当日は冷え込みも厳しい中、たくさんの方にご参加いただき、
誠にありがとうございました。

「1DAYセミナー」では、突如中島先生のご指名で、
初期の通学講座にご参加いただいた受講生さんや、
いやしのカウンセラーとしてご活躍されている会員さんにもスピーチいただき、
大変にぎやかな、そして和やかなセミナーとなりました。

IMG_1037 (1280x960)IMG_1047 (1280x960)







「ワークショップ」には多くの「いやしのカウンセラー」の方にご参加いただき、
またそのスキルを磨かれて帰られたことと思います。

IMG_1117

年内最後の「いやしのカウンセラー」のセミナーでしたが、
どちらも、今回ご協力いただいた2名のアシスタントの方のご尽力あってのものでした。
お二人より、「アシスタント報告」をいただきましたので、掲載させていただきます。

日本アロマコーディネータースクール
指導部:初田貴史

*********************************

アシスタント報告
  いやしのカウンセラー 天野真実 

IMG_1016

今回も「いやしのカウンセラー『1DAYセミナー』及び『ワークショップ』」の
アシスタントを務めさせていただきました。

今回のテーマは「傾聴」。
このテーマだからこそ参加しましたとおっしゃる受講生さんも多く、
みなさんの期待を感じられる場となりました。

午前では初めての方が多く「傾聴」というものに対しての戸惑いを感じながら、
逆に午後ではアシスタントの私よりも遥かに経験者の多い受講生さんを前に、
それぞれ違う緊張感を覚えながら務めさせていただきました。

今回は実習が多く、アシスタントとしてなるべく第一・第二・第三者でもなく、
第四者の立場で、そして第四者の立場だからこそ、それぞれの“役割”において
「傾聴」から感じられる心の動き・変化を観察し、学ぶ貴重な体験をすることができました。

「傾聴で大切なのは言葉ではなく、『プラスのストローク』」

そして

「空気のような存在(いることを意識させず、でもそこにいるからこそ
安心感を(無意識に)持つ)になる」

今回のワークショップで心に残った中島先生のお言葉でした。

今回、アシスタントとして受講生さん、そして中島先生にも?!空気のような存在に
少しでもなれましたことを願っております。

毎回のことですが、アシスタントとしては反省点も多く、
学ぶことはまだまだたくさんあることを痛感させられました。

最後に、このような経験の場を提供してくださり、
今回も参加できましたことを中島先生、指導部の方々に感謝致します。
有難うございました。

**********************************
アシスタント報告
  いやしのカウンセラー 井上夕紀子 

IMG_0993

12月2日に「1DAYセミナー」と「ワークショップ」の
アシスタントをさせていただきました。

今回のテーマが『傾聴』ということで、特に「ワークショップ」には
日頃から活躍されているベテランの『いやしのカウンセラー』の方も
多数参加していたので緊張もしましたが、大変勉強になりました。

福島の震災を経験されたご参加者の実体験は、
静岡に住む私には共感できるところがたくさんありました。
震災を経験したからこそ、いろんな気付きがあったり、いろんなスタートがあったそうです。

自分にとって一番大切なものは一人一人違うし、
震災を経験した皆さんは「お陰で、お陰で・・・」という言葉を使い、
いろんなことに対して感謝の気持ちで一杯になるそうです。
そういう時こそ『傾聴』が大切になるというお話を聞くことが出来ました。

『傾聴』とは、私たちのすべき範囲を超えないように、ただじっとそばに居るだけでいい、
言葉なんか要らない、心の声にそっと寄り添うだけでいい。
プラスのストロークがあればあるほど癒されるそうです。
ご参加された『いやしのカウンセラー』さんは、皆さん優しいオーラに包まれているので、
安心して“こころ”を委ねたくなる方ばかりでした。

私は今まで『いやしのカウンセラー』という言葉に責任を感じ、
頭でっかちになり過ぎてしまい、まだ足りない、まだ出来ていないと焦ってしまい、
なかなか前に進めなかったように思います。

いろんなカウンセラーさんの体験を聞かせていただき、
もっと肩の力を抜いて「ありのままの自分でいい」、そう思えるようになりました。
私にしか出来ないことがいっぱいあるし、まずは出来ることからはじめてみよう。
私の明るい笑顔と元気なパワーで、
少しでもいろんな方を元気にして差し上げられたらと思います。
あの人に会えば素直に笑うこともできるし、泣くこともできる、
そんな『いやしのカウンセラー』になりたいと思いました。
これからも、『いやしのカウンセラー』さんと一緒に学び、自分を成長させていきたいと
思いますので、よろしくお願いします。

中島先生をはじめ、指導部の初田さんに感謝致しております。
ありがとうございました。



jaahc at 11:35|Permalink

2011年11月10日

=いやしのカウンセラーのみなさまへ=

11/26開催(東京)の「いやしのカウンセラー『1DAYセミナー』及び『ワークショップ』」を
アシスタント体験の場として提供します。

■募集内容
 いやしのカウンセラー「1DAYセミナー」及び「ワークショップ」アシスタント
 
2011年11月26日(土)
 ●1DAYセミナー=10:00〜12:00
 ●ワークショップ=13:30〜16:00
 ※準備〜片付けまでの9:00〜17:00でご協力いただける方に限ります。

■応募条件
 JAA認定「いやしのカウンセラー」ライセンス取得者

■募集人数
 1名

■参加費
 無料(交通費・昼食自己負担)

■応募方法
 こちらの応募フォームよりご応募ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=360253 
※お問い合わせ内容欄に「いやしのカウンセラー会員番号」と
「応募動機(200文字以内)」を必ずご記入ください。

■締め切り
 2011年11月18日(金)

■ご連絡
 アシスタントに決定した方には、詳細をご連絡いたします。
 ※開催日前日まで連絡がない場合は、選外となりますのでご了承ください。

JAS指導部 初田



jaahc at 10:01|Permalink

2011年03月23日

小さなおりてがみ〜スタッフより

皆さま、こんにちは。
いやしのカウンセラーブログ管理者です。

震災から13日経ち、東京は当時の混乱から少しづつ
平常に戻りつつあるように思います。
とはいえ、まだまだ避難されている方も多い中、
私たちに出来ることは何か、引き続き考えていきたい
ものですね。。。

さて、前回のブログはご覧いただけましたでしょうか?
「小さなおりてがみ活動」が、着々と動き出していると
中島ゆきえ先生からご報告を頂きました。

心温まるメッセージ、ご提案など
早々にご協力をいただけました皆様、本当に
ありがとうございます。
JAA事務局からもお礼を申し上げます。

まだまだ始まったばかりの活動ですので、これからの
方もよろしければ、前回のブログをご覧の上、下記
E-mailアドレスにご連絡をしていただければ
嬉しく思います。

JAA登録いやしのステーション PADMA
E-mail padma@hcc6.bai.ne.jp (講師中島ゆきえ)
または
いやしのプライベートサロン Aroman
E-mail yayoi@eos.ocn.ne.jp
(ご協力/受講生Mさん)

今日よりも明日、あしたよりもあさって、少しずつ
皆さまに笑顔がもたらされますように。。。
110323チューリップ

              JAA事務局より



jaahc at 18:14|Permalink

2009年10月24日

香咲弥須子先生のセミナー報告

今回で5回目となる、香咲弥須子先生の Spiritual Revolution が、先日開かれました。

香咲先生は、ニューヨークにてCRS(Center for Remembering & Sharing)を運営されながら、私どもの提携団体であるIBF(国際美容連盟)の理事として、また、作家やエッセイストなど幅広く活躍されている、ヒーラーであり、カウンセラーです。

今回のテーマは、「成功する関係」。どんな関係も鍵は1つ。その鍵を使い方をレクチャーいただきました。
とってもシンプルな鍵なのですが、家に帰ってから試してみるとエゴだらけの私にとってはそう簡単には行きません。さぁ、練習、練習です。
でもこの練習も心地良いのです。

RIMG0033RIMG0040








毎回、香咲先生の独特の空気(澄んでキリッとしていながらも優しく柔らかい)に包まれながら、講演、瞑想、ワークとバランス良く進んでいくうちに、頭のてっぺんからつま先まで、スッキリとしていきます。
しかし、時が経つとブレていくので、今から来年が楽しみです。

JAS指導部 松丸


jaahc at 15:56|Permalink

2009年09月24日

コラボセミナー「メイクセラピーマジック」in名古屋

001



先日の19日、中島先生とIBF(国際美容連盟)講師のコラボセミナー「メイクセラピーマジック」in名古屋が開催されました。

名古屋会場のIBF(国際美容連盟)講師は、新谷佳名子先生。
もともと、このお二人の先生が、同じ教室(カルチャーキューブ心斎橋)で授業されていた縁で、開催実現となったこのコラボセミナー。
両先生の軽快な関西弁にリードされながらあっと言う間の3時間。
参加者の皆さんがどんどん美しく、生き生きしていきます。

003002









参加者で既にいやしのカウンセラーの井上さんは、中島先生の授業で想いを実現されたお一人。
中島先生に憧れ、先生になりたい!という想いが、たった1年で講師依頼が来るまでになったそうです。
その経過を皆さんに伝えていただいた井上さん(下写真)、ありがとうございました。
inoue


この後の開催スケジュールは、10/10福岡、10/24札幌、11/7東京、11/28大阪
となります。(詳細はこちらからどうぞ)
全国の皆さま、ぜひこの機会に両先生のマジックをご体感ください。


夕方からは、第2回いやしのカウンセラー面接試験もあり、今年全ての面接試験も終了。
およそ1ヶ月後には、全国に新たないやしのカウンセラーが誕生します。

さて、来年は何が生まれているか、今からとても楽しみです。


※午後に開催された「第4回全国ワークショップ」の様子はこちらからどうぞ

 JAS指導部 松丸


jaahc at 12:50|Permalink