2012年08月

2012年08月30日

=なごやか会からイベントのお知らせ=

皆さん、こんにちは
いやしのカウンセラー、ブログ管理者です。
もう少しで9月というのに、残暑厳しい毎日ですね。
こういう時こそ、しっかり体調管理していきたいものです。

さて、本日はなごやか会のジェニィさんから
秋のイベント開催のお知らせが届いています

*******************************

いつもお世話になります。
なごやか*会よりお知らせです

中島先生のいやしの支援コミュニティー情報に
ご紹介いただきありがとうございました。

次回のなごやか*会は
「ごほうびセラピー」 ”プチいやし体験”というタイトルで
東日本大震災被災地の子供たちへのチャリティを目的とした
いやしのイベントを北名古屋市健康ドーム研究室にて行います。

今度はいやしのカウンセラーによるさまざまなブースの他
アロマとヨガをコラボした体験会などもいたします

現在、準備中ですので詳細はまた追ってお知らせします

★開催日 10月27日(土)
★場所  北名古屋市健康ドーム研究室
    (愛知県北名古屋市九之坪笹塚1番地)

会場の視察もかねてランチミーティングをしたときの写真です。
楽しいイベントをご期待ください

DSC_0083-20


   いやしのカウンセラー ジェニィ明紀奈 

*******************************
☆お知らせ☆

『いやしのカウンセラー』
秋の全国ワークショップ&1DAYセミナー開催
9月大阪会場からスタートします
アシスタント同時募集

詳しくは、こちらをご覧ください
*******************************


jaahc at 17:44|Permalink東日本大震災への支援 | チャリティイベント

2012年08月28日

=「いやしの支援コミュニティー」情報=

早朝のひんやりした風が、秋の訪れを感じさせます。

皆さま、お変わりなくお元気でお過ごしでしょうか。

『いやしのカウンセラー』講師中島ゆきえです。


被災された方々への「小さなおりてがみ」活動をはじめて

1年半年が過ぎようとしております。不定期ではありますが、

こうして「いやしの支援コミュニティー」情報を

送信し続けられることを改めてありがたく思います。

(いつも温かいご返信をくださり本当にありがとうございます)

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたしますo(*⌒―⌒*)o


********************

★「小さなおりてがみ」活動のお礼とご報告★

おかえりなさいo(▽` o) =3 =3 =3



『いやしのカウンセラー』末次直子さんから

お知らせいただいた「南三陸へのボランティアツアー」

に向けての「小さなおりてがみ」活動に

ご協力いただき心からお礼を申し上げます



今回のツアーに参加された

『いやしのカウンセラー』柏智香さんより、

活動のもようや「小さなおりてがみ」についての

うれしいご報告が、『いやしのカウンセラー』公式ブログ

http://jaahc.livedoor.biz/archives/1670415.htmlにて掲載中です(*^_^*)



夏のひまわりのようなお二人の

ほがらかで、元気な空気が感じられます☆

ぜひご覧くださいませ



*******************



★【なごやか*会】の活動情報★

第3回『チャリティーイベント』



★イベントタイトル「ごほうびセラピー」 ”プチいやし体験”

★イベントの目的 東日本大震災被災地の子供たちへのチャリティ

☆開催日 10月27日(土)

☆場所  北名古屋市健康ドーム研究室

愛知県北名古屋市九之坪笹塚1番地



名古屋エリアを中心に、

『いやしのカウンセラー』の皆さんが集まって結成した

【なごやか*会】ヽ(*^-^)人(^-^*)ノ

また新たなイベントに向かって、準備進行中



「どんなに小さなことも、続けることが大切と思って、

皆さんと楽しく細々と続けさせていただいてます^^」

メンバーの方から聞かせていただいた

清々しい声とやさしい言葉が、こころに(^人^)のこりました〜



*詳しくは『いやしのカウンセラー』公式ブログに近日掲載

おたのしみに( ^^)人(^^ )



**********************

『いやしのカウンセラー』公式ブログ

新カテゴリー★「蓮のつぼみだより」★開設しました。

IMG_0713 (1280x960)

心を大きく揺さぶるような出来事(辛い、感動)に

出会ったあと…、霧が晴れたように心がすっきりして

何かがひらめいたり、ハッと何かに気づけたりします。


【蓮のつぼみだより】カテゴリーは、

こうしたときの「こころの声」や

「実話:感動・感涙ストーリー」(800文字以内)など

ちょっぴりハートフルでスピリチュアルなお話を

掲載していきます。



↓【蓮のつぼみだより】が仲間入り 7月10日記載

http://jaahc.livedoor.biz/archives/cat_45467.html


「小さなおりてがみ」づくりは、

ひとつひとつ心を込めるからこそ、協力を募るからこそ

実は大変なこともあるとお察しいたします。

作られる過程で起きる心もようは、

多くの方々のこころを温かくすることでしょう( ^^)人(^^ )


資格、活動の有無に関係なく、ご投稿を受け付けております♪


*******************


ワークショップ・アシスタント募集中です


いよいよ9月から、大阪、札幌、福岡、東京にて

秋の全国『ワークショップ』&『1DAYセミナー』が

開催されます。

http://jaahc.livedoor.biz/archives/1666808.html

★アシスタント同時募集★

(主に『傾聴実習』のサポート)

わくわく有意義な一日を楽しみましょうp(*^-^*)q


*******************


秋が深まりますと、うだるような暑さも消え去り、

けたたましい蝉の声すら懐かしい想い出に変わります。

暑さ厳しい中、どうかくれぐれもご自愛され

残りわずかな夏をお健やかに過ごされますように

こころから祈っております。



   中島 ゆきえヾ(@⌒―⌒@)ノ 

jaahc at 10:34|Permalinkセミナー&イベント情報 | 東日本大震災への支援

2012年08月23日

=ボランティアツアーに参加して=

皆さん、こんにちは!
いやしのカウンセラー、ブログ管理者です

☆お知らせ☆

『いやしのカウンセラー』
秋の全国ワークショップ&1DAYセミナー開催!!
9月大阪会場からスタートします!!
アシスタント同時募集

詳しくは、こちらをご覧ください♪

さて、前回ボランティアツアー参加への思いを綴ってくださった柏さんから、
早速、参加後の感想が届きましたよ

**********************************

今月の18日〜21日に南三陸のボランティアツアーへCAJの方達と共に行って来ました。
徳島からなので、1夜行2泊4日の旅になりました。天候にも恵まれ、道も迷わず元気に行って来れました。今回のツアーに際して、旅行会社と交渉して下さった加瀬さん、南三陸へ下見に行かれたり、イベントのチラシを配って下さった小林さん、末次さん等、準備だけでも大変だったと思います。

ボランティア仲間25名(12歳〜84歳)バラエティーに富んでて、初めて会う人達ばかりでしたが、和気あいあいと協力しながら、南三陸の方達にも喜んで頂き無事ボランティアを終えました。

被災地で津波の被害が多かった地区の一部を実際に歩いて見て衝撃を受けました。
1年半経った今でも復興があまり進んでおらず、家 の基礎部分だけ残り、家屋本体は跡形もなく、至る所にユンボウが出て瓦礫処理をしていました。
町の中心部の病院も役場も流され、防災センターは鉄骨部分が折れ曲がった状態で、室内のエアコンも外枠だけが鉄骨部分に残されていました。 老健施設のお年寄りはベッドごと流されたそうです。

私が、担当させて頂いた方は『語り部さん』で、当日の様子を事細かく話して下さいました。
ご自身のお母様を津波で流され、毎日、遺体確認に疲れ果てた身体をひこずって通い、遺体が見つからない度に「どこかで生きてるかも?!」と、微かな期待をして連日通ったこと。
「身内を失い、仕事も失い何度も死のうと思った。幸い食べる物があったので何とか生きてこれた。やがて仕事の依頼も来るようになった。そして、今は生きてて良かったと思う。生きてること。水が使えること。電気が使えることが、有難い。生き残った私は何かお役があるんだろう。」と、切々とお話し下さりました。

また、今回ボランティアに参加した全員に、ご自分で作ったお野菜をわざわざ畑に収穫しに行って下さり、「お土産にお持ち帰り下さい」と頂きました。また汗だくになって作ったお料理を私達の宿泊先へ届けて下さいました。

a1380_000468徳島の友人達に書いて頂いた中島先生考案の『小さなおり手紙』40通を差し上げると、パッと輝いたお顔で「皆さんによろしくお伝え下さい」とおっしゃいました。

私は、これから会う人達に南三陸の方達のことを伝えていかなければと思いました。
また一人でも多くの方が被災地を訪れたり、物産展で被災地の生産物を買うことが、支援に繋がるとゆう事をお伝えしようと思います。

観光旅行と違い、ハードスケジュールにもかかわらず不思議と身体も疲れず、元気に帰って来れました。

久々に家へ帰り、家族で何不自由なく暮らせる有り難さを感じ、またボランティアに行かせてくれた家族を愛おしいと思い胸が熱くなりました。

    いやしのカウンセラー 柏 智香 

*********************************

柏さん、ご報告ありがとうございます
自分に出来ることをひとつでも、動くことが大切ですね。
また現地に赴けなくても、「小さなおりてがみ」で応援することもそのひとつと思います。
皆さんの小さな一歩が、一人でも多くの方に暖かい希望として伝わるといいですね。



jaahc at 11:30|Permalink東日本大震災への支援 | いやしのカウンセラーさんからのメッセージ

2012年08月18日

=ボランティアツアー参加への思い=

皆さん、こんにちは。いやしのカウンセラー、ブログ管理者です
あっというまにお盆休みも終わり、いつもの日常に戻った頃でしょうか?
夏の疲れが出る頃でもありますので、体調管理もしていきましょうね。

さて、本日はいやしのカウンセラー柏智香さんからメッセージが届いています。
南三陸のボランティアツアーに参加されるとのこと。
ご自身の心療内科での活動にも生きた経験となりそうですね
いってらっしゃいませ

**********************************

明日の夕方から、南三陸のボランティアツアーに行かせて頂きます。
去年もコラムで同じ記事を見た時は「ただ凄い」と、驚いただけでしたが、今年は「ぜひ、行きたい」と心の声がして、家族に相談したところ、「行ってもいいよ」と快諾してくれたので、明くる日に、末次さんに電話して申し込みをしました。末次さんとは初めてお話をするのに旧知の友人の様にお話が弾みました
小林さんも何度もメールを下さり親切に教えて頂いて、このツアーを企画、お世話される方々のご苦労を垣間見る思いです。

私自身は大したことは出来ませんが、ボランティアの皆さんと一緒に行くことで《少しでも、現地の方々の励みになればいいなぁ〜》《ボランティアの皆さんから沢山のことを学び、日々の生活に生かせたらいいなぁ〜》と思っています。

小さなおりてがみまた、家では小学5年生の息子が洗濯機の使い方、ご飯の炊き方を覚え、主人も早目に帰宅してくれるとのことで、家族の協力にも感謝しています。
ボランティアは、心の豊かさ、家族の協力、経済面どれを欠いても成り立たないと知人に言われました。
そして、友人、知人から激励を頂き、《小さなおりてがみ》も40通程、集まりました。徳島から愛と光を託されました。
それでは、いってきます

    いやしのカウンセラー 柏 智香 



jaahc at 14:40|Permalink東日本大震災への支援 | いやしのカウンセラーさんからのメッセージ

2012年08月09日

=いやしのカウンセラーのみなさまへ=

秋に開催する「いやしのカウンセラー『1DAYセミナー』及び『ワークショップ』」を
アシスタント体験の場として提供いたします。ぜひご応募ください

■募集内容
 いやしのカウンセラー「1DAYセミナー」及び「ワークショップ」のアシスタント体験
 
<主なアシスタント業務>
  ●会場設営〜撤収(片付け)
  ●受付
  ●スピーチ(活動報告や体験談など)

 <日時・会場>
●大阪・・・2012年9月9日(日) カルチャーキューブ大阪心斎橋校
●札幌・・・2012年9月29日(土) 道特会館
●福岡・・・2012年11月17日(土) 天神チクモクビル
●東京・・・2012年12月2日(日) T’s渋谷フラッグ
  ※どの会場も1DAYセミナー=10:00〜12:00・ワークショップ=13:00〜16:00
  ※準備〜片付けまでを含む「9:00〜17:00」でご協力いただける方に限ります。

■応募条件
 JAA認定「いやしのカウンセラー」ライセンス取得者

■募集人数
 若干名

■参加費
 無料(交通費自己負担)

■応募方法
 こちらの応募フォームよりご応募ください。
 ※お問い合わせ内容欄に「いやしのカウンセラー会員番号」 「応募動機(200文字以内)」
「希望開催地名」を必ずご記入ください。

■応募締め切り
 ●大阪・・・2012年8月31日(金)
 ●札幌・・・2012年9月21日(金)
 ●福岡・・・2012年11月9日(金)
 ●東京・・・2012年11月22日(木)

■ご連絡
 各締め切り後、アシスタントに決定した方にはお電話にて別途ご連絡いたします。
 ※開催3日前までに連絡がない場合は、選外となりますのでご了承ください。

IMG_0032

日本アロマコーディネータースクール
指導部 初田


jaahc at 10:02|Permalinkアシスタント募集 | セミナー&イベント情報