2011年08月

2011年08月24日

=秋のセミナー開催のお知らせです=

いやしのカウンセラー ≪1DAYセミナー≫
会場 大阪9月10日(土) 東京11月26日(土)
時間 10:00〜12:00

☆テーマ☆
=「小さなおりてがみ」が教えてくれた5つのメッセージ=

おだまきたくさんの方々とふれあい共に活動しながら、
気づきや展開を共有できていることに感謝しております。
これまでの活動を通して改めて実感し、
まとめた「5つの生き方のヒント」。
今回は、心の学びの体験もプラスしてご紹介します。
シンプルなので、日々の生活にぜひ取り入れてみてください
 
*******************************

いやしのカウンセラー ≪ワークショップ≫
会場 大阪9月10日(土) 東京11月26日(土)
時間 13:00〜16:00

☆テーマ☆
=ここが知りたかった 〜カウンセリングの原点〜=

自分と向きあうことによる変化は目に見えず、
“ふとした瞬間”に、「何か」が違うと感じるものですね。
 感じたものを疑わず、言葉や行動にする習慣をつくることで
その成果は、かたちになってさらに展開します。

花瓶の花今回は、変化の体験例や受ける側の体験ワークを通して、
カウンセリングの原点にふれます。
 何を「軸」にしながら、活動や学習を進めるとよいのかを
探している方にはおすすめです

<上記セミナー・ワークショップの問い合わせ先>
日本アロマコーディネータースクール
03-5413-2013
http://www.aroma-school.com/student/seminar_info.html

****************************

こんにちは!残暑お見舞い申し上げます。
パソコン修理のため、ご心配とご迷惑をおかけしました
残念ながらまだ本調子ではないことに、トホホ…(*_*;な気分なのですが、
Lesson7(参考:ユング心理学)を履修された方は、
「これって“トリックスター”じゃないのかしら?」とお気づきでしょうね。
宅配業者さんの手違いも含め、長期的なアナログ生活で得た数々をまとめ、
あらためてご紹介できればと思っております。

元気な笑顔が集まる「なごやか会」のチャリティーイベント企画は、
さらに盛り上がりを増してきているようです 楽しみですね

季節の変わり目にさしかかり、どうかくれぐれもご自愛くださいませ。

  中島 ゆきえ

jaahc at 16:59|Permalinkセミナー&イベント情報 | 中島先生からのメッセージ

2011年08月19日

=震災からの気づき=

皆さん、こんにちは。ブログ管理者です
今日はいやしのカウンセラー、山本さんからのメッセージが届いています。

******************************

あなたは何にフォーカスしたか?
その時私がフォーカスしたものは?


4月5日アントニオ猪木さんに同行して被災地への支援活動をしてまいりました。
この内容は、TV、新聞等にもとりあげられ中島先生のblogなどで
ご存知の方も多いかと思います。

この活動を通して、私は自分が‘愛’に大きくフォーカスしていることに気付きました。
この出来事で大きくフォーカスしたものは人それぞれにあると思います。
食べ物のこと、家のこと、病気、子供、家族、学校、助け合い、自然エネルギー、
支援活動―。実はこれはその人が潜在意識の領域で持っているものが
出てきているのではないでしょうか

私は日本の、世界の人々の大きな‘愛’をとても身近に感じました。
被災された方のために、何かしたい、何できるだろうと考えて活動を始める方が
なんとたくさんいらっしゃることか、世界中から届く祈りのメッセージ、
自らも被災者の身でありながら避難所でのボランティアを務める姿、
医師や役場の職員としての仕事を全うする姿、混乱を避けて順序良く並ぶ姿、
本当に多くの愛の姿がありました。

ピンク蓮そして、自分のフォーカスした‘愛’をもっと継続させることが
必要だと強く感じました。
この支援は継続させることが本当の支援となると。

そこで、自分が参加しているPTAの活動のひとつとして‘小さなおり手紙’を
つくることを提案しました。メンバーはみな何かしたい、と想いながらも
具体的にどうすればいいのか分からずにいた方が多く、
この活動を提案したところすぐに賛同の声があがりました。
PTAのメンバーだけでなく、先生方や生徒たちにも書いて頂くことになり、
ほんとうに嬉しい展開となりました。

CA3G0032みなさんは何にフォーカスしたのでしょうか?
ぜひ、ゆっくり向き合ってみてほしいと思います。
そこから浮き上がってくるものが、新しい自分との出会いを
連れてきてくれるかも。


いやしのカウンセラー 山本 美代子

jaahc at 10:40|Permalinkいやしのカウンセラーさんからのメッセージ | 東日本大震災への支援

2011年08月18日

=NAGOYAKA会からの経過報告=

こんにちは。いやしのカウンセラーブログ管理者です。
毎日暑い日が続きましたね
皆さんいかがお過ごしですか?

NAGOYAKA会の古田さんから、秋のチャリティイベントの
経過報告をいただきました。
2ヵ月後の開催ですね。お近くの方はぜひ足を運んでみて下さい

*********************

いやしのカウンセラー古田です
なごやか会の経過報告させて頂きます。

イベント名称
「いやしのカウンセラー.名古屋チャリティイベント」
サブタイトル
「今、ここから...」

場所
ウィルあいち会議室3(住所後日報告)

開催日
10月30日(日)

開催時間
10時〜16時

他に出展内容など決まりつつありますのでお楽しみに
ではまたご報告させて頂きます

<お問い合わせ先>   ninnolo7@mac.com


CIMG0003


jaahc at 10:21|Permalink東日本大震災への支援 | セミナー&イベント情報

2011年08月11日

=修了感想レポート=

いやしのカウンセラー養成講座
修了感想レポートより

Q:学んだことを将来的に、どの様なシーンで活かしてみたいですか。
また実際に実施されていらっしゃいますか。


 徳島県 C.Kさま  

‘いやしの時代’と云われる昨今、自分の体験を肥やしにして、
悩める人達の励みになれるよう「光の証人」になれるよう日々精進努力したいです。
 
いやしのカウンセラーの勉強を進めていく内に、新しい人間関係が
次々と出来て、他人様の悩みや愚痴を聞くことが増えて来ました。
「I am OK」の話をすると皆さん笑顔になります

ふと思い立ち、長男がかつてお世話になった診療内科の院長を訪ね、
「精神障害をもつ長男が普通求人の会社で勤続している」と報告すると、
「奇跡だぁ、本当に良かった」と、とても喜んで下さいました

グラス院長自身「勉強させて頂きました」と感謝され、
私がアロマコーディネーターの有資格者
であり、現在「いやしのカウンセラー」の
資格を取る為に勉強中です、と話すと
「資格がとれたらぜひ当院でセラピストとして
非常勤で講師として来て欲しい。
又、悩める患者さんを医学や薬では
及ばない面をアロマ等を使いフォローして欲しい」
と墾願され、驚いたのと同時に他人様の
お役に立てると云う喜びで胸いっぱいです




jaahc at 13:48|Permalink修了生からのメッセージ 

2011年08月05日

=修了感想レポート=

ヒーリングのためのカウンセリング講座
修了感想レポートより

Q学んでことを将来的に、どの様なシーンで活かしてみたいですか。
また、実際に実践されていらっしゃいますか。


神奈川県 J.Nさん

今、現在、私は指導係として約300名近い従業員を教育しています。
この講座で学んだこと1つ1つを思い出し実際に勉強会も実行しています

皆がとても熱心に心を傾けてくれます。
今後も今まで以上に学び、人の役に立っていきたいと思っています

雲
フリー画像hoshino

jaahc at 09:47|Permalink修了生からのメッセージ