2012年06月

2012年06月29日

=終了感想レポート=

いやしのカウンセラー終了感想レポートより

‥講座を始める前と全過程を修了してからと比較してみて、あなたの心境や思考にどのような気づきや変化があったでしょうか。

 神奈川県 J.S さん 

自分以外の考え方に対し、良いか悪いか、又、賛成か反するのかを決めて、
一つの言葉だけで、人ひとりの判定まで下していた部分が私の心のどこかにありました。

また、自分に対しても周囲が嫌がっているか好きなのか気にしていたところもありました。
学習を終え、人生を振り返った時、今までの自分を反省し、後悔するのかと思っていましたが、全くそれがなく、逆にひとつひとつの失敗や成功も、今の私全部を作ってきたものであることを日々実感し、自分自身を愛しくも思えるようになりました。

a1380_000325接点のある人も全てひとりの人間であり、同じように人生を歩んでいると思うと、出会えた事の意味が面白くなってきました。360度の自分を取り巻く世界の中に存する小さな自分を見つけ出すことができた感じです。

その存在がひとつひとつ、大切であること、学習中に大きな災害に見舞われた延長にあった意味、この時にこうして生かされている意味をありがたく思えるようになりました。


jaahc at 09:53|Permalink修了生からのメッセージ | 終了感想レポート

2012年06月25日

=CAJ南三陸ボランティアツアー参加者募集のご案内=

皆さん、おはようございます。
いやしのカウンセラー、ブログ管理者です

今日はいやしのカウンセラー、末次さんからボランティアツアーの募集告知をいただきました。出来ることを継続すること大切ですね。

***********************************
いやしのカウンセラーの末次直子です。
昨年8月、臨床家が集まった災害時活動支援グループ、CURE ALL JAPAN(以下CAJ)の
メンバーと一緒に宮城県南三陸町へ、マッサージ支援のボランティア活動に参加しました。
今年もまた、昨年、一緒に南三陸へ支援活動に参加したCAJのメンバー数名と、この度CAJボランティアバスツアー企画をいたしました。
今回は、臨床家限定でなく、一般の方と地元の方々が共に参加できる企画をいくつか
考えています。

●日時 2012年8月18日(土)〜8月20日(月)
●行先 宮城県南三陸町 支援活動先:南三陸さんさん館、南三陸さんさん商店街
●参加費用 21,000円
●宿泊場所 さんさん館 http://www5.ocn.ne.jp/~san3kan/
●ツアー専用サイト  http://minamisanriku-tour.jimdo.com/ 
(詳細はこちらでご確認ください)
●お問い合わせ・お申込み 小林由佳 090-8304-9568 / 末次直子 080-5095-9193

活動内容:
.泪奪機璽源抉 (臨床家対象)
▲悒▲瓮ぅ支援、アロマトリートメント支援
カフェ支援、ブレスレット&アロマワークショップ

●募集  受付、アロマとブレスレットのワークショップ、カフェ等、お手伝い下さる方、
     アロマトリートメントをしてくださるセラピストさん

アロマワークショップ講師並びにアロマトリートメントのセラピストさん(若干名)
カフェで、施術待ちの方々とのお話や、クラフト講座に一緒に参加頂き、ものづくりを通じ
何気なく出てくる会話を傾聴頂ける、いやしのカウンセラーさん(若干名)を募集しております。


昨年、初めて南三陸を訪れた時にご縁ができました方々と、その後も継続的なケアを続けています。今年に入り、このような声を、連絡するたびに話されています。

『町はまだまだ復興には程遠いのに、今年に入りボランティアさんがどんどん減少し、
人が来てくれない寂しさから、ここにきて心の障害・トラブルが多くなってきたのを感じる。
身体のケアも必要だが、今一番我々に必要なので、心のケアと、ボランティアさんがお越し頂くことで、私たちは忘れられてない、お顔を拝見できると元気になれる』

このように話される言葉に、仲間達と集まれば、被災地への想いを語り、我々に何が出来るか、常に、忘れないように、日々過ごしています。
まだ被災地へ訪れたことがない方、もう一度被災地へ訪ねてみたい方、この夏、私たちと一緒に南三陸へ行ってみませんか。
アロマセラピストに限らず、ボランティア活動をしたことがない方でも参加できるようになっています。これを機会に、ご家族、ご友人を誘って、ご参加いただけたらと思っています。


今回のツアーに関しての詳細は、専用サイトでご確認ください。
http://minamisanriku-tour.jimdo.com/

専用サイトに問い合わせフォームがございますが、ご不明な点がございましたら、
下記までお問い合わせください。
問い合わせ先:小林由佳 090-8304-9568 / 末次直子 080-5095-9193
※定員を達しましたら、募集を締め切らせていただきます。
専用サイトにて、ご連絡させていただきます。

皆さまのご参加、お待ちしております。

最後に、CURE ALL JAPAN (CAJ)  について
CURE ALL JAPANは、東日本大震災を きっかけに日本全国100以上の臨床家が集まった 災害時活動支援グループです。既存の患者を抱えており、被災地へ実際に足を向けることが 難しい開業臨床家が中心となって活動しています。
ホームページ:http://cureeastjapan.jimdo.com/

a1380_000304


    末次 直子 




jaahc at 10:51|Permalink東日本大震災への支援 | いやしのカウンセラーさんからのメッセージ

2012年06月22日

=心療内科での活動2=

皆さん、こんにちは。
いやしのカウンセラー ブログ管理者です
台風も明けて、お天気になった地域も多そうですね。
明日は南青山で毎週末開催されている、ファーマーズマーケットに
足を運ぶ予定です。旬の美味しいお野菜など見つけてきたいと思っています。
週末のご予定はもうたててらっしゃいますか?

さて、徳島県のいやしのカウンセラー柏智香さんから、心療内科でのその後の
活動報告が届きました!
***********************************

分院での第一回目の『いやしのアロマケア』の評判が院長先生のお耳に入り、
「本院でも今夏より始めたい」とおっしゃり、今月の15日に本院の
担当職員の方と打ち合わせをしました。
担当職員の方もアロマが大好きで、レクリエ−ションル−ムで芳香させたりしてるそうです。
またアロマセラピーを習いに行ってる方もいて、ブレンドの計算式があることや
禁忌の事も知っており、適当には出来ないなと、内心冷や汗ものでした
本院では参加者も20〜50人に増えるそうで、講師がふたり必要であるとのことでした。

分院で今月18日に二回目の『いやしのアロマケア』をしました。
梅雨時で体調を崩し、参加者は少なく7名の参加でした。
香りに敏感で、ディフューザーに精油を垂らした時点で「いい香り」と、鼻を鳴らしたり、
ディフューザーの香りを嗅ぎに席を立つ人もいました。
 
挨拶の後、色紙を見せながらのカラーセラピーをしました。
カラーも精油と同じく、目から入った光を電気信号に変え、視床下部に行き、
ホルモンバランスを整える事を説明したら、興味しんしんで、
「この色はどんな効果あるの」と質問攻めに遭いました。

クラフトは防虫スプレーを作成しました。皆さん、ホント嬉しそうでした
ラベンダーか?シトロネラか?を選択してもらったら、
圧倒的にシトロネラを好まれたのにも驚きました。
前回もそうでしたが、柑橘系の香りが、皆さんだ〜い好き
 
とてもユニークな職員さんがいるので、あいの手を返すと笑いの渦が…。
「柏先生ノリがいいですぅ〜」と、おだてられた私は
さらにテンションアップクラフト後、30分、ワールドに入り語りまくり

「梅雨、台風、雷、雑草等全て役割があるのです。雷は大地に窒素を混ぜ込み
土を肥やします。雑草は土の毒気を抜きます・・・。自然界に何ひとつとして
無駄なものはありません。」とのお話しをしたら、皆さん、まん丸な目をして
一生懸命聞いてくれました。そればかりか、次回は「ルームスプレーを作りたい」と、
リクエストまで頂きました。

ディケアに来られる人達は香りには鋭い感性をおもちで、子供のように純粋な心を
もっていらっしゃいます

分院 『徳島シ−ガルクリニック』
写真 08-04-25 8 31 56

本院 『鳴門シ−ガル病院』
写真 08-06-13 17 31 16

                     
   いやしのカウンセラー  柏 智香 


jaahc at 14:11|Permalinkいやしのカウンセラーさんからのメッセージ 

2012年06月19日

=アシスタント報告=

皆さん、こんにちは。
いやしのカウンセラーブログ管理者です
今日は台風4号が近づいているとのこと。近畿や東海は帰宅時間に直撃する
そうなので、お出かけの際は充分お気をつけて移動くださいね。

さて、ワークショップ最後のアシスタント報告です。
いやしのカウンセラー 井上夕紀子さんから届きました。

*********************************
今回は、アシスタントとして2年ぶりにワークショップに参加させていただきました。

前日から、中島先生にお会いできることが嬉しくて嬉しくて・・・
興奮して眠れず、睡眠不足で東京へ向かいました。

全国からワークショップに参加されるほとんどの皆さんが、先生からのパワーを
貰いに来ているように感じられました。勿論私もその一人です。

講座が終了すると「中島先生のパワーを貰って帰ります。」と言って、ハグをしたり、
握手をしたり、先生の深い愛情や優しさに包まれ、癒されて帰って行かれます

一人の受講生の方に「本当に優しい方ですね。手もこんなに柔らかだし、
私たちの仲間ですね。」と先生がおっしゃった時、確かに優しそうな方でしたが、
何処を見てそう感じているのか不思議に思いました。

講座の中に出てきた「『スピリチュアル』とは、パッと感じたもの、その感覚が大事です。
考えてしまうと違うものになる。」という言葉を思い出しました。
感覚ね・・・う〜ん あっ!これだ!
その時初めて頭で考えるのではなく、感覚が大事なことに気づき、すごく感動しました。

今までインスピレーションで感じていたにもかかわらず、深く考え過ぎてしまい、
答えを変えてしまうことに気がつきました。
今回アシスタントとして参加させていただいたからこそ、初めて先生のおっしゃって
いたことがわかりました。

この先、もっと深く『いやしのカウンセラー』を勉強していきたいと思いました。
中島先生の細やかな心配りや、指導部の初田さんのお気遣いに、大変感謝致しております。
アシスタントをさせて頂き、とても勉強になりました。
ありがとうございました

a0002_006372

 いやしのカウンセラー 井上夕紀子 


jaahc at 16:21|Permalinkいやしのカウンセラーさんからのメッセージ | セミナー&イベント情報

2012年06月11日

=アシスタント報告=

おはようございます。
いやしのカウンセラー ブログ管理者です
週末の関東は雨が降ったり止んだりで、梅雨突入の
空気を感じました。
比較的嫌がられがちなこの季節ですが、この季節だからこその
楽しみも見つけたいですね

さて、今日もアシスタント報告、第3弾です。
いやしのカウンセラー 佐藤恵子さんからいただきました。

*************************

5月27日「スピリチュアルセラピストWEB講座のダイジェスト」の
ワークショップのアシスタント体験をさせて頂きました。

設営、受付に始まり、講座ではテーマに沿って参加された方との
コミュニケーション体験。
何より、中島先生・アシスタントの方達との呼吸、会場全体のリズムを感じ、
合わせていくそんな感覚を抱きました。

アシスタント経験豊富な天野さん。中島先生の声や雰囲気に合せ
音響の調整、参加者の方との距離感など流石だなぁと感じました。
「出会いは偶然ではなく必然」と言いますが、今回集まった
アシスタントメンバーとは初対面だったにも関わらず、
瞬時に長年の友人の様な感覚になり、呼吸もぴったり。
いやしのカウンセラーとしての体験談、学ぼうとしたきっかけなど
それぞれの思いを語ったのですが、不思議と重なり合う体験があり、
ご縁の不思議を深く感じ入りました

a1380_000261思い起こせば3年前・・・いやしのカウンセラーの通信講座
を受講していたのですが、より理解したいと通学講座も
開始。講座を通して自分と丁寧に向き合っていけた様
に思います。アシスタントの立場として立っている
自分とあの頃の自分とがリンクし、
何とも感慨深く初心に還る事ができました。

これからも、いやしのカウンセラーのメンバーと共に育み成長し続けたいと思います。
貴重な体験をさせて頂きまして有難うございました


   いやしのカウンセラー 佐藤恵子 



jaahc at 10:37|Permalinkいやしのカウンセラーさんからのメッセージ | セミナー&イベント情報