2009年10月

2009年10月30日

今日の幸せストローク =23=

img_4819


 あなたは人の子、地球の子

   どんな想いもあなたを大きくする
 


      中島 ゆきえ


yukimiya16 at 19:25|Permalink今日のしあわせストローク 

2009年10月26日

学んだことをどう活かす?

ヒーリングのためのカウンセリング講座 終了感想レポートより

問) 学んだことを将来的に、どの様なシーンで活かしてみたいですか。
また、実際に実施されていらっしゃいますか。



 神奈川県 M.Y.さん 

何も「伝える」手段、知識のないままに
「人に教える」「講演」という業務(仕事)を行っていました。

今、以前にくらべ、自分の講演内容、話し方、聴き方、etc.
が大きく変化していることを実感しています。

IMG_6185

jaahc at 07:00|Permalink学んだことをどう活かす? | 修了生からのメッセージ

2009年10月24日

香咲弥須子先生のセミナー報告

今回で5回目となる、香咲弥須子先生の Spiritual Revolution が、先日開かれました。

香咲先生は、ニューヨークにてCRS(Center for Remembering & Sharing)を運営されながら、私どもの提携団体であるIBF(国際美容連盟)の理事として、また、作家やエッセイストなど幅広く活躍されている、ヒーラーであり、カウンセラーです。

今回のテーマは、「成功する関係」。どんな関係も鍵は1つ。その鍵を使い方をレクチャーいただきました。
とってもシンプルな鍵なのですが、家に帰ってから試してみるとエゴだらけの私にとってはそう簡単には行きません。さぁ、練習、練習です。
でもこの練習も心地良いのです。

RIMG0033RIMG0040








毎回、香咲先生の独特の空気(澄んでキリッとしていながらも優しく柔らかい)に包まれながら、講演、瞑想、ワークとバランス良く進んでいくうちに、頭のてっぺんからつま先まで、スッキリとしていきます。
しかし、時が経つとブレていくので、今から来年が楽しみです。

JAS指導部 松丸


jaahc at 15:56|Permalinkセミナー&イベント情報 | スタッフ報告

2009年10月22日

終了感想レポート

ヒーリングのためのカウンセリング講座
終了感想レポートより

Q.当講座を始める前と全課程を終了してからとを比較してみて、
  あなたの心境や思考にどのような気づきや変化があったでしょうか。


 静岡県 F.N.さん 

今まで生きてきた中で起きた数々のトリックスターとシンクロニシティに気づきました。
それらのでき事のおかげで今の自分がいること、周りの人やでき事、物に感謝できるようになりました。
この講座を受講中にもトリックスターとつながるような、2つのでき事がありました。
特にこの2つのでき事は、今までの生活や考えを大きく変えるきっかけとなりました。

何となく過ぎていく毎日に流されながら何かが違う…と感じつつ、
でも変えようと努力することもせず、一歩を踏み出す勇気もなく、
不安や不満を抱えながらもまぁいいか…と過ごしていた自分を変えなければいけない、
変わりたい!と思える大きなでき事でした。

それが起きた時は、苦しい、辛い、悲しいなどの感情に押しつぶされそうになりましたが、
それらに向かうことで自分の心の声を聴けるようになり、
また、これから自分がどうしたいのか、どんなふうに生きていきたいかなどが
以前よりも形になってきたように思います。

これらのことがあったおかげで、この講座も含めたくさんのことを学び、
自分の中にあった漠然とした不安や不満もなくなりました。

自分にとって一見、嫌なでき事、悪いでき事も、
実はそこには必ず何か意味があって起こることで、そこからたくさんのことに気づき、
変われる(成長できる)大きなチャンス!無駄なことは1つもないと思える自分がいます。
今のこの私になるためにあの辛いでき事も必要だったんだなぁと、思えるようになりました。
感謝。

jaahc at 07:00|Permalink終了感想レポート | 修了生からのメッセージ

2009年10月21日

=自然の法則 ☆バランスと流れ☆=


仲良しとケンカは、よく似ています。
仲良しもケンカも、「相手」がいます。
・・・あたり前ですよね・・・^^
でも、こうして考えてみると、こんなおもしろいことに気づけます。

生き物のかたちを思い浮かべてみてください。
虫…、魚…、鳥…、動物…、葉…、人…、細菌まで、
『半分にする』と同じものが並んでいるように見える^^。

あなたの近くにある物のかたちを見てみてください。
フライパン、携帯電話、植木鉢、窓、ボールペン、ブランコ、
車や歯ブラシ、コンセント…。ほとんどが、
『半分にする』と同じものが並んでいるように見える^^

balance1

反対に半分に割れないと、何だかしっくりいかない感じもします。
地球は、まるで天秤のようにバランスが保たれているのでしょうね 
それが自然の法則だとしたら、「仲良しやケンカにもバランスがある?」

身体は別だけど、その時相手と自分の心がひとつ分になっているってことになる。
良い、悪いは別として、時間や空間を使って心を一つに「共有」しあっているのでしょう。

次に考えられる法則は、「流れ」です。
日々の暮らしには、感情⇒思考⇒行動⇒現状(結果)という「流れ」があります。
今の感情と思考を実際に起きて欲しい感情と思考に「流れ」をすり替えると、
なんと「バランス」がはたらき、現状にそれが現われるわけです☆彡
「コンサートのチケットが手に入った!やったー!!」って先に喜んじゃう
これらは、多くの方が説いていらっしゃいますね。
おすすめ本でご紹介した『ザ・シークレット』に沿ったものになるはずです。

そもそもの発端「感情」は、自律神経のように勝手に動いちゃう領域があります。
無意識です。潜在意識とも言われる「心」と合わせて、一つの「感情」ができます。
勝手に動く心も、「バランス」を保てば大丈夫

balance2

どんなに小さなことも『しっくりいく』方へ行動してみましょう (^_-)-☆

明日使える「簡単心理学レッスン」では、これをカリキュラムに入れて
皆さんといっしょに、わくわくする生活づくりを考えます。
「一人ではなかなか…」とお感じの方は、
ぜひ!お越しくださいませ ヽ(*^-^)人(^-^*)ノ

   中島 ゆきえ


yukimiya16 at 14:45|Permalink中島先生からのメッセージ