2011年09月

2011年09月27日

=「仙台チャリティーセミナー」ご報告=

 『小さなおりてがみ』募集中 

今回は、『私たちの仲間に送る』というはじめての試み(*^_^*)v
ご協力いただける方はいくつでもご送付いただけましたら幸いです
どうぞよろしくお願いいたします

*****************************
JAA講師による「集まろう元気を届けよう仙台へ」が開催されました
仙台市で開催されたチャリティーセミナーでは、
宮城県ほか、被災地近くにお住いの方々や
被害が大きかった地域からも、たくさんご参加くださいました。

DSCN4910 (1280x960)

そして、「いつか仙台でセミナーを」震災直後にcolumnでご紹介した
山形県にお住いの受講生の方との「夢」が、この日叶いました
その夢に登場するお相手が、今回参加された方々です。
私にとって、意味ある大切な日になりました。

参加された中には、ご自宅を津波で流失された方、
ご実家の寺院が崩壊したという僧侶でありセラピストの方、
「骨になっても会いに行きたい」というご友人の
ご家族のご遺体が眠る場所へ同行された方。
力を惜しまず、ボランティア活動を続けられている方々・・・。
さまざまな思いを胸に抱えながらも、何かを学ぼうと来られていました。


今も言葉にならないお辛い思いを経験されている方々を前にして、
「いったい私には何ができるのか…」本当に迷いました。
当日近くになって、準備していた『災害と心理』(E/キューブラロスなど)を変更し、
覚える学習ではなく、とにかくカウンセリングが
その場で体験できるものを提供しようと思いました。
そして、顔をしっかりと見ながら行うワーク&講演スタイルを選びました。

まずは、「小さなおりてがみ」活動をご紹介。
おりがみに書きこむ時には、
心を整えることが必要であることから説明をしました。

「思いやりとは、何でしょうかどんな時にそれを感じますか
「やさしさって、例えばどんな場面でそれを感じますか」など…。
次々に、プラス感情のある場面について思い出し意見を話しあっていただきました。

実は、心を学ぶための問いかけではなく、
そのことだけに「注意集中」するためのワークだったのです。
つまり、いい感情を持とうと心をコントロールするのではなく、
アンケート方法と同じく、内側から引き出すような雰囲気を作ったというわけです。
(もちろん、あとでタネあかしはしました

話しているうちに、見る見る間に、お顔が明るく笑顔になっていく皆さん。
次第にワイワイと、歓談の輪が広がっていきました。
本当にきれいな笑顔でした。

DSCN4917 (1280x960)

「がんばり過ぎていることに気づきました」
「急いで現実を受け入れなくてもよかったんですね
肩の荷が下りたと目を赤くして口々に話す姿に
思わずこみ上げてくるものを感じていました。

そして、もらってうれしかった言葉や感動した言葉を
「小さなおりてがみ」のヒントとしてお聞きし、
さらに、「小さなおりてがみ」をお送りすることを提案してみたところ
ほとんどの方が、希望してくださいました。
(活動を協力するのかと思った…と驚かれていました(・o・))

お渡ししたメモには、心温まるメッセージがたくさん書かれていました。
「祈りの手紙のお話を聞いて、日本中のみなさんの
   温かな想いを知り感動しました。楽しみにしています。」
「岩手沿岸部、まだまだ大変です。
   心にひびくおりてがみの言葉。頂けたらうれしいです」
「近くの避難所にも届けます。どうぞよろしくお願いいたします」
「子育てサロンや学校でボランティアをしているので
   子供たちにもいただけたらうれしいです」
「命、生きること、人とのつながりの和を大切にし、
   それを伝えていきたいと思います」
「いつでも力になるよ」「ただ泣くばかりです」(うれしかった言葉)

仕訳けご記入の例↓
|膣嵳僉福 仝帖法´∋匐〕僉福 仝帖法´0貳麺僉福 仝帖

★送付先★
〒663-8247兵庫県西宮市津門稲荷町4−13
いやしのステーションPADMA (中島ゆきえ宛)

■締め切り■
10月31日(月)

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました。

    中島 ゆきえ 

jaahc at 10:31|Permalink中島先生からのメッセージ | 東日本大震災への支援

2011年09月26日

=子どもたちへの「小さなおりてがみ」報告=

みなさん、おはようございます。
いやしのカウンセラーブログ管理者です
先週の台風は、みなさんお怪我なく過ごされましたでしょうか?
普段から万一に備えて行動できるようにしたいですね。

さて7月28日にアップした「子どもたちへの小さなおりてがみ」の経過とお礼が
いやしのカウンセラー西巻さんから届きました。

*******************************

いつもお世話になります。

8月末までに募集していた、福島県相馬市への「小さなおりてがみ」
http://jaahc.livedoor.biz/archives/1551841.html、合計60通集まりました。

すでに発送し、先方に届いております。

遅くなりましたが、ご報告まで。

送ってくださった皆様、ありがとうございます。

これからも、あせらずあわてずあきらめず、
息長く続けていきましょう。

a0001_009988


 いやしのカウンセラー 西巻さんより 





jaahc at 10:45|Permalink東日本大震災への支援 | いやしのカウンセラーさんからのメッセージ

2011年09月14日

〜名古屋チャリティイベント〜なごやか*会

こんにちは、いやしのカウンセラーブログ管理者です
9月とはいえ、まだまだ暑い日が続いてますね。
体調など崩されませんようお過ごし下さい。
さて、本日「なごやか*会」の杉山さんからチャリティイベントの
続報を頂きました。
あっという間に来月の開催ですね。楽しみにされていらっしゃる方も
多いのではないでしょうか

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

いつもお世話になります。
いやしのカウンセラー杉山です。
なごやか*会からのお知らせです。

10月30日のいやしのカウンセラー 名古屋チャリティイベントを行うにあたり
なごやか*会のホームページを作りました。
http://www.bluemoonheaven.com/nagoyakakai/

どんなブースが出展するのかなども書かれていますのでごらんください。
中島先生の講演を拝聴するだけでも、足をお運びいただく価値があるかと思います。
皆様のお越しをお待ちしています

nagoyakachirasi


なごやか*会やこのイベントに関するお問い合わせは古田さんまでお願いします。
ninnolo7@mac.com

また、今まで「NAGOYAKA会」と表示されていましたが
正式に「なごやか*会」という名称にいたしました

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

ネモフィラ

    いやしのカウンセラー 杉山さんより 

jaahc at 12:06|Permalink東日本大震災への支援 | セミナー&イベント情報

2011年09月06日

JAA仙台チャリティーセミナー&「小さなおりてがみ」活動

被災された方々やそのご家族へ、
私たちにできることを考えることで、
私たち自身が、さまざまなことを
学ばせていただいていると、私も感じます。

呼びかけ、集まり、語りあい・・・、
みんなで共に考え行動しながら、
小さなおりてがみやチャリティーイベントまで、
力を分けあっている姿に、「平和」という言葉が浮かびます。

「どんなに離れていても、ちゃんとつながっている」
そんな当たり前のようなことが、
今の私たちの心を強く清らかなものに
してくれているような気がします。

ピンク蓮

****************************

 宮城県仙台市にて、JAAチャリティーセミナーが開催されます。
カウンセリング部門からも、参加いたします。
「小さなおりてがみ」づくりを体験しながら、
心に残るエピソードなどをお届けしたいと思います。
ぜひ、お待ちしております

開催日時 9月18日(日)15:00〜17:00
テーマ  第2部 「小さなおりてがみ」私たちのできること
カウンセリング講師 中島ゆきえ
詳しくはこちらまでお問い合わせくださいませ。

 『仮設住宅を訪問』
9月19日(祝・月)
仮設住宅へ訪問させていただく際、「小さなおりてがみ」をお届けします。
9月15日まで受け付けております
詳しくは下記までお問い合わせくださいませ。
padma@hcc6.bai.ne.jp  中島ゆきえ

    中島 ゆきえ 

jaahc at 16:10|Permalink東日本大震災への支援 | 中島先生からのメッセージ