2011年07月

2011年07月28日

=子どもたちへの「小さなおりてがみ」=

おはようございます。ブログ管理者です。
今日の東京は、午後から雨予報のためか少し肌寒いですね。
気温差で体調を崩されませんよう、お過ごし下さい

さて、本日はいやしのカウンセラー西巻さんより、子どもたちへの
小さなおりてがみのご協力依頼です。
子どもたちの笑顔が目に浮かぶ、素敵な提案ですよ

**************************

みなさんいつもお世話になります。
先日いやしのカウンセラーになりました西巻亜友子と申します。

ひょんなことから、福島県相馬市在住の方とお知り合いになりました。
相馬市は原発からわずか38キロしか離れておりません。

現状をお伺いしたところ、市役所に届いた支援物資は
段ボールに箱詰めされたまま。
配られたものには賞味期限の切れた食品があったとのこと。

この方は保育園の役員をしていらっしゃるということなので、
市役所を通さずに、この方宛に「小さなおりてがみ」だけでも
届けることができたら、と思っています。
幸い、その方も「子どもたちのためなら喜んで窓口になります」と
おっしゃってくださっています

そこで、皆様に保育園の子ども(またはそのごきょうだい)たち向けの
「小さなおりてがみ」のご協力をお願いしたい次第です。

メッセージを通して、親御さんとのコミュニケーションが膨らむような
文章がいいかなと思っております

たとえば
「ワンワンとサボさんどっちがおおきいかな?」
など、教育テレビの内容を盛り込んだり。
(すみません。大好きなんです。)

全文ひらがなでお願いしたいと思います。
8月31日を締め切りとし、9月に送りたいと思います。
送り先などは下記メールアドレスまでご連絡いただければ幸いです。

nishimakia@yahoo.co.jp

どうぞよろしくお願いいたします。

アジサイ_144
フリー画像hoshino



jaahc at 10:26|Permalink東日本大震災への支援 | いやしのカウンセラーさんからのメッセージ

2011年07月27日

パソコン修理

皆さん、こんにちは。ブログ管理者です。
中島先生からの伝言をお預かりしました。

***********************

中島家のパソコンは、現在メーカー修理にでております。
よって皆さまからのメール、この公式ブログも確認できずにおります。
パソコンが修行から戻るまで、今しばらくお待ちくださいませ。

   中島 ゆきえ

***********************

とのことです。
数週間前からパソコンの調子が悪く、ご覧になれない状況です。
先生への何かしらのご報告などございましたら、
一旦お預かりすることも可能ですので、ブログのお問い合わせ先から
ご連絡くださいますようお願いいたします。
ブログアップに関しましては、今までどおり管理者が行っていますので
数日での対応が可能です。
どうぞ宜しくお願い致します。

  JAAスタッフ

jaahc at 10:12|Permalink中島先生からのメッセージ 

2011年07月25日

=NAGOYAKA会「被災者支援イベント」打ち合わせ報告=

いやしのカウンセラー 古田さんからの経過報告です。
秋の支援イベント開催が楽しみですね。
会を重ねるごとに、少しずつ大きな輪になることでしょう

************************

7/21(木)に予定通り被災者支援イベントの打ち合わせ会を
開催致しました

ブログで開催呼びかけをさせて頂いたおかげで新たに
滋賀県より参加をしてくださった方がいらっしゃいました。

メンバーそれぞれが企画案を持って来ていた事と、
イベント経験者がいた事などにより好調に話し合いが進みました。

10月下旬か11月の始めぐらいにイベントを開催する予定です。

ご興味がある方や参加希望の方は連絡お待ちしております

又、進展がありましたら随時ブログにてご報告させて頂きます。

CA3G0063

以下メンバー紹介
石田光俊さん、池場加寿子さん、加藤浩子さん、杉山真子さん、
中山留美子さん、徳永真弓さん、そして私古田ヒロミです。

メールアドレス ninnolo7@mac.com
古田ヒロミまで





jaahc at 10:24|Permalink東日本大震災への支援 | いやしのカウンセラーさんからのメッセージ

2011年07月15日

NAGOYAKA(名古屋か)会からのお知らせ

いやしのカウンセラー 古田さんからのお知らせです
いやしの支援コミュニティー、どんどん広がっていきますね。

************************

5月にカフェトークin名古屋で集まった仲間と
NAGOYAKA会なる会を発足し、そのときのトークで
秋に被災者支援イベントを開くことが浮上しました

その企画打ち合わせを、7月21日の木曜日に行います。
近隣の方など、皆さんからのご参加大歓迎です

ご参加希望の方は下記メールアドレスまで、まずはご連絡下さい。
私達にとっても、いやしのカウンセラーとしての修行のイベントに
なると思います。

【 名前 】古田(フルタ)  ヒロミ
【 メールアドレス 】: ninnolo7@mac.com
【集合時間】午前11:00 
【集合場所】名古屋駅高島屋:金時計近くのエスカレーター裏

スミレ_041
画像:フリー素材屋 Hoshino





jaahc at 18:29|Permalinkいやしのカウンセラーさんからのメッセージ | 東日本大震災への支援

2011年07月12日

=修了感想レポート=

ヒーリングのためのカウンセリング講座
修了感想レポートより

Q:当講座を始める前と全過程を修了してからとを比較してみて、あなたの心境や思考に
どのような気づきや変化があったでしょうか。


広島県 M.Mさん

/佑魑せるようになった。
⊃佑鯒Г瓩蕕譴詬佑砲覆辰拭
自分は自分で良いのだ(自分を認められる)と思える様になった。
ぜりの人々の自分に対する態度が変わった。
 (自分の受け取り方が変化したのかもしれない)
ゼりがゆっくりと見られる様になった。
人と人との付き合いをじっくり感じる(意識する)様になった。

☆一番の気づき☆
一番の気づき、変化で驚いている事は、
“人の身体に触れる場合に「心」を込めない。
相手が主人公で、自分の心が相手に自然治癒力を呼び覚ます集中力の
妨げになる可能性がある”という事です。
(心を込めた方が良いと思っていたので意外でした

実際にこのことに気をつけて実践をすると、鍼治療で良くなる人が増えました。
(現在、病院で鍼灸師として働いています)
もちろん、カウンセリングマインドも合わせての効果だとは思いますが、
これは本当にすごいです

山吹_020
画像:フリー素材屋 Hoshino



jaahc at 17:56|Permalink修了生からのメッセージ