2012年04月16日

=徳島部会『阿波和』(あわわ)会からのご報告=

こんにちは。いやしのカウンセラー、ブログ管理者です
東京の桜はほぼ散ってしまいましたが、実家青森の雪は
ようやく大分なくなったと聞きました。
桜も徐々に北上していきそうですね。

さて前回告知いたしました、徳島部会からの報告が届いています。
名前が『阿波和』(あわわ)会となったそうですよ

***************************
4月14日、徳島地区のいやしのカウンセラ−が3人、
カフェに集い食事をした後、心療内科のデイケアについて研鑽し合いました。

出てきた報告、案として

オレンジ、ベルガモット、レモン等、柑橘系の精油が、
  神経症やうつ病が改善された症例があるそう。  by坂田 ゆきこ様

アロマに馴染んでもらう為、ムエットに精油を落とし,
  香り当てクイズをしたり、香りを嗅いだ時に思い浮かぶ
  景色を言ってもらう。               by増田 志保様

一枚の絵を見せて連想ゲ−ムをする。   by柏 智香様


トリ−トメントは、他人にいきなり身体に触れられるのを嫌う方も
いるのでは?!と言う意見が出され、慣れてきた頃に、
追い追いに行うことにしました。

まずはアロマ芳香をさせながら、ヒーリングミュージックを流した部屋で、
リラックス出来る雰囲気に。
いい香りだな幸せだなと、感じてもらえる様にしましょう。
と言う結論に達しました。

それから、徳島地区として立ち上げ、『阿波和』(あわわ)会にしました。

研鑽後、可愛い花が咲きほこる広いお庭を3人で散歩。
花や木のいい香りに包まれて至福の時をシェアできました。
次回集まる時は、デイケアの報告会になると思います。

a1380_000050

   いやしのカウンセラー 柏 智香 

jaahc at 13:56│