2008年10月

2008年10月31日

おすすめ本の紹介

駅ホーム
 今日のしあわせストローク =2=

 日々の小さな“面倒”を探してみよう。
それが、あなたの幸福と成功の“ハードル”です。




今回のおすすめ本
読書の秋。
冷たい風に心と身体が慣れるまで、温かいカフェオレなどをカップに入れて、まずは深呼吸…。忙しい日々の中、急ぐ心を鎮めて、感性を養う秋のひとときはいかがでしょうか。

『3週間続ければ一生が変わる』 『3週間続ければ一生が変わるPart2』
 ロビン・シャーマ著/北澤和彦訳/海竜社

3週間先日、素敵な本に出会いました。『3週間続ければ一生が変わる』
ビジネス界で活躍している方々などに、リーダーシップやエリートパフォーマンス、自己発見などを世界中に伝えていらっしゃる方が書かれた本です。
ビジネスだけではなく、人生そのものの基盤となる、心身の健康やライフスタイル、そして家族や出会いの大切さがわかりやすく解説されています。

JAA認定『いやしのカウンセラー』を目指される方は、学んだことと、目指すことに共感するものがあると思われることでしょう。こうした、ビジネスと生活改善や自己成長を重ねて考える書籍がたくさんあります。きっと、これからの活動のヒントを得られることと思います。

特にこの本で共感したのは、人生の中の小さな「一日」を丁寧に生き続けることでした。早起き、運動、家事に始まり、小さな作業や心のケアまで、とても面倒に感じるものもあることでしょう。しかし、それが「今」の自分に合わせて作られた『幸福と成功へのハードル』になっていたことに、日々気づかされます。

ビジネスも人生も長期戦ですから、勇気や希望、情熱というエネルギーが必要です。それらは、今ある生活の中から生まれることをまずは自分の心身で体感してみましょう。

中島 ゆきえ

jaahc at 15:48|PermalinkおすすめBook | 今日のしあわせストローク

2008年10月27日

終了感想レポート♪

ヒーリングのためのカウンセリング講座 終了感想レポートより

問)当講座を始める前と全課程を終了してからとを比較し、あなたの心境や思考にどのような気づきや変化があったでしょうか。

山口県 M.H.さん
アロマコーディネータとしても、エステティシャンとしても、“人”と接するお仕事の中で、身体の悩み、心の悩みを抱えていらっしゃる方々が来られるというのは当然です。そこで、“カウンセリング”が必要不可欠と思い、直ぐに受講させて頂きましたが、“まずは自分から!!”とは、正直思っていませんでした。

Lessen1から徐々に“卵の殻”が薄く薄く溶け出していき、Lessen4を終えると、ツルンっとした柔らかい白身がむき出されるように、心の奥底に眠っている私自身がむき出しになるようで少し戸惑いながら…、でも、「ありのままの自分でいいんだよ」という優しく、力強い言葉に、少しずつ外からの刺激を確かめながら「受け入れてみよう」と前へ踏み出していくのを感じました。

1年を通して、様々なシーンでハッと気づかされ、昔を懐かしみ、作り笑顔ではない、心からの優しい微笑みしている自分に、心が温かくなったり、“心の解放”はまるで、温かな光が降りそそぐ、ふわっとしたそよ風が吹いている大草原のような穏やかさに似ていると感じました。

この講座を終えて「私はどうあるべきか」「私はどうありたいのか」を自分に問いかけることを楽しめるようになりました。無限大の可能性にワクワク、ドキドキしながら、まずは身近にいてくれている家族から、周りにいらっしゃる大切な方々から、そして、これから出逢う方々との“笑顔リレー”をしていきます!!!


jaahc at 18:38|Permalink修了生からのメッセージ | 終了感想レポート

2008年10月23日

香咲弥須子先生のセミナーに行ってきました

今日のしあわせストローク =1=

 『あなたは、それを素敵だと言う。素敵だと思える「今」のあなたが素敵です。』


2bdf3015.JPG先日、NYのマンハッタンでCRSというセンターを設立され、ヒーリングやセミナーなど数多くの活動をされている「香咲弥須子先生」のセミナーに参加して来ました。

香咲先生には、『ヒーリングのためのカウンセリング講座』を開講するにあたって、推薦メッセージをいただき、熱い応援を頂戴しました。
また、ライセンスの名称を考案するときにも、これからの日本の社会に合った『いやし』が良いのでは?と、ご提案いただいたおかげで、JAA『いやしのカウンセラー』と決定しました。

今回、来日され東京で開催されたセミナーのテーマは、≪幸福を引き寄せるための正しい実践方法≫でした。その一つを私なりにまとめるとすれば「人は、すでに完全であり、幸せを望む必要は無い。
すでに、幸せなのだから」といった温もりのあるメッセージで、とても共感できました。
幸せを求める、というよりも思い出すことが必要であるわけですね。

そして、自分の中の豊かで幸福な思いが、目の前のものを輝いて感じさせていることに気づいて欲しいということ。
こうした言葉には、深い意味があります。眺めるように賞賛しがちな美しい言葉をもっと身近なものとして実感できるように、共に伝えていきたいと感じました。

中島 ゆきえ

jaahc at 09:49|Permalinkセミナー&イベント情報 | 今日のしあわせストローク

終了感想レポート♪

ヒーリングのためのカウンセリング講座 終了感想レポートより

問)当講座を始める前と全課程を終了してからとを比較し、あなたの心境や思考にどのような気づきや変化があったでしょうか。

秋田県 A.Y.さん
以前は自分自身に起きた不愉快な出来事、また、それに関係した人に対し、思い出しては嫌な気持ちになっていました。
今は、思い出すことがあっても、様々な経験こそが私の人生を豊かにするのだと思えば笑ってしまうほど、大した事ではなく、むしろ感謝できてしまう、という変化を感じています。
本当に毎日が楽しく、自分でも驚くくらいです。


兵庫県 H.Y.さん
いつの頃からかは忘れましたが、幼い時のトラウマによる深い悩みに苦しみ、故郷を離れてずいぶんとしてから、自分自身を愛することを教えてくれたその人から始まった精神世界への道。
その頃から少しずつ立ち直ってゆく中で、助けていただいた方達へのお礼は、他の方への癒しのメッセージへと変わっていきました。
でも、まだいくつもの問がありました。興味のあった心理学も独学でしていましたが、理解できずにもんもんと中途半端なままになっていました。
今回の学習も最後までできるか不安もありました。何度も何度も読み直し、この年令でどこまでできるだろうか。文章も上手く書けそうもないし…等と。
でも章が進むうち、そういう不安を打ち消してくださる内容 〜イラーショナルビリーフ〜。な〜んだ、できるまでやりゃあいいじゃないの。完璧じゃなくてもいいじゃないの。良い格好しなくてもいいじゃないの。
そして戻ってきた回答のなんとやさしいコメント!そのやさしさに素直に甘んじることにしました。
知らない間に変換させられたトリックスター。これによって嵐?の後始末がたくましくできるようになってきたということにも気づきを与えていただきました。
グレー色が多かったと思われる以前に比べ、今ではバラ色だと思っています。
オレンジやピンクの素敵な花ビラを舞い散らして、周りを良い香りで暖かく包んであげられたらと、いい気持ちの日々を過ごしています。
あたたかな講座に出逢えました。ありがとうございます。

jaahc at 08:00|Permalink修了生からのメッセージ | 終了感想レポート

2008年10月21日

JAA認定『いやしのカウンセラー』第1回受験対応合宿講習会を終えて

10/16(木)17(金)、秋の晴天に恵まれる中、緑豊かな伊豆高原にある「桜坂ガーデン」にて、合宿講習会が行われました。
有意義な時間を共に過ごせましたことを心より厚く御礼申し上げます。

桜坂食堂01







JAA『いやしのカウンセラー』の活動に向けて集まった方々の元気で朗らかな様子が、今も心にはっきりと残っています。
おかげさまで、参加者の人数は予想をはるかに超えて“満室”。
中には、沖縄から飛行機で来られた方、結婚してから旅行や買い物以外はほとんど外に出かけることがなかったと言う方、大学や病院に自ら転々と勤めながら、こうした心の学習を呼びかけ、ようやく賛同される方が増えてきたと言う勇敢なチャレンジャーなる方もいらっしゃいました。
今後は、地域の活性や教育現場にも役立てたいという声もお聴きしました。
皆さんの自発性に、驚きと喜びを感じながら、楽しく学習を進めることができました。
「世界中を愛で埋め尽くそう!」ヒーリングのためのカウンセリング講座LESSON12のポエムにある締めくくりの言葉は、講座が目指す方向性です。
『いやしのカウンセラー』に求めるのは、“心身の健康と活力を考えたケア”を実践しながら、いつでも、どこでも、誰にでも、意味や愛を見出すことです。
学習とライセンスを生かし、どの場面でも自分なりにクリエイトできる魅力ある「人」作りが最も大切であり、それがその人なりの「答え」であると実感しました。
これを機に、力を合わせて私たちに出来ることをどんどん広げていきたいと感じました。皆さん!本当にありがとうございました。

中島 ゆきえ

桜坂デッキ01

jaahc at 15:03|Permalink中島先生からのメッセージ