2010年02月

2010年02月26日

♪♪♪春の全国ワークショップが始まります♪♪♪

=あなたが一番ほしかったもの=
  『内観法とゲシュタルト療法』 カウンセリング体験レッスン

***************************

『人は支えあって生きている』と
あふれる涙が教えてくれた。
info_2010seminar

私は、“自分を豊かにする感動のひとこと”に、
いつも出会いたいと思っています。
感動するってことは、頭で考えるものでは何か物足りない…。
心にぐぐ~っと響き渡るように感じるものじゃないとね。

じゃあ、どんな言葉を求めているのか?
自分で言っても“ぴん”と来ないし、普段は浮かびにくいものです。
なぜならば、他者から聞くことで、それが鏡となって自分の心を映し出し、
本当にほしかった言葉に気づける。
そこに、感動(出会い)があるからです。

なので私は、自分にいろんなものを聴かせ(読ませ)ます。
特に、何かを乗り越えようとしている時は、
聞けば(見れば)すぐにそれだとわかります。

今回のワークショップでは、
「内観法とゲシュタルト療法」を参考にした
カウンセリングスキルを身に付けます。

人知れず心の中にそっとしまっている言葉…。
「それがあなたを許し、癒し、勇気づけるものならば、
何度でもあなたに聴かせたい」誰もがそう願っています。

レッスンでは、このワークによってほぼ全員の方が、
「驚くほど素直に涙を流せて心がすっきりした」
あの感動を一人でも多くの方にお届けしたいと思います。
ぜひ、この機会に自ら体感しに来てくださいね

お問い合わせは、JAA日本アロマコーディネーター協会
※名古屋会場、札幌会場は、日程が変更されています。詳細は上記JAAのセミナー内容
  ページでご確認ください。

   中島 ゆきえ


<お知らせ>
『いやしのカウンセラー\(^o^)/集まれ
今回のアシスタント体験をご希望の方は、お気軽にお知らせください。

【第5回全国ワークショップ アシスタント体験について】

  応募条件
  ・JAAいやしのカウンセラー登録者

  参加費
  ・無料(交通費は自己負担)

  応募方法
  ・こちらのお問い合せフォームより「お問い合わせ内容」欄に
  <体験希望日&開催地>と<応募動機(200文字以内で)>をご記入のうえ
  ご送信ください。

  募集締め切り
  ・各会場とも開催日の2週間前まで
   (東京会場3/13開催は、3/4(木)まで募集します)

  ご連絡
  ・ご応募いただいた方には、開催日の1週間前までにご連絡いたします。

 注)応募者多数の場合は人数調整させていただく場合もございます。

JAA担当 宮原

yukimiya16 at 14:04|Permalinkセミナー&イベント情報 | 中島先生からのメッセージ

2010年02月22日

『ひな人形』に祈る想い

=お知らせ=
只今、『ヒーリングのためのカウンセリング講座』の
レポート返却時には、「ひなまつり」の
お便りをお届けしております。
ぜひ、このメッセージと合わせて
活動の励みにしてくださいませ (^_^)
**********************

梅の花が咲き、
うららかな春のぬくもりを感じます。

hina_1

灯かりをつけましょ ぼんぼりに〜
桃の節句『ひなまつり』の季節が来ましたね。

この時期は、
川に流す『流し雛』(または雛流し)も
各地で行われています。

"ひな人形"は、人の代わりとなって、
災厄などの「穢れ」を川で洗い清め、
「祈り」を天の国へ届けると信じられてきました。

hina_2
「身代わりになっちゃうんだ…」(-_-;)
知った時は、何だかやりきれない思いになりました。

しかしその思いは、
『欲求の5段階』(A.マズロー/米心理学者)の
理論を学んだときに変わりました。
テキストをお持ちの方はLESSON11をご参照くださいね)

人は、何らかの欲求に支えられています。
時代や環境によって価値観が異なるように
欲求も異なり、5段階まであると言われています。

中でも、5段階目を越した「自己超越欲求」は、
段階を越す毎に現われるとも言われますが、
この欲求を持って、人生を全うする人は
世界でも珍しいそうな…(◎o◎)

自分を地球の一部としてとらえ、
家族をはじめ、全ての生命そのものを尊び、
愛を敬う行動と生き方を喜びとする。。。

言葉にするとあまりにも美しいですが、
理解をするには、犠牲や正義感などという
自我の思いを越えて、
恐れや執着から自由になる必要があります。
(憧れますけど…(-_-;))

しかしこれは、本来、
人が目指そうとしている
心の持ち方ではないかと感じます。

流れ行く"ひな人形"を見送りながら
この潔く、清らかな姿に
人が目指す姿を無意識に
映しているような…気がします。

hina_3


私たちも"ひな人形"を作って
『流し雛』に行きたいですね\(^▽^)

"洗う"(ラテン語)を語源に持つ
ラベンダー"を
ほのかに香らせて


    中島 ゆきえ


yukimiya16 at 11:12|Permalink中島先生からのメッセージ 

2010年02月15日

=何のために=

shadow

(楽しく)笑うために、人は(おもいきり)泣く。

(すっきり)目覚めるために、人は(ぐっすり)眠る。

(さっと)立ち上がるために、人は(すってん)転ぶ。

(なるほどと)気づくために、人は(どうすればと)悩む。

(他人の)痛みを知るために、人は(自分が)傷つく。


ありのままに生きたいと願うとき、

(かざり)は、いらない。



      中島 ゆきえ 

yukimiya16 at 18:28|Permalink中島先生からのメッセージ 

2010年02月04日

こころに残る旅「HAWAII」その2

「何が一番楽しかった

こうして聴いてくれる人のおかげで
楽しかった旅の想い出が、
また、心の中によみがえってきます。

前回は、Hawaiiでの「出会い」のお話をさせていただきました。
今回は、「気づき」のお話を聴いてくださいませ。

お友達と、Manua滝に向かって
森(というよりもジャングル)を抜け、
細く険しい山道をのぼること・・・約1時間半。
DSCN2224

粘土質の土が、川のふもとではドロドロ状態で
とっても危ない。。。
行けども、行けども、頂上の滝には到着せず、
普段の運動不足が、ここでも悔やまれる・・・(――;)しんど。。。

しかし、お友達と熱帯植物や花の豪華さに驚き
大自然の迫力に感応しあっていると、
不思議と足も軽くなってきます


行き交う人と、国境を越えて励ましあい
ついに頂上の滝に到着(^O^)/
DSCN2215DSCN2232









おめでとうって声をかけあう
なんともほのぼのとした空気。
そこは、小さな小さな【世界平和】の場でした。
2時間半をかける価値、大いにアリでした。

さて、山から降りてから
地図を見ながら静かな郊外を歩くこと3時間半。
バス停を探しながら、Hawaiiのいろんな住宅地を散策。
(ま、要するに迷子になったわけですねσ(o・ω・o))
これがまた楽しいの
DSCN2196

ワイキキの浜辺やアラモアナでのショッピング。
今回もいろんな想い出をたくさん持って帰ってきましたが、

「何が一番楽しかった

こう聞かれて浮かんでくるのは、
きっとこの先も
広大でスピリチュアルな大自然と、
そして
とっても大変だったけど、
あの"珍道中"の中に登場した人々とのふれあいと、
温かい笑顔(*⌒▽⌒*)だと思います


いつか、神さまにこう聴かれたら、
何を思い浮かべるのでしょうね。

「人生で、何が一番楽しかった


   中島 ゆきえ

yukimiya16 at 16:02|Permalink中島先生からのメッセージ