2010年12月

2010年12月28日

=2010年のすべてに「礼」!!=

先週まで、街中がChristmasの輝きにつつまれていました。

「1年なんてあっという間ですね」
そろそろ、こんな言葉も交わされる時期。
一年を思い起こせば、そりゃぁ〜、いろいろあります

毎日、同じ日なんてないから
ひと言でまとめることなんてできないけれど
終わってしまえば、「あっという間」だったと、思えてくるものですね。

一年どころか、お子さんの成長だって、ご夫婦の歩んで来た道だって、
きっと同じように「ここまであっという間でしたね」と
空を眺めながら感じることでしょう

それまでが過去になった瞬間、
「なぜあんなにこだわっていたんだろう
「そうかあれでよかったんだ」
「あの時にこんな気持ちだったら、できてたと思う

自分の執着や評価、他人の操作から解放されると
人は、自由に、素直になります。
努力しなくても、本来の≪人間力≫を取り戻します

カウンセリングアプローチを受けたり、
心を学ぶ先にあるのは、「これ」なんです。
仕事に役立てる、いい関係をつくる・・・
とっても素晴らしい目標だと思います。
でも、それどころじゃない

日本にも昔からち〜ゃんと、
≪人間力≫を思い出させてくれる人や場所は、
あらゆるところに存在しています(*^_^*)
ただ・・・それに気づかなかっただけ。
101228_1

いつかお星さまになる時に、
・・・いいえ、思い起せる機会がある限り、
「楽しかった」「ありがとう
この思いを心で感じながら、前に進んでいきましょう
ちょうど、今がその時期
カウントダウンがはじまったら
全国のみなさんといっしょに、空を見上げませんか
そして、2010年に存在したすべてに
「全員、礼」!(^^)!

    中島 ゆきえ 

jaahc at 14:33|Permalink中島先生からのメッセージ 

2010年12月21日

終了感想レポート

ヒーリングのためのカウンセリング講座
終了感想レポートより

Q.当講座を始める前と全課程を終了してからとを比較してみて、
  あなたの心境や思考にどのような気づきや変化があったでしょうか。


岩手県 H.Y.さん

20代前半で結婚し、子どもにも恵まれた。大好きだった仕事も趣味も辞めざるを得ない状況となり、毎日家事、育児をした。
日を追うごと、年を重ねるごとに幸せや充実というよりも、焦り、不安、虚しさや後悔の感情が強まっていった。
日々成長してゆく子供達はとても大切と感じているのに、これまでを後悔する気持ちが常に心の中にあって情けなく自責していた。社会でいきいきと働く同世代の女性が輝いて見えた。もう自分は社会から外され、ずっと遠くへ来てしまったと思う事もあった。

全課程を修了して
まず自分をよく知る事が大切だったのだと気づかされた。
何より「今ここ」この時間を過ごしている自分自身が、ありのままの自分。
今ここという一瞬が繋がって過去があってこれからがあるという事実を、心から実感した。将来なりたい自分になる為にこの講座を選んだ。
修了してみて、そのなりたい自分の輪郭が鮮明になったと感じている。
レッスン11にあった「今からでも、多くを悩み、焦り、迷い、探し求めていいのです。それでよかったんです。」
この言葉は本当にありがたかった。

101221_1


jaahc at 12:40|Permalink終了感想レポート | 修了生からのメッセージ

2010年12月14日

第1回「トレーニングプログラム」&面接試験

トレーニングプログラムが、先日終了しました
とても思い出深いレッスンでした。
既に「いやしのカウンセラー」を取得された方々も加わり、
毎回、会場は皆さんのキラキラした笑顔でいっぱいに

101214_1


「毎日、ポストイットに思いついたことをサッと書いて
次々に貼っていったんです」(^○^)ナルホド
毎回、どっさりと出される課題もこなし
皆さんの熱意と工夫には本当に感心いたします。
「わかりやすくなるんです」と、テキストをカラフルに
彩っていた方を想い出しました。(^○^)スバラシイ

101214_2101214_3





そして、修了後に行われた面接試験。
どの方も学習で培ったカウンセリング力を
見事に発揮 (^^ゞオソレイリマシタ
JAA認定『いやしのカウンセラー』を通して
また一歩、共に歩むことができました。

セミナーの最後は、ワイワイ賑わうものですね(^○^)
私もお仲間に入れていただき記念の写真をパチッ
「笑顔をお守りに(*^_^*)」…有難き幸せです
(実は、私も応援してくださる人たちの笑顔をお守りに(^人^)
これがまたけっこう助けられるんです…ホント)

皆さん本当にありがとうございました。
そして、これからも応援しています

    中島 ゆきえ

yukimiya16 at 18:14|Permalinkセミナー&イベント情報 | 中島先生からのメッセージ

2010年12月09日

終了感想レポート

ヒーリングのためのカウンセリング講座
終了感想レポートより

Q.当講座を始める前と全課程を終了してからとを比較してみて、
  あなたの心境や思考にどのような気づきや変化があったでしょうか。


滋賀県 H.G.さん

気がつけば、Lesson12が終わってしまいました。
長かったのか、短かかったのか・・・ 始めたときは何度も自分には無理だと感じながらのLessonでした。ただレポートを出すだけで必死でした。

そんなある日、どうしても中島先生にお逢いしたくなり、主人に無理を言って子どものお守りを頼み、ワンデーセミナーに出かけました。
お逢いして「やはり思った通りの人だ」と思いました。
話を聞くうち、涙があふれ、何かが流れ落ちた気がしました。
その日から自分自身がとてもかわった気がしました。

「出逢う人が大事」と言われ、素直にそう思えたからなのか、引き寄せるように良い方ばかりに出逢い、そのつど素敵な言葉をいただけるようになりました。
マイナス思考だった私は、少しずつですが、プラス思考になり、年齢のせいにしてあきらめていた夢を、Lesson12が終わる頃には鮮明に見ることができ、ぶれていた心が、少し定まってきた気がします。
始めた日からは想像もつきません。
毎回のレポートの心あたたまる先生の言葉にささえられ、いやされ、ここまでこれました。
本当にありがとうございました。
感謝

101209_1


yukimiya16 at 18:10|Permalink終了感想レポート | 修了生からのメッセージ

2010年12月01日

終了感想レポート

ヒーリングのためのカウンセリング講座
終了感想レポートより

Q.当講座を始める前と全課程を終了してからとを比較してみて、
  あなたの心境や思考にどのような気づきや変化があったでしょうか。


神奈川県 M.S.さん

講座を始める前は表面的な思考に左右され、出来事に一喜一憂する生き方をしていました。
できない事があると、自分はダメな人間と思い、できないのは環境のせいとか、自分以外のところに問題を見つける様な生き方をしていました。

この講座をきっかけに沢山の本を読んだり、いろいろな話を聞く様になり、まずありのままの自分を受け入れられる様になりました。
今の自分はすべて自分が選択して自分に重ねてきた結果であると・・・
今が不本意であるならば、将来に向けて望むようになれる様に今動いていけばいいのだと。
今この時を大切に生きなければ望む将来は来ない、と気づくことができました。

万物のつながりにも気づき、自分だけが幸せになろうとすることでは本当の幸せは得られず、他者、他の動物、物、全てが幸せになれる事を願い、幸せになれる行動をしていくことが大切なんだという事にも気づきました。

まだまだ気づいていかなければならないことは沢山あると思います。
日々謙虚に精進して、今の自分にできる事を一生懸命していこうと思っています。
ありがとうございました

101201_1


yukimiya16 at 10:05|Permalink終了感想レポート | 修了生からのメッセージ