2013年01月

2013年01月22日

=阿波和会:おうちとーく=

おはようございます。いやしのカウンセラーブログ管理者です

今年はどこも例年以上の寒さのようですね。
先週末ちょうど大阪に移動していた日も、初雪(in大阪)が降っていたと聞きました
東京に降り積もった雪も、家の近所ではまだ溶けきっていません
まだまだ暖かくしてお過ごしくださいね。

さて、いやしのカウンセラー柏さん(阿波和会)から“おうちとーく”のご報告をいただきました。
阿波和会の皆さん、今年の目標がイメージできたようですね。

*************************************

「18日に中島先生のお宅へ行こう」と、
阿波和会のメンバーさんよりお誘い頂き、徳島から高速バス&電車で
片道約3〜4時間かけて行って参りました。

数日前より恋人に逢いに行くかの如くドキドキ
最寄りの駅からタクシーで、中島先生宅へ到着。
「いらっしゃい」と、玄関ドアをパッと開けて下さった瞬間、
春の陽差しのような先生の笑顔に私達も微笑み返し。

阿波和会・おうちトークの始まり始まり
20130118_1445320001
家にあるものひとつ動かしても宇宙が動く。
新しい事を小さな事をひとつしてゆくと宇宙が動く。
自分が想いを変えると世界中のどこかで同じように想いを変える人がいる。

私達の想いを先生が受け止めて下さり、キャッチボールの如く返して下さる。
「ホントはどうなのかどうしたいのか」と、心の声をグイグイと引き出して下さる。

がむしゃらに突っ走ろうとしてたけど、
「想うだけでいい想うだけで流れが起きて来るから自然に任せたらいい」と、
お話し下さり、肩の力が抜けると同時に、自分自身の心の声を聴けたのでスッキリしました。

SH380331日々の生活の中で気付き、想いを持ってゆったりと
自分の好きな道を一歩づつ進もうと想いを変えることが出来ました。
たった4時間のおうちトークでしたが、お仲間が集う事で気付き、学び、さらにエネルギーチャージが
出来ました


徳島県では、まだいやしのステーションが1軒もないので、
阿波和会の私達がいやしのステーションを作る事を決意しました

SH380330まだサロン名も決めてないのに、
「いやしのカウンセラーのプレートをどんなのにしようか?
玄関先のどの場所に掲げようか」と、帰路もバスの中で
楽しくお喋りしながら帰って来ました。

また近日中に阿波和会のお仲間でカフェトークする事に
なりそうです


   いやしのカウンセラー 徳島県 柏 智香 



jaahc at 10:27|Permalinkいやしのカウンセラーさんからのメッセージ 

2013年01月16日

=終了感想レポート=

いやしのカウンセラー終了感想レポート

Q:当講座を始める前と全過程を修了してからと比較してみて、
あなたの心境や思考にどのような気づきや変化があったでしょうか。


  千葉県千葉市 M.B さん 

学習を始める前は自分に対しても他人に対しても
「何となく今まで生きて来た経験や慣習(習慣?)に流されて
対応していた」と感じます。
恐らくこれが「無意識」の行動なのでしょう。
そのまま放って置くと勝手に自分を責めたり他人を傷つけたり…
後から気付いて後悔したり…。
冷静に見てみると何だか「ひとり上手」に振り回されているようでした。

a1380_000968「心」の学習を修了した後は「とても清々しい」気持ちに
なり、自分との対話や他人との対話が楽しく感じられるようになりました。
自分で自分を責めようとしている自分にストップをかけたり
必要以上に相手を責めてしまうことにもブレーキをかけたり、「今ここ」や「カウンセリングマインド」が自然に思い浮かんで来るようになり「心の成長」を実感できました。

「心」には形がなく目で見たり、耳で聴いたり、手で触ったりすることはできませんが、確実に「心」は私達の中にあって「行動」や「健康」に影響していることを学びました。

一度しかない人生ですから心身共に健康で何より楽しく生きることこそ
一番大事なことだと実感しています。





jaahc at 09:56|Permalink修了生からのメッセージ | 終了感想レポート

2013年01月11日

=謹賀新年=

*・’゚☆。.:*:・’☆’・:*:.。.:*:・’゚:*:・’゚☆
新年明けましておめでとうございます。
*・’゚☆。.:*:・’☆’・:*:.。.:*:・’゚:*:・’゚☆

a0027_000245

2013年、新たなる年が皆様にとって
幸多き一年でありますように
心からお祈り申し上げます。


一年のはじまりは、「初」という言葉がたくさん使われます。
“初日の出”“初詣”“出初”
その年に初めていただく“初もの”。
朝からスッキリ“初風呂”などo(*^▽^*)o。

「初」が付くことで、
日常にあるものが、キラキラ輝いて見えたり、
あらためて大切に感じたりしますね☆

皆さまとの出会い、これまでの活動、
すべてが「初」な気持ちで
一年を過ごすことが出来ればo(*^▽^*)oと思います。


*・’゚☆。.:*:・’☆’・:*:.。.:*:・’゚:*:・’゚☆
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
*・’゚☆。.:*:・’☆’・:*:.。.:*:・’゚:*:・’゚☆

   
    中島 ゆきえ 

jaahc at 16:49|Permalink中島先生からのメッセージ