2011年03月

2011年03月28日

四国地方交流会開催〜修了生さまからのお知らせ

3月19日、大阪での「いやしのカウンセラー」ライセンス認定試験を受験した徳島在住の増田志保と申します。

その会場でお知り合いになった方が偶然同じ四国の方で、今度またいろいろとお話したいねという事で、4月に入ってから高松市内でお会いする事にしています。

そこで同じように「いやしのカウンセラー」を目指している方、すでに「いやしのカウンセラー」としてご活躍されている方がいらっしゃるのであれば、四国地方交流会という形で参加者を募集したいと思っております

ご自分の思い、活動についての報告、相談、これからの活動計画など、いろいろ意見交換したいと考えています。

日時:5月1日(日)11:30〜
場所:鎌倉パスタ イオン高松店(http://r.gnavi.co.jp/s062812/)

お食事をしながら、いろんなお話をして交流を深めていきたいと思っています。
お気軽にご参加下さいね。

110323蓮の花

興味のある方は下記までご連絡頂けたらと思います
名前:増田 志保
メールアドレス:momoa1158@hop.ocn.ne.jp

ご連絡時に以下についてもお知らせ下さい。
・お住まいの県・市
・交流会に参加可能な日・時間帯(4月の土・日で)

ご不明な点などありましたら、遠慮なくお問い合わせください。
よろしくお願いします。

いやしのカウンセラーブログ管理者より
増田さまは小さなおりてがみ活動にもご協力をいただいております。
小学2年のお子さんからの手紙です。
02





増田さま、ありがとうございます



jaahc at 10:21|Permalink修了生からのメッセージ | 東日本大震災への支援

2011年03月23日

小さなおりてがみ〜スタッフより

皆さま、こんにちは。
いやしのカウンセラーブログ管理者です。

震災から13日経ち、東京は当時の混乱から少しづつ
平常に戻りつつあるように思います。
とはいえ、まだまだ避難されている方も多い中、
私たちに出来ることは何か、引き続き考えていきたい
ものですね。。。

さて、前回のブログはご覧いただけましたでしょうか?
「小さなおりてがみ活動」が、着々と動き出していると
中島ゆきえ先生からご報告を頂きました。

心温まるメッセージ、ご提案など
早々にご協力をいただけました皆様、本当に
ありがとうございます。
JAA事務局からもお礼を申し上げます。

まだまだ始まったばかりの活動ですので、これからの
方もよろしければ、前回のブログをご覧の上、下記
E-mailアドレスにご連絡をしていただければ
嬉しく思います。

JAA登録いやしのステーション PADMA
E-mail padma@hcc6.bai.ne.jp (講師中島ゆきえ)
または
いやしのプライベートサロン Aroman
E-mail yayoi@eos.ocn.ne.jp
(ご協力/受講生Mさん)

今日よりも明日、あしたよりもあさって、少しずつ
皆さまに笑顔がもたらされますように。。。
110323チューリップ

              JAA事務局より



jaahc at 18:14|Permalink東日本大震災への支援 | スタッフ報告

2011年03月15日

東北地方太平洋沖地震〜小さなおりてがみ〜

3月11日に起きた「東北地方太平洋沖地震」により
被害にあわれました方々には心よりお見舞い申し上げます。
救援、支援活動が進む中も、どんなにお辛い思いでいらっしゃるかは
想像を絶するものと思います。
また、都心や被災地周辺でも、大きな揺れや続く余震を体験されている方々へ
皆さまの心と身体のご無事を心から祈っております。
*******************************

地震にあわれていない方々へ
=小さなおりてがみ=
阪神・淡路大震災からしばらくして、帰路の阪急電車は満員でした。
楽器やお鍋などをかついだ若いグループ…。地方のことばや外国の人…。
ボランティアに来られているんだなぁと思いました。
頼もしい姿を見るたび、また、心のこもったメッセージを読むたび、
悲しみが癒えていなかったのか何度も涙がこみあげ、
人のぬくもりを体で覚えていったような気がします。

Lesson11を参考に考えますと、「生命」の次に「安全」「所属」「承認」「自己実現」。
「安全」ですら命を守る場所の確保に一歩でも進んでからですから、
地震と津波の規模を考えると、今はあのボランティアの方々のように被災地に向かったり
何かを送って支援の方々にお願いできる段階ではありません。
しかし、私たちにできることはこれからたくさんあるはずです。
今何ができるかを考えつつ、たとえわずかでも赤十字などの『募金』に想いを託し、
それで何をするかを支援されている方々に決めていただくことも、
すぐに私たちにできることのひとつだと感じております。

私は、先日うちに来られた受講生の方と
“小さなおりてがみ”を考え、13日から活動をはじめました。
心を学習された方々にも声をかけながら、月日をかけて作り続けたいと思っています。
下記までご連絡いただきましたら、手順などをメールで返送いたします。

●返送が遅れる場合があります。下記のどちらかへご連絡くださいませ。
JAA登録いやしのステーション PADMA
E-mail padma@hcc6.bai.ne.jp (講師中島ゆきえ)
または
いやしのプライベートサロン Aroman
E-mail yayoi@eos.ocn.ne.jp
(ご協力/受講生Mさん)
*ここからはメール画面にリンクができませんので
 お手数ですが、直接アドレスをご入力くださいませ。

概要
手書きのメッセージを書いた“おりてがみ”(7.5×7.5)を集めます。
同時に、まとめる*作業(下記参照)をお手伝いくださる方も募ります。
被災地自治体や仮設住宅など置かせていただける場所に届ける予定です。
*作業/JAA登録『いやしのステーション』PADMA(兵庫県西宮市)
110315_1 (1280x840)

    中島 ゆきえ

jaahc at 11:34|Permalink東日本大震災への支援 | 中島先生からのメッセージ

2011年03月08日

=春の『全国ワークショップ』スタート!!=

種が芽を出し、花を付け、やがて種を付ける。
波が引くと、また押し返す。
ボールは刺激があると、跳ね返す。
それによって元の形の均衡を保っている、
物理的な作用と同じで、心にも「流れ」と「バランス」があること。
また、「流す」「流れる」「流される」の違いなどなど…。
さまざまな分野で、この自然の法則が生かされていますね
110308_1
私は、OL時代の○○年前…( ̄乂 ̄)シーッ
寺院で「自然の理」の説法を聞いたのがはじめでした。

今春の『ワークショップ』では、この法則をヒントに
「チャンスをつかむはじめの一歩の踏み出しかた」と題して
皆さんと共に考えました。
「いやしのカウンセラー養成講座1DAYセミナー」(受講者向け)の
共通バックメッセージになります。

110308_3

「流れ」に逆らう、逆らわないといっても
例えばどんなタイミングで、どうすればいいの・・・
「活動をはじめた人たちの共通点」として
8つのポイントを挙げながらお伝えしたところ・・・
「なーるほどぉ〜」と声があがるあがるヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

ちょっぴりミステリアスなお話も楽しみながら、
第1回目の会場カルチャーキューブ大阪校で盛り上がりました
今回ご参加くださった方へ、ぜひ今後の活動にお役立てくださいね
例えば、『JAAカウンセリング研究部会』で同じ地域の方々を募り、
今回の気づき、ご自分の思い、参加者間でカフェトークしながら、
わけあい、高めあう!というのはいかがでしょうか110308_2
では!!これからはじまる『ワークショップ会場』にも
ドドーッと☆いい波☆をお届けしたいと思います(o⌒∇⌒o)


    中島 ゆきえ

jaahc at 12:16|Permalinkセミナー&イベント情報 | 中島先生からのメッセージ

2011年03月01日

今日の幸せストローク=30=

「心が空いたら?」

110301_1

お腹が空くと
「グルグルル〜」
音を立てて教えてくれる。

何かでまぎらわしても
また・・・「グルグルル〜」
だから、ちゃんとご飯を食べる

心が空いたら
どうやって教えてくれるんだろう・・・

    中島 ゆきえ



jaahc at 11:04|Permalink今日のしあわせストローク | 中島先生からのメッセージ