2012年04月

2012年04月20日

=国立病院心療内科デイケアでの打ち合わせ=

いやしのカウンセラーブログ管理者です。おはようございます

先日報告があったデイケアでの進行状況を、いやしのカウンセラー柏さんから
連絡いただきましたよ。

*********************************

4月17日、国立病院心療内科デイケアの職員さんと、
初めての打ち合わせをしました。

とても気さくな方で、「ここに来る皆さんアロマ大好きで、
アロマと言うと反応がいいんです 皆さんラベンダ−が大好きです。

アロマの先生が来るの待ってたんですよ。」と、大変な歓迎振りで驚きました。
大半が女性で、20〜70代までの人がディケアに通ってるそうです。


「5月初回は月1回、6月は月2回、好評なら週1回と回数を増やして
行きます。」とのこと。ほかにも茶道やパソコン、絵画等、外部から
講師が来られているそうです。

通常、材料費は講師負担だが、アロマに関しては院長先生の理解が深く
全額材料費を出してくださるそうです。

デイケアル−ムにて、「アロマの坂田先生と柏先生です」と、
紹介いただきましたが、先生と呼ばれることが初めてで、
少しこそばゆい気持ちがしました

院長先生のアロマケアに対する、また代替医療に対する熱い思いを感じ、
患者さんに喜んで頂けるよう、リラックスして頂けるよう、研鑽を積み重ねて
行こうと思います。

        柏 智香 



jaahc at 10:13|Permalinkいやしのカウンセラーさんからのメッセージ | 学んだことをどう活かす?

2012年04月16日

=徳島部会『阿波和』(あわわ)会からのご報告=

こんにちは。いやしのカウンセラー、ブログ管理者です
東京の桜はほぼ散ってしまいましたが、実家青森の雪は
ようやく大分なくなったと聞きました。
桜も徐々に北上していきそうですね。

さて前回告知いたしました、徳島部会からの報告が届いています。
名前が『阿波和』(あわわ)会となったそうですよ

***************************
4月14日、徳島地区のいやしのカウンセラ−が3人、
カフェに集い食事をした後、心療内科のデイケアについて研鑽し合いました。

出てきた報告、案として

オレンジ、ベルガモット、レモン等、柑橘系の精油が、
  神経症やうつ病が改善された症例があるそう。  by坂田 ゆきこ様

アロマに馴染んでもらう為、ムエットに精油を落とし,
  香り当てクイズをしたり、香りを嗅いだ時に思い浮かぶ
  景色を言ってもらう。               by増田 志保様

一枚の絵を見せて連想ゲ−ムをする。   by柏 智香様


トリ−トメントは、他人にいきなり身体に触れられるのを嫌う方も
いるのでは?!と言う意見が出され、慣れてきた頃に、
追い追いに行うことにしました。

まずはアロマ芳香をさせながら、ヒーリングミュージックを流した部屋で、
リラックス出来る雰囲気に。
いい香りだな幸せだなと、感じてもらえる様にしましょう。
と言う結論に達しました。

それから、徳島地区として立ち上げ、『阿波和』(あわわ)会にしました。

研鑽後、可愛い花が咲きほこる広いお庭を3人で散歩。
花や木のいい香りに包まれて至福の時をシェアできました。
次回集まる時は、デイケアの報告会になると思います。

a1380_000050

   いやしのカウンセラー 柏 智香 

jaahc at 13:56|Permalink

2012年04月10日

=『いやしのカウンセラー』国立病院心療内科にてデビュー!!=

桜咲く季節、心清らかにお過ごしのことと思います。
『いやしのカウンセラー』柏智香さん、坂田ゆきこさんから
以下、2つの活動報告をいただきましたのでお知らせいたします
お二人の住いは、四国の徳島県。日々、世界中から
たくさんの方々が訪れる聖地でもあります。
そこで繰り広げるご活躍をみんなで応援したいと思います

                        中島 ゆきえ 

****************************
 柏智香さんより

■『いやしのカウンセラー』国立病院(徳島県)の心療内科にてデビュー

いよいよ5月より、国立病院の心療内科のデイケア部門で
『いやしのカウンセラー』としてアロマケアでデビューすることになりました。
「まずは分院でスタートして、好評なら本院でも」と、
院長先生からお話をいただきました。

ワークセミナーに、2回参加させて頂いた結果が、
ついに芽をふいて参りました

週1回、継続的にあるだけでも(-人-)有り難いのに、
これから広がる可能性があるとお聞きして驚いています

****************************

以下3人の出逢いは、増田志保さんが呼びかけた去年の『四国地区交流会』です。
上述の柏さんの初仕事でも、増田さんの豊富な経験が基盤にあってこそとのこと。
人と人とのつながりが「うねり」になる象徴でもありますね。

****************************
 増田 志保さん、坂田ゆきこさん、柏智香さんより

■『いやしのカウンセラー』徳島部会の立ち上げ&カフェトーク開催

徳島部会は【阿波渦潮会(仮)】として
下記会場にてカフェトークを開催します。
 
日時 4月14日(土)11:00〜15:00
場所 やまなみ珈琲店 小松島バイパス店
                徳島県小松島市芝生町字狭間59-6
                TEL:0885-32-1344
                ※最寄駅:南小松島駅1,107m⇒中田
テーマ…患者さんにディケアとしてどんなことをしたらよいか?喜んで頂けるか?など
     流れに素直に乗り、動き始めることで、ほんとうに大きなうねりが起きて参りました。
     手探りでも前に向いていきたいと思います
     また、ワークセミナーで皆さんにお会いできるのを楽しみにしています
参加希望の方はこちらまで E-mail:ktb05jpjp@yahoo.co.jp (柏さんのアドレスです)


a1380_000057


  


jaahc at 10:37|Permalink中島先生からのメッセージ | いやしのカウンセラーさんからのメッセージ

2012年04月06日

=なごやか*会からイベントのお知らせ=

皆さん、こんにちは。
いやしのカウンセラーブログ管理者です
低気圧が抜け、東京は穏やか。今週末はあちこちでお花見が見られそうです
東北北海道は、まだまだ雪景色も多いんでしょうね。
季節の変わり目、体調など崩されませんようお過ごしください

さて、なごやか*会のジェニィ明紀奈さんからイベントのお知らせが届きました。
お近くの方は是非足を運んでみてくださいね

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

中部地区のJAA認定いやしのカウンセラー
なごやか*会のメンバーがまたイベントを開きます
今回は古民家のスペースをお借りして癒しのメニューをご提供します。

「五月の風のセラピー」
日 時:2012年5月19日(土)10:00〜16:00
場 所:桃山サンクチュアリ (愛知県春日井市桃山町2-274)
入場料:2000円(2セッション受けられるチケットつき)
※詳細はホームページをごらんください。
http://www.bluemoonheaven.com/nagoyakakai/

なごやか*会メンバーによるさまざまなセッション
(カラーやカード、エゴグラム、数秘などのヒーリングセラピー)
のほかにも、パステルアートの展示、手作りお菓子やハーブティーのサービス
そして「小さなおりてがみ」をお作りいただくコーナーもあります。

先日、現地に赴きしっかり打ち合わせをしてきました。
更にパワーアップした私たちをお楽しみいただけるよう
がんばりますのでよろしくお願い致します

nagoyaka0405


       いやしのカウンセラー ジェニィ明紀奈 





jaahc at 10:10|Permalinkいやしのカウンセラーさんからのメッセージ | チャリティイベント