2012年07月17日

=心療内科での活動3=

皆さん、こんにちは。いやしのカウンセラー、ブログ管理者です
この3連休は各地で大雨、また違う地域では熱中症など、注意と自己管理が
必要なお休みとなりましたね。
伊勢神宮参りに行った私も、あまりの暑さに体力消耗
ただ、内宮に入るとまるで別世界の涼しさに、樹木への感謝の気持ちと
浄化のパワーを感じました。機会があったら、是非足を運んでみてください

さて本日は、心療内科での活動報告第3弾が、徳島県いやしのカウンセラー
柏さんから届いています

活動が、着々と根付いていっているのを感じますね。

**************************************

本院の担当者より連絡があり、いよいよ本院でのアロマケアが8月下旬よりスタートすることになりました。分院と違い、入院患者さんが対象のアロマケアになるので、今迄以上に知恵を絞らなければなりません。とゆうのもクラフトしても患者さんが飲んだり食べたりする恐れがあるので、無駄になるそうです。来週に患者さんが参加されてるレクリエーションや部屋を見学して、担当者とも密に打ち合わせをしてプログラムを考えていく予定です。

さて、13日に分院での3回目のアロマケアをしました。当日の朝、担当者より、お電話頂き
「参加予定者が20名います」と言われ驚きました。

クラフトのスプレー容器を10本しか用意してなかったし、お店も開いてない時間帯なのでどうしよう💦と躊躇してると「他の職員が買いに走るから大丈夫」と言われ、無事アロマケアをする事が出来ました。(プロとして失格だ〜)

最終的に参加者は14名で、終わりに近付いた頃、見学者がひとり来られました。患者さん同志クチコミで良さが伝わったみたいで、これからも益々参加者が増えそうです

前半に紙袋に、ボールやパンダの縫いぐるみ等、10品を入れて袋に何が入ってるかヒントを2〜3出しながら当ててもらうゲームをしました。皆さんワイワイ楽しみながら参加してくれました。

後半は前回リクエストのあったルームスプレーのクラフトをしました。ラベンダー、ゼラニウム、ペパーミントの3種類で、各々が好きな香りを1〜3種類選びブレンドしました。
オリジナルの香りが完成し、お互いに嗅ぎ分けあってニコニコしていらっしゃいました。

残った時間で感想を発表したり、お話しをしました。その中で感謝の言霊『ありがとう』について、水の結晶の写真を見せながらお話ししました。感謝と逆の、怒りについても「1時間怒り続けると、自分の体内に80人殺す程の毒素が回るから怒りをずっと持ち続けるのはやめといたほうがいいですね。いつもニコニコして、感謝をする癖をつけると人生が変わりますよ」と、お話しさせていただくと、皆さんまん丸の目をして頷かれました。そして、ひとりの方が過去のトラウマについて語り始め傾聴することになりました。その方は話す事で、トラウマから解放されたのかスッキリした表情に変わりました。

まだ3回目のアロマケアですが、「先生、来月もまた来てね」と声を掛けられたり、中にプレゼントを手渡そうとされたりする方もいらっしゃいました。
帰り際に、職員さんから「柏先生は自分のことより、皆のことを優先して考えてしてくれているのが皆に伝わっていると思いますよ。他の教室の時は皆、こんなに喋りません。静かですよ。」と有難い言葉をかけられ、いやしのカウンセラーとしての第一歩を踏み出せたかなぁ〜と思いました

a1380_000258

   いやしのカウンセラー 柏 智香 


jaahc at 10:52│ いやしのカウンセラーさんからのメッセージ | 学んだことをどう活かす?