2012年11月

2012年11月29日

=小さなおりてがみ活動報告=

皆さん、こんにちは
いやしのカウンセラー、ブログ管理者です。
いよいよ寒さも本格的になってきましたね。
東北育ちの私でも、ここ数日の東京の気温に冬仕様のコートを着用。
寒さに弱くなったなぁと思いました

そしてJAA感謝祭イベントも、あさってに迫っています。
お越しくださる方々は暖かくしてお越しくださいね

さて、先日いやしのカウンセラー平田圭世さんから
活動報告が届きましたよ。こころ温まるお話しです

*****************************

11月18日日曜日、
地元の文化会館で行われた「にじいろコンサート」にて
「小さなおりてがみ」の活動をさせていただきました。

出演されるのは、NHKの親子番組でも活躍のケロポンズと
シンガーソングライターの新沢としひこさん、
絵本ライターの中川ひろたかさんの3組。

当日は親子連れの方を中心に、1000名を越えるお客様が来られ、
とても楽しい、心温まるコンサートが開かれました。
そう、この皆さんの歌は、子どもたちが楽しいのはもちろん、
おとな達の心がとーっても温かくなるんです

「小さなおりてがみ」はハッピープロジェクトの「あめちゃん募金」とともに、
ご好意でロビーにコーナーを設けていただき、
たくさんの親子の皆さんに、ご協力をいただきました。

まだ字が書けないお子さんは、絵を描いたり、
うまくおれない子は、それなりにたたんでくれたり、
開始ぎりぎりに来られた方は、「帰りに来ますね」と声をかけてくださったり、
こんなささやかなやり取りが心に染みて、これがこの活動の良いところ、
大切なところなんだな〜とまた実感しました。
皆さんありがとうございました。

コンサートのアンコールで歌われた私も大好きな曲、
「にじ」をご紹介します。
もともとはケロポンズさんの歌ですが、いろんなアーチストの方が歌われていて、
最近ではつるの剛士さんが歌っておられ、
新沢さん、中川さんとともに被災地でも歌われた、とても素敵な歌です。
ご存知の方も、多いかもしれないですね


  「にじ」
        作詞 新沢としひこ 作曲 中川ひろたか

庭のシャベルが 一日ぬれて
雨があがって くしゃみをひとつ
くもがながれて 光がさして
みあげげてみれば

ラララ にしがにじが
空にかかって 
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気

せんたくものが 一日ぬれて
風にふかれて くしゃみをひとつ
くもがながれて 光がさして
みあげてみれば

ラララ にしがにじが
空にかかって 
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気

きっと明日は いい天気

a1380_000244


    いやしのカウンセラー 平田 圭世 

jaahc at 18:33|Permalink東日本大震災への支援 | いやしのカウンセラーさんからのメッセージ

2012年11月26日

=なごやか*会よりご報告=

皆さん、こんにちは。ブログ管理者です

この3連休はいかがお過ごしでしたか?
疲れが出ないように自己管理もしていきましょうね

さて、なごやか*会のジェニィ明紀奈さんから
名工大祭でおこなったイベントのご報告が届きました

****************************

先日はこちらに名工大祭のお知らせを掲載していただき
ありがとうございました

おかげさまで2日とも無事に終了しました。
2日目は一日中、雨天でしたが
なごやか*会のブースは嬉しい悲鳴でいっぱいでした

CIMG0252

おりてがみを作っていただいた方に
四柱推命、数秘&カラー、和み彩香セラピー、カードチャネリング
マッサージのどれかを無料で受けていただくことができるという
とてもお得なメニューをご提供したところ
若い人がいっぱい集まってくださり、おりてがみもこんなに

IMG_0518

集まったおりてがみはさっそく中島先生宛に送らせていただきました。
ご協力くださいました皆様、ありがとうございます

そして10月のチャリティイベントで集まった寄付は
私たちの気持ちも添えて、「東日本で被災したこどもたち」宛に
ユニセフを通じて送金いたしましたのでここにご報告いたします。
こちらのイベントも応援していただきありがとうございました。

20121122furikomi60

なごやか*会は来年もがんばります
今後ともよろしくお願いします。

    いやしのカウンセラー ジェニィ明紀奈 



jaahc at 11:32|Permalinkチャリティイベント | 東日本大震災への支援

2012年11月21日

=福岡de1DAY&ワークショップセミナー♪=

天神の街に大きくそびえ立つ≪アクロス福岡≫
ビル内に入ると、爽やかな白で統一され、ひときわ目を引く
☆『福岡天神ビューティーライフスクール』☆があります。
今回のセミナーは、こちらで開催させていただきました

会場をご紹介いただき、アシスタントをつとめてくださった
JAA認定加盟校「beauty and harmony」の主宰者であり
『いやしのカウンセラー』養成講座を学ぶ古賀彩子さん。
こちらのアロマセミナーの講師をされています。

とってもパワフルで、ホスピタリティー性に富み
いつもと変わらぬ素敵な笑顔で迎えてくださいましたo(*⌒―⌒*)o。

今回のテーマは「傾聴」
カウンセリングには欠かせないコミュニケーション法ですね。
“マニュアルがない”と、よく聞かれているように、
傾聴には、リズムや会話の流れ、環境などに心を配るほか、
その裏側にある「カウンセリングマインド」が
大切と考えられています。

傾聴を体験する前に
旅のパンフレットやおりがみを使ってワークをしたり、
こころの中にある焦りや不安などが
そもそもどこからきているのか
人の悩みのメカニズムなどを
社会的な背景もいっしょに考察


014


そして愛と慈愛の違いをイメージしながら
会話をスタートすると、
なんと会場いっぱいに温かい笑顔が広がりました。


017


明るくて素敵なスクールのスタッフの皆さんも
いっしょに参加していただき
とても楽しくて有意義な時間を
共有することが出来ました。

少しでも暮らしに、お仕事に、
役立てていただければ幸いです(*⌒―⌒*)

会場にお集まりいただいた皆さん、
そして古賀彩子さん、スタッフの皆さん
ありがとうございました

    中島 ゆきえ 



jaahc at 10:10|Permalink中島先生からのメッセージ | セミナー&イベント情報

2012年11月15日

なごやか*会:工大祭への出店

私の住む地区も街路樹が色あざやかになって参りました。
みなさまいかがお過ごしですか
ジェニィ明紀奈です。

前回、お知らせいたしました「名古屋工業大学第50回工大祭」の詳細です。
全メニュー無料ですので是非、お気軽に遊びにいらしてくださいね

「名古屋工業大学第50回工大祭」
日 時:11月16日(金)12:00〜16:00
    11月17日(土)10:00〜17:00
場 所:JR鶴舞駅から鶴舞公園へ向かう噴水の間で噴水寄り
  「いやしのステーション なごやか*会」という看板をさがしてください

なごやか*会メンバーによるセッション(1セッション約20分)
四柱推命、数秘&カラー、和み彩香セラピー、カードチャネリング
ハンドトリートメントor肩、頭ほぐし

「小さなおりてがみ」を作って被災地にメッセージを送りませんか
サンプルとおりがみをご用意しますので、メッセージをお書きになりご自由にお作りください。

※パンフレットには「ninna nanna」と記載されています。
ご了承くださいませ。

なごやか*会HP http://www.bluemoonheaven.com/nagoyakakai/
名工大祭サイト http://www.koudaisai.com

a1590_000048


    いやしのカウンセラー ジェニィ明紀奈 



★お知らせ★
『いやしのカウンセラー』
秋の全国ワークショップ&1DAYセミナー開催
残すところ福岡・東京会場となりました。
11月17日 福岡会場
12月 2日  東京会場
詳細はこちらをご覧下さい
http://www.aroma-school.com/student/seminar_info.html



jaahc at 09:52|Permalink

2012年11月08日

=「小さなおりてがみ」宮城県気仙沼市へ!=

このたびは「小さなおりてがみ」活動に
ご協力いただき、こころから御礼申し上げます。
全国から370通もの「小さなおりてがみ」が集まりました

JAA認定インストラクターの畠山和絵さんは、
宮城県気仙沼市で仲間の方々と共に支援活動を続けていらっしゃいます。
4日、気仙沼市「健康フェスティバル」に参加され
「小さなおりてがみ」をお渡しいただきました

畠山さんからメッセージが届きましたので
画像とあわせてぜひご覧くださいませ
畠山さん、ありがとうございました

                                中島 ゆきえ 

********************************

こんにちは。気仙沼の畠山です。
このたびは、気仙沼に「小さなおりてがみ」をお届けいただきまして、
ありがとうございました

日曜日、無事に健康フェスティバル開催されました。
同日、気仙沼では多くのイベント(産業まつり、岩井崎ライブフェスタ、商工会議所
青年部のイベント他)があり、人出が心配でしたが、大盛況でした

私が担当させていただいたアロマセラピーコーナーも、3回開催、毎回満席で、
少し人数を増やして対応させていただきました。
「小さなおりてがみ」は、セミナー前に皆さんに
お声掛けして、お持ちいただきました。

「気仙沼の皆さんへと、1つ1つにメッセージが入っています。
もしよろしかったら、ご家族やまわりの方にもプレゼントして下さいね」と
お話しましたら、楽しそうにひとつひとつお選びいただいたり、
皆さんその場ですぐ開いてメッセージを読んで、
またキレイに折り紙を折っていました。

また、当日は小さなお子様連れの方のご参加も多く
(子供たちが遊べるちいさなスペースをコーナーに作っていただきました)、
お子様たちにも、喜んでお選びいただきました。
また、別コーナーで、お子様向けのコーナーもありましたので、
そちらで、お子様用にご準備いただいたものを、お渡ししていただきました

会場となった「すこやか」は、
気仙沼市の健康増進課に併設されている施設で、
検診等も各種行われていますので、
まだ残ったお子様向けへのおりてがみは、
0歳児や乳幼児健診などの時に、お母様たちにお渡しいただけるということで、
市の担当の方にお願いしてきました。

近々に、みなし仮設の方々への活動も、
市の方と連携を取りながら行っていく予定が
あるので、そちらでも、いくつかお渡し出来ればと思っております。

今回はJAA様にも、活動のサポートをいただき、
一つの協会の中に、アロマやカウンセリング、ベビーやリフレなど、
様々な分野の連携が取れる、この協会の活動とサポートを、
とてもたのもしくありがたく思いました

セミナーを行いながらでしたので、写真がなかなか撮れませんでしたが、
数枚写したものを添付させていただきます。
当日の雰囲気が伝わればと思います。
(親子でマッサージし合う姿、見ているこちらが癒される思いでした。)

semi1
oritegami1

昨日の今日ですが、本日は市職員の皆さまへの
アロマセミナーも担当させていただきました。
被災地の職員の皆さまは、昨年の震災以来、
ご自身も大変な思いをしながら、頑張ってきた方が多いです。
その方々にも、楽しい時間をと思い、頑張って担当させていただきました。
皆さんの笑顔をたくさん見ることが出来、私も嬉しい時間でした

これからも、自分に出来る活動を、
身の丈で行っていきたいと思っております。
また、様々な形で、ご一緒出来るよう、願っておりますし、
私も頑張りたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました 

  JAA認定インストラクター 畠山和絵 


jaahc at 17:11|Permalink東日本大震災への支援 | セミナー&イベント情報