2012年02月17日

=「ふれあい」地域コミュニティ=

厳しい冬の寒気や積雪が列島を覆い
心身共にストレスを感じる方も多いことと思います。
そんな中、心温まるふれあいを感じられる場が
何よりも大切に感じます

a0960_002499先日、地元地域のコミュニティ活動として、
大箇市民館コミュニティ・カフェ(ふれあい喫茶)の
企画がはじまりました。
今月半ばには完成する予定で、ボランティアの方々と
共に説明会に参加させていただきました。
関西学院大学人間福祉科の学生さんたちも参加され
和やかで清々しい空気にふれることができました

講習会では、コミュニケーションアドバイザーとして
基本的な心理学理論を用いてカウンセリングの学習や
「小さなおりてがみ」活動を紹介させていただきました。

このコミュニティ・カフェは、神戸をはじめ
さまざまな地域で広がっているとお聞きしました。

どなたでも気軽に通えるカフェスタイルになっていて
コーヒーは、なんと街のカフェでいただく本格的なブレンド
動画上映DAYやカラオケDAY、
そのほか、さまざまなカルチャーも楽しめ、
とっても楽しそうです

人と人とのふれあいが見直されている今、
楽しくて、あったかくて、気を遣わず、家族のような空間。
みんなが待っている第2の居場所となる空間が
増えていくことをあらためて大切に感じました。

お近くの方は、ぜひ遊びにきてくださいね
お待ちしておりますヽ(*^-^)人(^-^*)ノ

     中島 ゆきえ 

jaahc at 16:08│ 中島先生からのメッセージ | 東日本大震災への支援