2009年02月25日

「力を抜くため」のリラックス&リフレッシュ♪

春一番と、そして今年初めての陽気となった2月半ば頃。
あちらこちらで、白やピンクの梅の花が咲き、
気温が高いところで、25度を観測したとか。

枝に桜

 これは桜





小春日和で、コートと手袋を外したのもつかのま
その一週間後には、もとの、いや・・・以前よりも「さむいッ!」と
感じてしまうくらいの勢いで、冬の寒さが戻って来ましたね。

こんなに大きな気温差だと、心のストレスにもなそうですが、
心や身体の活性には、適度な切り替えがとっても役立ちます。

先日、NHKの番組を観ていると(最近、興味深い番組が豊富な気がします^^)
リラックスのために緊張するといった、
逆の力を利用した「呼吸法」が放送されていました。
『ヒーリングのためのカウンセリング講座』のCDワークにも
同じような「おすすめ呼吸法」というレッスンがあります。

何かで焦ったり心が落ち込んだりしたとき、
リラックスをしようと思っても、なかなか心の中までは・・・。
そんなときも、ありますよね。

そんなときは、無理をしないで深呼吸してから・・・。
「ぎゅう〜っ!」と、こぶしや肩に力を入れてしばらく緊張します。

そして

「ふわぁ〜っ」と、力を抜きます。もっと、・・・抜いてしまいましょう

すると、自然に力が抜けていく心地良さを味わえます。笑みまで浮かびますよ

陽を浴びる葉2






力の抜き方って、忙しさに追われていると意外と忘れていたりします。
医院のアロマケアでは、慢性疼痛で緊張した患者様の“呼吸”を感じながら、
心と身体の力を抜くために、会話や施術に「強弱」を入れるよう気遣っています。
「ふ〜 呼吸が一緒に深くなっていくのを感じます。
緊張した心身の力を抜くと、活動エネルギーや集中力もアップしやすくなりますね

 リラックス&リフレッシュ 

バランスよく適度に生活に取り入れ、
わくわくした気分で、2009年の春をお迎えくださいませ


   中島 ゆきえ

**************************************************************
春の全国ワークショップ情報はここをクリック
明日使える「簡単心理学レッスン」IN東京情報はここをクリック
**************************************************************


jaahc at 07:00│ 中島先生からのメッセージ