2013年07月08日

=加盟校主催特別セミナーIN愛知県♪ご報告=


前回お知らせしました名古屋市の加盟校『AURORA』(石田さん)
主催特別セミナー「カウンセリングの基本を知ろう!」が開催されました

19名もの方々が集まり、楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。

IMG_1180

被災地や避難所でのボランティア活動の展示があり、
京都の神社に納めるという、本格的な七夕の短冊 を書く企画もあり、
加盟校主催ならではの個性豊かなセミナー&イベントに驚きました。
会場は、NHKドラマ「坂の上の雲」の撮影所でもあり
建物は重要文化財として指定されている『名古屋市市政資料館』。
美しく格調高い建物で贅沢な気分を味わえました。

IMG_1138IMG_1147








“散らかった部屋を掃除するように
心を丁寧に整理すると答えが見えてくる“
“自分が思うより自分は素晴らしいことに気づく”
まず、カウンセリングの目的や役割を伝えました。
ボールなどを使った「質問ワーク」や
「ふたりおりがみワーク」ではワイワイと楽しく過ごし、
最後に「小さなおりてがみ」を皆さんといっしょにつくりました 

IMG_1222

たくさんの内容をお届けしようと思うあまり
皆さんとの茶話会の時間をずいぶん短縮してしまったのですが
皆さん最後まで、熱心に、また、笑顔で取り組んでくださったのが
なによりも心に残る思い出です。
今回のセミナーが、少しでも人生に、誰かに、
生かされ役立つものとなりますように心から祈っております 

ありがとうございました


     中島 ゆきえ 

 

jaahc at 10:35│ 中島先生からのメッセージ | セミナー&イベント情報