2008年10月23日

終了感想レポート♪

ヒーリングのためのカウンセリング講座 終了感想レポートより

問)当講座を始める前と全課程を終了してからとを比較し、あなたの心境や思考にどのような気づきや変化があったでしょうか。

秋田県 A.Y.さん
以前は自分自身に起きた不愉快な出来事、また、それに関係した人に対し、思い出しては嫌な気持ちになっていました。
今は、思い出すことがあっても、様々な経験こそが私の人生を豊かにするのだと思えば笑ってしまうほど、大した事ではなく、むしろ感謝できてしまう、という変化を感じています。
本当に毎日が楽しく、自分でも驚くくらいです。


兵庫県 H.Y.さん
いつの頃からかは忘れましたが、幼い時のトラウマによる深い悩みに苦しみ、故郷を離れてずいぶんとしてから、自分自身を愛することを教えてくれたその人から始まった精神世界への道。
その頃から少しずつ立ち直ってゆく中で、助けていただいた方達へのお礼は、他の方への癒しのメッセージへと変わっていきました。
でも、まだいくつもの問がありました。興味のあった心理学も独学でしていましたが、理解できずにもんもんと中途半端なままになっていました。
今回の学習も最後までできるか不安もありました。何度も何度も読み直し、この年令でどこまでできるだろうか。文章も上手く書けそうもないし…等と。
でも章が進むうち、そういう不安を打ち消してくださる内容 〜イラーショナルビリーフ〜。な〜んだ、できるまでやりゃあいいじゃないの。完璧じゃなくてもいいじゃないの。良い格好しなくてもいいじゃないの。
そして戻ってきた回答のなんとやさしいコメント!そのやさしさに素直に甘んじることにしました。
知らない間に変換させられたトリックスター。これによって嵐?の後始末がたくましくできるようになってきたということにも気づきを与えていただきました。
グレー色が多かったと思われる以前に比べ、今ではバラ色だと思っています。
オレンジやピンクの素敵な花ビラを舞い散らして、周りを良い香りで暖かく包んであげられたらと、いい気持ちの日々を過ごしています。
あたたかな講座に出逢えました。ありがとうございます。

jaahc at 08:00│ 修了生からのメッセージ | 終了感想レポート