2015年03月23日

【お知らせ】「小さなおりてがみ」活動にご協力ください


「小さなおりてがみ」は、震災後、いやしのカウンセラーの
みなさんがはじめられた活動の一つです。
あの日から4年が過ぎ、「当初とはまた違った声を伝えられるのでは」
との思いもあり、今回のお知らせとなりました。
「レポートへの同封」「指導部への郵送」どちらでも構いませんので、
ご協力いただけたら幸いです。
※「おりてがみ」の文字はあえてひらがなを使用しています。

IMG_0894 (1280x960)


「小さなおりてがみ」とは
 メッセージの書かれたおりがみを、仮設住宅などに送っています。
 お一人おひとりが持ち帰ることができるよう、ポケットに入れてもじゃまに
 ならないサイズで、思い出したときにサッと取り出せます。
 おりがみの手づくり感は、開けた人とその紙を共有している感じが伝わり、
 読んでおり直す楽しみもあり、そこでまた同じ紙を共有できます。
 中に書くメッセージは何でもOK。内容にはとても気を遣われると思いますが、
 あなたの素直な思いを文字にしてもらえれば大丈夫です。

受け取られた方々の声
 「贈りものが届いてほんとうにうれしかったです」
 「忘れないでいてくださることがうれしいです」
 「全国のみなさんの温かな想いを知り感動しました」
 「子供たちに宛てたおりてがみもいただけたらうれしいです」
 「近くの避難所にも届けます」
 「お気持ちが嬉しくて、厚紙に貼って飾っておきます」
 「物資の差し入れよりも、真心がこもったお手紙のほうがどれだけうれしいか」

1.市販の色紙(おりがみ・ちよがみ)にメッセージを書いてください。
2.メッセージの下に、「都道府県名」「お名前」を書いてください。
3.好きな形におってください。

<送付先>
 〒171-0022東京都豊島区南池袋1-25-9今井ビル5F
 日本アロマコーディネータースクール指導部
 「小さなおりてがみ」係 担当初田宛

締め切り
 平成27年4月30日(木)

jaahc at 13:50│ 東日本大震災への支援