2014年12月24日

=『いやしのカウンセラー』静岡県特別セミナー&交流会♪=


今回は、『いやしのカウンセラー』
静岡県井上夕紀子さんの企画による
特別セミナー&交流会が開催されました

会場は、静岡市男女参画センター「あざれあ」
なんと参加者数が34名に増え、
急きょ、生活関連実習室を利用されました。

IMG_7801

広い会場のテーブルには、華やかな☆クリスマスデコレーション☆
ルームコロンのように香り高いハーブティーと優しい音楽
隅々にも届く“おもてなし”と“こころづかい”は、
参加された方々の心にも伝わったことでしょう。

IMG_7835

アシスタントには東京から
『いやしのカウンセラー』佐藤恵子さんがご協力
会場の設営、撮影(カメラマン)は、
井上さんのご友人もご協力ヽ(*^-^)人(^-^*)ノ

常に自分に問いかけ、出来ることにトライし続ける井上さん
そのお人柄だからこそと感じる場面がいくつもあり、
多くの方々が集まる理由もわかるような気がしました。

テーマは、全国共通の『あなたもまた会いたい人になれる』
『いやしのカウンセラー』の学びははじめてという方も多く
自分をふり返り、受容することの大切さをポイントに進めました。

自分を見つめ、心和やかになったときの手はぽかぽか
次のコーナーでは、その手で紙粘土をこねこね
みんなで☆お守り地蔵さん☆をつくりました。

IMG_7778

交流会では、美味しいケーキとコーヒーがもてなされ
皆さんとのトークを楽しむことが出来ましたヽ(*^-^)人(^-^*)ノ
ご質問の多くが「お寺で学んだ経緯や仏教ではどう考える?」など、
カウンセリングにかかわらず、自分の生き方そのものを
哲学的に見つめる問いかけに興味深く感じました。
「ちゃんと答えることができたのかな?」
私自身の今後の課題にもなりました。

今回、開催にこめたメッセージ。
私は「心をこめる」と感じました

心温まる企画に参加させていただき
ありがとうございました


   中島 ゆきえ 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

「あなたも『また会いたい人』になれる!〜心理学&会話術」in静岡

井上 夕紀子さん(静岡県静岡市)

IMG_7759

千葉、徳島に続き、中島先生による静岡でのセミナーが11月29日に無事終了しました。

遠方から先生をお招きするのは初めての試みでしたのでいろいろ不安もありましたが、とても良い経験をさせていただき大変勉強になりました。

最初は自宅サロンでアットホームな雰囲気で行う予定でしたが、50名以上の参加希望があり、急遽会場探しをしました。開催日が大安の土曜日ということもあり、空いている会場が1ヶ所しかありませんでしたが、「静岡県男女共同参画センター あざれあ」の調理実習室を兼ねたお部屋で、会議室とはまた違った木のぬくもりを感じる食卓テーブルやお洒落なキッチンなど、いやしの空間にはもってこいの雰囲気で、すぐに気に入りました。ただ、会場の都合上34名分の席しか用意ができず、確実に来ていただける方を優先して参加して頂くことになりました。

会場はひと足早いクリスマスカラーの「赤」を基調に装飾し、ウエルカムドリンクはクリスマスにちなんだスパイシーなジンジャーにシナモン、バニラやハニーをブレンドしたハーブティーを用意しました。クリスマスソングでお出迎えをしたところ、みなさんのテンションもグッと上がり、とても良いお出迎えができたと思います。普通のセミナーとは違い、和らいだ雰囲気の中で受講してもらうことができ、中島先生の笑顔と優しい語りでさらに参加者の心は癒され、みなさんの表情がどんどん柔らかくなり、元気になっていくのがわかりました。

IMG_7699

ご参加いただいたみなさんのアンケートでは、『話し方ひとつで、相手に伝わる想いがガラッと変化することがわかりました。』『相手を想いやることが、“また会いたい”に繋がるので、自分を知ることが大切。自分を知ることで、相手を許す目になってくる。』『会話よりストロークのほうが相手の心に残るので、どんな投げかけを相手にしていくことが大切なのかを知ることができた。そして、ありのままの自分を認め、生きていくようにしたい。』など、たくさんの気づきがあったことが分かりました。

もっともっと知りたいことがたくさんあるようなので、来年は私からもさまざまなことを発信していきたいと思っていますし、早速次回の中島先生のセミナーの予定も決まり、今から楽しみにしております。今回ご参加いただいた方はもちろん、残念ながらご参加いただけなかった方も、ぜひ次回ご参加いただき、素敵な時間を共有できたらうれしく思います。

最後に、遠く東京からアシスタントをしに来てくださった、同じいやしのカウンセラーでもある佐藤恵子さんのお陰で講座を成功裡に終わることができました。同じ想いを持つ仲間に協力いただき、大変心強かったと同時に、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 井上 夕紀子 
JAA認定アロマコーディネーター
JAA認定インストラクター
JAA認定いやしのカウンセラー
癒しのサロン「Sophia」代表
E-mail:sophia216@rx.tnc.ne.jp

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

佐藤 恵子さん(東京都町田市)

IMG_7676

静岡で行われた、中島ゆきえ先生の「あなたも『また会いたい人』になれる!〜心理学&会話術〜」に、アシスタントとして参加致しました。

中島ゆきえ先生のセミナーは、心理学のテクニックを教えるものではありません。人としての心の在り方に気づかされ、ヒントを貰い、自身の日常で実践できる。

モチベーションアップ!ではなく、あ〜、なんだか心があったかい♡

穏やかな日常こそが心地良さであり、カウンセリングマインドなのだと思い出させてくれるセミナーです。

井上夕紀子さんとは、渋谷校でお会いしてから互いにサロン運営のこと、子育てのことなど、情報交換し合える心の友です。集まった方のほとんどが夕紀子さんのご友人であり、PTA役員をされている繋がりであったり、ご近所の方など、彼女にまた会いたくて集まって下さった方達です。

セミナーの準備から開催会場創りや懇談会でのお茶の手配・・・。すべてにおいて、会場に来て下さった方へ最善の心尽くしが伝わってきました。

お宅訪問もさせて頂きましたが、キチンとした清潔感のある丁寧な暮らしを感じ、彼女のライフスタイルやお人柄そのものが《おもてなしの心》であり、井上さんの魅力なんだなぁと、大変勉強になりました。

「『また会いたい』と思う気持ちがある人が、また会いたいと思われる人」と中島先生。

憧れる友がいる。
大好きな人がいる。
切磋琢磨する仲間がいる。

『憧』は童に心と書きますが、大好きは大好き〜と素直に伝えられたあの頃・・・

テクニックではない、「会いたい!」と素直に思える気持ちは相手にダイレクトに届き、その気持ちを大切にしたいと思った今回のセミナーでした。

佐藤 恵子
JAA認定アロマコーディネーター
JAA認定インストラクター
JAA認定いやしのカウンセラー
JAA認定アロマハンドリラックス取得
JAA認定アロマフェイシャルリラックス取得
リラクゼーションサロン「柊の花」代表
HP:http://hiiraginohana.com/
ブログ:http://ameblo.jp/hiiraginohana0914/

<お知らせ>
今後はサロン1階でさまざまな方と協力し合い、《お互いさまの気持ちで支え合う》子育てサロンを運営していきたいと思っています。詳細はブログに掲載していきます。

jaahc at 17:37│ 中島先生からのメッセージ | セミナー&イベント情報