2014年01月

2014年01月23日

=気の向くままに=


IMG_1681

近ごろ「鉛筆画」というものを楽しんでいます
少し前までは、絵心なんて“まったく”と
言っていいほどなかったのですが・・・。

ある日のこと。
たくさんの片付けものを目の前にして
なんとか気分だけでも持ち上げようといろいろ試してみた
…のですが、5分ともたない・・・

そんなときにかぎって
“しなくてもいいことに引き寄せられていく”ものですね。
MEMO用紙に落書きをはじめたのですが
これが楽しくて 今では趣味に

以前、札幌セミナーで質問をいただいた時のことを思い出します。
「わたしは、すぐに嫌な事から逃げてしまうんです」
そのとき、こう聞き返しました。
「逃げた先には、いつも何がありましたか

ときには、逃げる自分を引き止めないで
気の向くままに泳がせてあげると
自分の“何か”に出会えるかもしれません


IMG_1680IMG_1689

***********
(・・・略)
言葉にならない 文字にもならない
かすかで ちいさな 心の声で

「ほんとうは…ね」

それは あなたの中から聞こえてくる

************〔テキストlesson6ポエム参考〕

   
   
    中島 ゆきえ 

jaahc at 10:04|Permalink中島先生からのメッセージ 

2014年01月09日

〓いやしのカウンセラー中国・四国交流会のお知らせ〓

皆さま、こんにちは
ようやくお正月気分も抜け、いつもの日常に戻りつつありますね。

今日は中国・四国にお住まいのいやしのカウンセラーさんに、朗報です
いやしのカウンセラー 柏 智香さんより、5月に開催される交流会の
お知らせが届きました。今からご予定にいかがですか? 
                  〜いやしのカウンセラー/ブログ管理者〜


いやしのカウンセラー中国・四国交流会のお知らせ

緑の風薫る、聖地四国へようこそ
いやしのカウンセラー中国・四国交流会
・・・特別ゲストは、いやしのカウンセラー講師の中島ゆきえ様

◆日時   平成26年5月25日(日)12時〜15時
◆会場   いやしのステーション寿海 宇多津サロン
         (香川県綾歌郡宇多津町2628-886)
◆主催   いやしのステーション春陽主宰 柏 智香
◆対象者  徳島、香川、高知、愛媛、鳥取、岡山、島根、広島、
        山口、兵庫県在住のJAAいやしのカウンセラー、または受講中の方
◆内容   いやしのカウンセラー同志の交流をメインに
        カウンセリング上または学習中の疑問点や悩みを研鑽します。                      ◆参加費  3,000円
◆定員   20名
◆締切   5月18日迄(ただし、定員に達したら終了)
◆お問い合わせ/お申し込み jg55ktb@gmail.com 柏まで(24時間OK)

この記事をご覧の方で、中国・四国地区のいやしのカウンセラーさん、
及び受講中の方をご存知でしたらお声掛けよろしくお願い致します

上記アドレス迄、ご連絡頂いたら順次詳細お知らせします


a0027_002832






※キャンセルの場合は5月22日迄お願いします。
それ以降のキャンセルは、参加費用は全額返金出来ません。
なお、誠に勝手ながら会場へのお問い合わせはご遠慮下さるようお願い致します。


jaahc at 17:29|Permalinkいやしのステーション情報 | セミナー&イベント情報

2014年01月07日

=あけましておめでとうございます=

*・’゚☆。.:*:・’☆’・:*:.。.:*:・’゚:*:・’゚☆

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
皆様にとって健やかで平和な年で
ありますように心から祈っております。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

*・’゚☆。.:*:・’☆’・:*:.。.:*:・’゚:*:・’゚☆

いよいよ年が明けました*
新たな目標を胸に抱かれた方も多いかと思います。

私の今年の目標は『陰徳』をひとつでも多く実践することです。
そして、実践し気づいたことをお伝えすることです。
・・・といっても『陰徳』とは
と語るほどの知識はないのですが
約30年前、亡き師から教訓として教えていただいた
古くから日本に伝わる言葉です*

』を簡略すると、
“手助けになると察したことを
感謝や評価、お礼を期待しないで
人知れず行うこと“といった内容です。

人知れず、街の礎になっている人は大勢います。
人からありがとうと言われずとも
その分、神さま仏さまがしっかりと見てくれてはる。
その心をわすれず、どんなに小さなことでも
手助けになると思うことを行い続けなさい


(ちなみに『』の意味は、自分で実感せよとのことでした)


この言葉をもう一度しっかりと思い出すためにも
今年は『陰徳』を目標にしたいと思います。


imagesCA7M7OLQ





実感した気づきをたくさんお届けできますように

中島 ゆきえ

jaahc at 11:19|Permalink中島先生からのメッセージ