2011年05月20日

チャリティーイベント『いやしの支援コミュニティー』研修会情報!!

〜ここから新たな道がきっと見えてくる
JAAカウンセリング部門『いやしの支援コミュニティー』研修会

★★★「日帰りコース」を増設しました★★★
(お知り合い、ご家族など、どなたでもご参加いただけます)

「内容にはとても興味があるのに、宿泊できない」という方も多く、
おひとりでも多くの方々にご参加いただき、
支援活動をはじめ、これからのコミュニティーの在り方など、
思いを共に語りあう機会を増やしたいと思います。

■開催地    6月8日(水)〜9日(木)
■集合/宿泊 13:00 ザ・グランリゾート・エレガンテ淡路島 (兵庫県淡路市)
■日帰り     6月8日(水)13:00〜17:00頃解散 (参加費用3,000円)
       ●妙観寺(高野山奥の院 維那様)説法拝聴 東浦(ホームページ無)
       ●淡路夢舞台(空と海の瞑想ワーク・支援活動やコミュニティーの在り方を語
        らう交流)
↓高速バス時刻表(JR三宮駅前/午前11時35分発)
http://www.yumebutai.org/access/detail/pdf/time_maiko2010.pdf
道がわかりにくい方へは、JR三宮駅前(ミント神戸前)バスターミナル4番乗り場で、
11:15から、講師中島が待機しております。
新神戸駅からは、11:20発の高速バス〔東浦BT行〕が合流。
日帰りコースについてのお問い合わせは、JAA事務局まで

*******************************

世界遺産として登録された紀伊山地の霊場と参詣道にある『高野山』
今回は、奥の院 維那様(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B5%B7
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参考)より淡路島の自寺にて直接説法を
うかがえる機会に恵まれ、早々にごあいさつに行って参りました。

DSCN4101 (960x1280)
まず、高野山災害支援対策本部を訪れ、全国の避難所や活動の様子をうかがいました。
「避難所になっていた寺院は自治体避難所に移動して、
現在は、交代で被災地への活動中」とお聞きし、「小さなおりてがみ」活動を紹介してきました。

DSCN3972 (1280x960)
大自然の山頂に開かれた高野山の街は、「文化的景観(自然のほか暮らしを営む姿を含む)」も
世界遺産に登録され、これから私たちが大切に守っていくものを感じるだけでなく、
かたちとしてここでは見ることができます。

奥の院にいらっしゃる維那様は庶務管理者にあたる方とあって、
緊張する私たち・・・(;_ _)(*- -)(;_ _)(*- -)(;_ _)。
しかし、とてもやさしくユーモアを交えながら、
支援や心の持ち方などについてお話しをうかがうことができました。
「難しく生きなくていいんだよ」と、やさしく背中をぽんと押されたような気がしました。
この日だけで、不思議と気持ちがすっきり
今回の研修会では、皆さんともこの感覚を分かちあい、
「和のこころ」をさらに深めて支援活動につなげていきたいと思います

DSCN4014 (1280x960)

    中島 ゆきえ

jaahc at 10:35│ セミナー&イベント情報 | 東日本大震災への支援