2012年05月

2012年05月28日

=なごやか*会からのイベント報告=

皆さん、おはようございます。
ブログ管理者です

週末は皆さん、いかがお過ごしでしたか?
JAAスタッフの1人は、スカイツリー周辺を散策したようです。
どこの地域でも、プラプラするのにちょうどいい季節ですね^^

さて、なごやか*会のジェニィ明紀奈さんから、先日のイベント
報告が届きました

会場となった古民家からは、素敵な景色も見えますね。

DSCN4335

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
中部地区のJAA認定いやしのカウンセラー
なごやか*会で先日イベントを行いました。

タイトルは「五月の風のセラピー」
お天気と美しい新緑に恵まれて、本当にさわやかな風の吹く中で
素敵なセッションを行うことができました。

古民家の離れをお借りし、畳の上にテーブルを置き
カラーセラピー、数秘、エゴグラム、ヘッドマッサージなどなど
いろいろなブースでセッションを受けていただきました。

SSCN4348

パステルアートの展示、手作りのお菓子とハーブティーのおもてなしも
大好評で、セッションが終わってもしばらくくつろいでいかれる
お客様も多かったです。
おりてがみにもご協力いただきました。

遠方よりかけつけてくださったみなさま
なごやか*会を応援してくださっているみなさま
ありがとうございました。
メンバーも大満足の楽しいイベントになりました

また、当日の様子をホームページでご紹介できたらと考えています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
http://www.bluemoonheaven.com/nagoyakakai/

DSCN4346


   なごやか*会 ジェニィ明紀奈 


jaahc at 13:24|Permalinkセミナー&イベント情報 | いやしのカウンセラーさんからのメッセージ

2012年05月22日

=秋のワークショップ♪情報=

大空で美しい輪(和)を見せてくれた『金環日食』
「そっちは見えた?!」「きれいだったよ」「幻想的ね」
家族、友人、ご近所の人まで楽しい言葉が飛び交いました。
地上も、空といっしょに*・’゚☆。.:*:・’☆’・:*:.
キラキラと輝く「金環」を描いていた気がしますo(*⌒―⌒*)o

**************************
=秋の『いやしのカウンセラー』ワークショップin東京=

■テーマ「アロマ心理・スピリチュアルセラピスト講座」ダイジェスト
■日時 5月27日(日)13:00〜

東洋的な思想を参考にしながら、カウンセリングと占術を融合した
「スピリチュアル・セラピスト」の概要とダイジェストを公開します。
「スピリチュアルカード」やイメージ法もご紹介します。
大自然の営みと向きあう東洋的思想&占術で
あなたの新たな「いやし」を開拓してくださいね
http://www.aroma-school.com/student/seminar_info.html

**************************

=『いやしのカウンセラー』活動情報の更新=

掲載中
■徳島部会「阿波和(あわわ)会」の皆さん
『いやしのカウンセラー』はじめての心療内科デイケア活動。
仲間の皆さんと力をあわせて準備し、
当日に挑んだエピソードなどが書かれていて、とても心温まります。

予告編
■「なごやか*会」の皆さん
情緒あふれる古民家を会場にした楽しいイベントが開催され
たくさんの方でにぎわったそうです

DSCN4335

イベントに向かって、日々仲間同士がかけあう温かい言葉は感動します

************************
「仲間と気軽にカフェトーク
「ふたりでも立派な地域コミュニティー」
セミナーでは、JAA研究部会や地域の活動を呼びかけています。
“活動”“情報交換”というと、なんだか堅苦しく大変そうに感じますが、
まずは楽しむことを(80%くらい)考えると、自由な気持ちになれます。
結果的には、個人やグループの新たな活動に発展しやすくなります。

ブログやJAAホームページ、JAA会報誌columnなど、
学習や活動する人たちと出会える場がありますヽ(*^-^)人(^-^*)ノ
カウンセリングマインドを生かして
楽しいコミュニティーをつくってくださいね


    中島 ゆきえ 

jaahc at 17:55|Permalinkセミナー&イベント情報 | 中島先生からのメッセージ

2012年05月21日

=心療内科での活動=

皆さん、こんにちは。
いやしのカウンセラー、ブログ管理者です
今朝は全国各地で金環日食が見られましたね。
私も本日は大阪にいましたが、曇の間から
日食が観察できました

さて、今日はいやしのカウンセラー、柏智香さんから
心療内科でのその後の活動をご報告いただいております。

**************************

心療内科のディケアでの初めての講師無事、終えました。

アロマテラピーについて説明、禁忌、注意事項。
香りあてクイズ・クラフト・香りのしおり作りの予定でしたが、
私達も患者さんも緊張するので、自己紹介のあと
すぐ《香りあてクイズ》をするように変更しました。

紙コップにテッシュを詰めて、その上に精油を1滴垂らしたものを
4個作り、患者さんに回して香りをかいでもらい当てて頂きました。
ベルガモット、オレンジ、ローズウッド、ラベンダーの禁忌の少ない
精油を選びました。ラベンダーやオレンジが好評でした

それぞれに好きな香りを選んで頂き、Oリングの説明をして
個々にOリングを行い再度、香りを選んで頂いてクラフトに移る間、
アロマテラピーの話をより詳しく坂田さんが(アロマインストラクターの勉強中)しました。

参加者は最初、6人の予定でしたが、職員さんも3人加わり、
後から来た患者さんもさらに加わり11人になりました。
クラフトの材料を余分に持って行って正解でした。

クラフトは、カードの下の部分にムエットを切って貼り付けた物を
用意してあったので、それを参加者に配り好きな言葉や絵を書いて頂き、
パンチで穴を開けた部分にリボンを付けて頂きました。
そして選んだ香りを1滴ムエットに垂らして頂き完成
クラフトは参加者全員、楽しそうにされてました。

堅苦しくならぬよう、とにかく楽しく出来るように心掛けたら、
和気あいあいの雰囲気の中、冗談も飛び交いながら
無事終える事が出来てホッとしました。

終了間際に参加者に感想を伺うと、
「楽しかった」「香りのしおりを作れて嬉しかった
「とても勉強になった」と、皆さんニコニコ顔で答えて下さり、
次回の仕事の予約をディケアの職員さんより頂きました。

「世界にひとつだけの花」を引用し、いやしのカウンセラーで
学んだ、『どの考え方も全て正しい。そうゆう考え方もあるなぁ〜。
と他人を認めると人生も、心も楽になりますよ。』
と自然に口から出てしまいました。
患者さんも職員さんも、私の顔を穴があくような眼差しで
見つめて下さいました。

この講習会までに、いやしのカウンセラー仲間の坂田さんや増田さんと
3回も打ち合わせ、準備を重ねた結果が出たんだと思います

    いやしのカウンセラー 柏  智香 

jaahc at 14:40|Permalinkいやしのカウンセラーさんからのメッセージ 

2012年05月01日

=映画からの気づき=

先日、久しぶりに映画を観ました。

ある日突然、
自分のIDから名前にいたるまで、
自分を証明するものがなにひとつない。
とても強く印象に残りました。

もしも・・・現実にそれが起きたら、
私だったらどうするだろう…。
自分を証明するものが何ひとつなくなったら…。
映画が終わってもしばらく考えていました。

そのうち…、当たり前にあることの不思議に気づきました。
まわりを見渡すと「名前」のついていないものが…ない。
すべてに名前がついていて、思いや感情にさえ名前がついている。

もしかしたら、名前という器にすべてのものを
当てはめようとしてはいないだろうか…。

良い人・悪い人、明るい・暗い、うまくいっている・うまくいっていない。
どちらでもなければ、ふつう・中くらい・まあまあ。
そのうちのどれかに、落ち着かせようとしていることにも気づけます。

もちろん、人は言葉を使ってコミュニケーションするわけですから、
他者に対しては、「これだ」と認識できるような
名前がついていないと具合悪いですが、
自分の思いや状況も、すべてピッタリくる名前付きってどうなんだろう…

微笑むことも、はしゃぐことも、泣くことも、
名前で表さないといけないものなんだろうか。
「穏やかな気分だ」「楽しいな」「きっと、淋しいんだ」なんて、
その名前に当てはまっているかのように、
また、当てはまっていないかのように
振る舞ってはいないだろうか。

名前にあてはめなくていい、いい加減でいいことが
あってもいいような気がしました。

もしも、空回りしたときや答えがわからなくなったときには、
すべてのものに付いている名前を取りはらって考えてみることも
大切なのかもしれないと思いました。

a1380_000107

     中島 ゆきえ 



jaahc at 18:00|Permalink中島先生からのメッセージ