2010年04月

2010年04月30日

終了感想レポート

ヒーリングのためのカウンセリング講座
終了感想レポートより

Q.当講座を始める前と全課程を終了してからとを比較してみて、
  あなたの心境や思考にどのような気づきや変化があったでしょうか。


兵庫県 K.T.さん

始める前は、自分は正しい、どうして分かってくれないのだろう、私はこんなに頑張っているのに・・・、人と内面からスムーズに気持ちよく付き合いたい、人の心を理解したい、と悩んでいました。
悩まなくていい事で悩んでいたんですね。
ちょっと思考回路を変えるだけで、見え方が違って来るんですね。
何度もテキストを読み返して、思考回路を変える練習をしました。
I am OK You are OK
まず自分の心に阻害のない状態をキープする難しさや大切さに気づきました。
そこからがスタートで、人の心をいやし、元気づける事が出来るのですね。

yukimiya16 at 19:14|Permalink修了生からのメッセージ | 終了感想レポート

2010年04月28日

ワークショップに参加して・・・

いやしのカウンセラー 京都府 谷利 喜代美さん

講座を終了して一年余り・・・
勢いで「癒しのカウンセラー」の資格まで勉強させていただきました。
が、心の中は、まだまだもっと・・・
出会いの中で自分に気づくことが出来たら・・・
と、不安な毎日です。

一年ぶりの学びのワークショップに参加出来たことは
とても嬉しかったです。
行けると決まった時点で自分がこんなに喜んでいるのだと気づき・・・
どんな形でも学んで行けたら・・・

また出会えることを楽しみにしています


**************************************************************
谷利さんへ

素敵なメッセージをありがとうございます
ワークショップのご参加ありがとうございました。
資格を持たれたことで、新たな可能性が広がりますね。

ワークショップやセミナーで仲間と出会い、
自分をブラッシュアップすることも
”可能性”をひとつ広げたことになります。

きっと、今はそれに気づかれているのでしょうね。
これからも応援しております

  中島 ゆきえ

yukimiya16 at 17:57|Permalinkいやしのカウンセラーさんからのメッセージ | 東日本大震災への支援

2010年04月21日

=これまでの『全国セミナー』をふりかえって=

豪華に咲き誇る桜も
名残惜しさを感じつつ幕を閉じ、
ときを待っていたかのように
みどり鮮やかな若葉が元気に出はじめています。
sakura

春の『全国ワークショップ』は、
東京、名古屋、大阪をめぐり
多くの方々と共に、出会い、再会を
楽しむことができました。

心と向きあう仲間との出会い、そして感動を
ぜひ体験してくださいね
修了された方、
『いやしのカウンセラー』の方々には、
きっと役立てていただけると思います(*^_^*)
osaka_worksyop1

これから開催を予定している会場を
お知らせいたします。
5月8日(土)福岡会場
6月12日(土)札幌会場

詳しくは、こちらまでお問い合わせくださいませ。
皆さんを心からお待ちしております (*^_^*)


テーマは、「あなたが一番ほしかったもの」

今回もそれぞれ、その言葉を探し
また、そのことに気づき感涙(T_T)
心温まる感動をわかちあうことができました。

セミナーのあとは、お名残惜しいものですね。
「私がこんなに泣けるなんて・・・」
「やさしい気持ちになれますよね」

皆さん清々しい笑顔で
なごやかにコミュニケーションを
楽しんでいました^^

osaka_workshop2

今回は、…私もセミナー前に修了生の方々から
今まで考えてもいなかった
いや・・・、まだ望むことではないと
決めつけてしまっていたことに出会い
それが、
私の「一番ほしかったもの」
だったことにも気づくことができました。

その気持ちをもって
今回のセミナーに挑めたことを心から感謝しております。
次回は、その気づきをお届けしたいと思います

    中島 ゆきえ

yukimiya16 at 19:01|Permalinkセミナー&イベント情報 | 中島先生からのメッセージ

2010年04月19日

「いやしのカウンセラー」交流会を開催いたします。

1月発行のコラムに載せていただいた、いやしのカウンセラー脇田朱巳ともうします。
いやしのカウンセラーのみなさん、お元気でお過ごしでしょうか?
みなさん、どのように活動されていらっしゃいますか?
この度、いやしのカウンセラーのみなさんとの交流会を開きます。
交流会では、活動報告、カウンセラーとしてのアイディア、相談等、いやしのカウンセラーのみなさんのモチベーションアップと人脈づくりを通して、お互いに成長する場としていきたいと思っております。
交流会でお会いできることを楽しみにしております。


「いやしのカウンセラー」交流会

会場
  イタリアンのお店
  渋谷スクランブル交差点目の前
  「マイアミガーデン」(小野沢さんで予約しています。)
日程・時間
  2010年5月20日(木) 13:00〜(2時間)
参加費用
  ケーキ・ドリンクセット 1,000円、紙代
参加資格
  いやしのカウンセラー、又はヒーリングのためのカウンセリング講座受講生の方
応募方法
  参加される方は、私の携帯メールに次のようにメールをください。
  件名 いやしのカウンセラーの交流会に参加します。
  ご氏名
  ご住所
  お電話
  メールアドレス
  ※なお、突然のキャンセルはないようにお願いいたします。
連絡先
  アロマセラピーサロン・スクール 天使の樹
  ホームページ http://tenshinoki.web.fc2.com/
  E-mail 2.rose-aroma.20@ezweb.ne.jp
   (上記ホームページ内にもmailボタンがございます)
締切
  4月30日まで 定員20名

   いやしのカウンセラー、受講生のみなさん、是非ご参加ください。
   よろしくお願い致します

yukimiya16 at 17:14|Permalinkいやしのカウンセラーさんからのメッセージ 

2010年04月16日

【おすすめ映画】

いやしのカウンセラー 千葉県 天野 真実 さん

『禅 ZEN』(日本・2009年)
(http://www.zen.sh)
zen曹洞宗を開き禅の教えを説いた鎌倉時代の僧、道元禅師の生涯を描く歴史ロマン。歌舞伎俳優の中村勘太郎が、道元の生きざまをりんとした姿で演じる。

「只管打坐(しかんたざ)」の考えに目覚め、大宋国での修行より帰国した道元禅師(中村勘太郎)。勢力入り乱れる鎌倉時代、道元は禅の教えを広めようとしていた。困窮する人々にも権力者にもわけ隔てなく、出会った人々に真の教えを説いていく。
(YAHOO!映画 より抜粋)


この春のワークショップのテーマの1つが内観法でシンクロニシティしているかもしれませんが、只管打坐の禅を伝えた道元禅師の生涯を綴った映画です。

故に、映画を通して、学ぶ思想や言葉、再確認は勿論ありましたが、個人的には冒頭、師の母上の言葉、「今、このとき、こここそがお浄土」が心に残りました。
また、最後のシーンでの女の子の一言がなんとも素敵なプラスストロークで、中島先生の一発(!?)の如く、涙が一気に流れ落ちました。

yukimiya16 at 15:38|PermalinkおすすめMovie | いやしのカウンセラーさんからのメッセージ