2011年05月

2011年05月31日

=広がる「小さなおりてがみ」活動!=

支援物資輸送活動と「小さなおりてがみ」のコラボ支援活動

DSCN3826 (1280x960)
「いやしのカウンセラー」の柳原愛さんが取次いてくださった支援物資輸送の活動 JAA加盟校AURORA主宰 石田様への「小さなおりてがみ」は、総合計 【975個】もの数が集まりました。改めてご協力いただいた皆さまへこころよりお礼を申し上げます。
詳しくは、次々回でお知らせする予定です。

****************************

JAA認定『いやしのカウンセラー』による
「小さなおりてがみ」活動と【チャリティーイベント】のお知らせ


それぞれに、皆さんがイベントに申し出てブースを設け、「小さなおりてがみ」活動を
します。

≪名古屋エリア≫
「いやしのカウンセラー」杉山真子さんがチャリティーイベントのブースで、
今回も、お客さまへ「小さなおりてがみ」活動を紹介&手作り体験されます。
第8回なごやスピマ
6月5日(日)10:30〜18:00
中小企業振興会館(吹上ホール)第2ファッション展示場
入場券1200円 中学生以下無料
★お近くの方は、万障お繰り合わせの上ぜひお立ち寄りくださいませ。


≪東京エリア≫
東京下甑会(とうきょうしもこしきかい)
鹿児島県の西側にある列島の名前がゆらいです。

◆実施日時 平成23年6月5日(日)午後1時30分〜4時30分
場所 練馬区役所本庁舎・地下2階(多目的交流室)
    東京都練馬区豊玉北6-12-1  
http://blog.goo.ne.jp/inaho-kurobuta/e/f3018e2d8c8639bfc2ee87d8a3c0a418
★「小さなおりてがみ」の活動とハンドトリートメント・いやしのカウンセリングで、
1ブース出展いたします。
★小さなおりてがみの内容を、発表できる時間(5分程度)を頂きました。
誠心誠意の気持ちで、私たちの活動をご理解頂きたいとおもっています。



≪大阪エリア≫
大阪府八尾市チャリティーイベント参加
「いやしのカウンセラー」平田圭世さんと中田幸子さんが、
大阪府八尾市の“2か所”の各チャリティーイベントでブースを設け、
「小さなおりてがみ」活動と、いやしのカウンセリングコーナーを実施されます

第1回【みなハピチャリティー】
6月4日(土) 10時〜3時30分 サポートやお 2F
http://netyao.sunnyday.jp/hapihapi/concert.html
★東日本大震災を期に立ち上げた、主催「みんなHAPPYプロジェクト」
あめちゃん募金活動は、テレビ『ちちんぷいぷい』で紹介されました。
http://netyao.sunnyday.jp/hapihapi/candybox.html

癒しのプチイベント【ごきげんさんの輪】
6月5日(日)大阪府八尾市文化会館 10時〜4時30分
主催 セラピースペース ムーンライト
http://www.tsukiakari.info/
http://mob.vitalnavi.com/s/2177/ (携帯用)
★いやしのカウンセラーが在席していない時間帯がございます。
ご来場の場合はお問い合わせください。

31m


    中島 ゆきえ



jaahc at 10:57|Permalink東日本大震災への支援 | セミナー&イベント情報

2011年05月20日

チャリティーイベント『いやしの支援コミュニティー』研修会情報!!

〜ここから新たな道がきっと見えてくる
JAAカウンセリング部門『いやしの支援コミュニティー』研修会

★★★「日帰りコース」を増設しました★★★
(お知り合い、ご家族など、どなたでもご参加いただけます)

「内容にはとても興味があるのに、宿泊できない」という方も多く、
おひとりでも多くの方々にご参加いただき、
支援活動をはじめ、これからのコミュニティーの在り方など、
思いを共に語りあう機会を増やしたいと思います。

■開催地    6月8日(水)〜9日(木)
■集合/宿泊 13:00 ザ・グランリゾート・エレガンテ淡路島 (兵庫県淡路市)
■日帰り     6月8日(水)13:00〜17:00頃解散 (参加費用3,000円)
       ●妙観寺(高野山奥の院 維那様)説法拝聴 東浦(ホームページ無)
       ●淡路夢舞台(空と海の瞑想ワーク・支援活動やコミュニティーの在り方を語
        らう交流)
↓高速バス時刻表(JR三宮駅前/午前11時35分発)
http://www.yumebutai.org/access/detail/pdf/time_maiko2010.pdf
道がわかりにくい方へは、JR三宮駅前(ミント神戸前)バスターミナル4番乗り場で、
11:15から、講師中島が待機しております。
新神戸駅からは、11:20発の高速バス〔東浦BT行〕が合流。
日帰りコースについてのお問い合わせは、JAA事務局まで

*******************************

世界遺産として登録された紀伊山地の霊場と参詣道にある『高野山』
今回は、奥の院 維那様(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B5%B7
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参考)より淡路島の自寺にて直接説法を
うかがえる機会に恵まれ、早々にごあいさつに行って参りました。

DSCN4101 (960x1280)
まず、高野山災害支援対策本部を訪れ、全国の避難所や活動の様子をうかがいました。
「避難所になっていた寺院は自治体避難所に移動して、
現在は、交代で被災地への活動中」とお聞きし、「小さなおりてがみ」活動を紹介してきました。

DSCN3972 (1280x960)
大自然の山頂に開かれた高野山の街は、「文化的景観(自然のほか暮らしを営む姿を含む)」も
世界遺産に登録され、これから私たちが大切に守っていくものを感じるだけでなく、
かたちとしてここでは見ることができます。

奥の院にいらっしゃる維那様は庶務管理者にあたる方とあって、
緊張する私たち・・・(;_ _)(*- -)(;_ _)(*- -)(;_ _)。
しかし、とてもやさしくユーモアを交えながら、
支援や心の持ち方などについてお話しをうかがうことができました。
「難しく生きなくていいんだよ」と、やさしく背中をぽんと押されたような気がしました。
この日だけで、不思議と気持ちがすっきり
今回の研修会では、皆さんともこの感覚を分かちあい、
「和のこころ」をさらに深めて支援活動につなげていきたいと思います

DSCN4014 (1280x960)

    中島 ゆきえ

jaahc at 10:35|Permalinkセミナー&イベント情報 | 東日本大震災への支援

2011年05月17日

=いやしの支援コミュニティー研修会+チャリティーイベント=

        お知り合いも含めて、どなたさまでもご参加いただけます。

いやしの支援コミュニティー研修会 開催
(JAA会報「香羅夢(column)58号」掲載)

開催日 6月8日(水)〜9日(木)
開催地 兵庫県淡路島 宿泊/ザ・グランリゾート・エレガンテ淡路島
      三宮駅から高速バス50分 舞子駅から30分
研修会 ●お説法拝聴 妙観寺住職(高野山奥の院:維那(ゆいな)様)
      ●バリ舞踊鑑賞 ●支援のための講習会 ●カフェトーク
詳細は、こちら までお問い合わせくださいませ。

yukie-2DSCN3802 (1280x960)

今、世界中からさらに見直されている「和のこころ」。
私たちは、支えあい、ふれあい、譲りあい、「あい(愛)」のある
環境に生まれ育ったのでしょう。
私たち自身がそれに誇りをもって大切に継承し、そして啓蒙するためにも、
確かめあい、認めあい、【支援】を見つめあっていきたいと思います。
今回の研修会には、高野山奥の院にいらっしゃる高僧から直接お説法を
うかがえる機会に恵まれ、和のこころを共に見つめます。

*************************
大阪府八尾市チャリティーイベント参加

「いやしのカウンセラー」平田圭世さんと中田幸子さんが、
大阪府八尾市のチャリティーイベント2か所でブースを設け、
「小さなおりてがみ」活動と、いやしのカウンセリングコーナーを実施されます

第1回【みなハピチャリティー】
6月4日(土) 10時〜3時30分 サポートやお 2F
http://netyao.sunnyday.jp/hapihapi/concert.html
*東日本大震災を期に立ち上げた、主催「みんなHAPPYプロジェクト」
あめちゃん募金活動は、テレビ『ちちんぷいぷい』で紹介されました。
http://netyao.sunnyday.jp/hapihapi/candybox.html

癒しのプチイベント【ごきげんさんの輪】
6月5日(日)大阪府八尾市文化会館 10時〜4時30分
主催 セラピースペース ムーンライト
http://www.tsukiakari.info/
http://mob.vitalnavi.com/s/2177/ (携帯用)
※いやしのカウンセラーが在席していない時間帯がございます。
ご来場の場合はお問い合わせください。

************************
タウン誌掲載
「小さなおりてがみ」について、タウン誌の取材のご依頼をいただきました
詳細は、後日ご報告いたします。おたのしみにヽ(*^-^)人(^-^*)ノ

PICT0002 (1280x960)

    中島 ゆきえ

jaahc at 11:38|Permalinkセミナー&イベント情報 | 東日本大震災への支援

2011年05月16日

=三郷市への活動報告=

三郷市での活動では、お一人おひとりとトーク&ケアを行うことによって、
「支援センターではなかなか聞けない声が届く」と、
大変喜ばれていたそうです!

01「いやしのカウンセラー」(第1回目「ふじ丸アロマクルー」)柳原愛さんより
「肩を揉ませていただく前に、ゆっくりと傾聴してから、
こころをほぐすことの大切さを強く感じました」と、
ご報告いただきました。
まず、こころをほぐすことで、安心感を持っていただけ、
「じゃあ、肩を揉んでもらおうかな」と、流れたと語っていただきました。



「いやしのカウンセラー養成講座」〜柊の花〜主宰 佐藤恵子さんより。
以前、皮膚科で活動をされていたことが役立ったとお聞きしました。

佐藤さんより
・・・・・・瑞沼市民センターの職員の方のご配慮により
「小さなおりてがみ」をお一人おひとりに手渡すことができました。
きっと皆さんの思いもより伝わったことでしょう。

今回感じたことは、皆様がマッサージを楽しみに、
私達を温かく迎えて下さったことです。
私自身もリラックスし、アロマトリートメントを施すことができました。
前回同様、≪フェイシャル≫のご希望が多かったです。
終了後の艶やかなお顔が忘れられません
表情筋をほぐすことで、表情も軟らかに!
心からセラピストとして活動できる喜びを感じました。

時間の経過と共に様々な問題も出てきています。
「迷惑をかけまい」と、夜間のトイレを我慢し膀胱炎気味になってしまっている方。
水虫の方も増えている様です。
今後も、変化に合わせたセラピーが施せたらと思いました。

浅井先生と一緒に活動出来たことも私にとって、貴重な体験となりました。
施術はそれぞれ違えど、皆様にほんの少しでも元気をお届けしたい。
心に寄り添えることが出来たら…との「志」は一緒!
セラピスト仲間の輪が拡がり、小さなおりてがみの活動も
益々拡がって行くことに喜びを感じた一日でした

****************************
02

左から 末次直子さん、柳原愛さん、佐藤恵子さん、
『いやしのカウンセラー』サマーユニフォームです。
腕のシールは、JAA認定『いやしのカウンセラー』ロゴ入りシールです。

    中島 ゆきえ



jaahc at 09:43|Permalink東日本大震災への支援 | いやしのカウンセラーさんからのメッセージ

2011年05月13日

=全国に広がる「いやしの支援コミュニティー」活動=

第2回「いやしの支援コミュニティー」IN名古屋コミュニティー開催

「小さなおりてがみ」活動をはじめ、
皆さんと情報交換や思いをわけあいながら、
今後の支援活動の可能性について、名古屋でカフェトークをします
どなたさまも、お気軽にご参加くださいませ(^∇^*)

今回は、講師中島ゆきえも参加して、新情報発信、ご質問も受け付けます。
皆さまとお会いできる日を楽しみにしております

▼日時/5月26日(木)11:00〜13:00
▼場所/デニーズ名駅西口店(ファミリーレストラン)
名古屋市中村区椿町14-23 052-453-6251
JR名古屋駅 太閤口から徒歩1分 クリスタルパーキング1階
     
※地域支援コミュニティー、カウンセリング交流会は、自由に開催いただけます。
開催ご希望の方は、ブログで公開いたしますのでJAA事務局までお声掛けくださいませ。

han0306-039


    中島 ゆきえ

jaahc at 10:37|Permalinkセミナー&イベント情報 | 中島先生からのメッセージ