2014年09月02日

=「いやしのカウンセラー」活動報告&セミナー・交流会開催情報=


JAA認定「いやしのカウンセラー」の活躍が各地で広がっています
アロマセラピーに限らず、さまざまな分野と融合できる点も
「いやしのカウンセラー」の利点のひとつ。

多くの方が、ご自身のライフワークに取り入れていらっしゃいます。
まだまだセミナーなどの開催地域は限られていますが、
お近くの方はぜひ「いやしのカウンセラー」に “触れに” いらしてください。

JAA直轄校 日本アロマコーディネータースクール
指導部:初田貴史

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..

セミナーレポート
 いやしのカウンセラー 井上夕紀子 


7月初旬、「アロマセラピー」と「いやしのカウンセラー」の知識を
織り交ぜたセミナーを自宅サロンで開催しました。

4


最初にアロマの基礎知識を学んでいただいたのですが、
いろいろな体験談を取り入れてお話をしましたので、
よりアロマに興味を持っていただけた方が多かったようです。
その後、内容を変えて「キャンディソープ」作りの
クラフトレッスンを取り入れてみました

いやしのカウンセラーでは、自己肯定することを教わります。

“ありのままでいいんですよ” “そのままの自分でいいんですよ

自分のやっていることを信じてやればいい。
何が間違いで、何が正しいということはないのです。
「アナと雪の女王」の主題歌『Let it go』の歌詞と同じようなことを、
中島ゆきえ先生がよくおっしゃっています。

そんなお話をした後でしたので、
「キャンディソープ」は自由な感覚で香りと色を選んでもらえました。
生活の中に、優しい香りと気分に合わせた色合いが出来て
良かったと思います。
初めて作る人も多く、香りを選んでいる時は会話も弾み、
笑顔で一杯でした

6


石鹸を粘土のようにこねて色をブレンドしている時は、
同じ材料なのに人それぞれ違う仕上がりとなり、十人十色で面白かったです。
皆様の今の心模様が窺えるようでした。

無心になって一つのことに集中し、
いろいろなことから解放され、心が開かれたように思います。


アロマの基礎知識を学んでいるときは真剣そのものでしたが、
クラフトレッスンになるとお部屋の雰囲気が一気に変わり、
和やかで、皆さん楽しそうでした

初対面の方同士でも会話が弾み、明るく開放的な感じになりました。
お互いの作品を見せ合ったり、写真撮影をしたり、
1つになった感じがとても良かったです。

5


最後に石鹸の泡を使ってセルフケアができるように、
オイルを使って簡単なリンパドレナージュをやってみました。
キャンディソープの色や香りと共に、
お風呂でホッと癒されるひと時を過ごすことが出来ると思います。
「またやりたい」と、皆様から嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
本当にありがとうございました。

1



jaahc at 15:10│