2010年05月19日

終了感想レポート

ヒーリングのためのカウンセリング講座
終了感想レポートより

Q.当講座を始める前と全課程を終了してからとを比較してみて、
  あなたの心境や思考にどのような気づきや変化があったでしょうか。


栃木県 S.K.さん

私は本が好きで、精神論や自己啓発本なども何冊も読んでいたし、元来前向きでくよくよ悩まない性格なので、後向きな人や思い悩んでいる人に、自分のような考えを持てば良いと思い、話して説得したりすることもありました。

でもなかなか理解してもらえずもどかしい思いをしたりしていましたが、当講座を勉強して、私のしていたことは、自己満足に過ぎなかったことを理解しました。

自分の思うように人を変えることはできない、相手が自分から変わるようにすることが必要だとわかりました。
そのためには、自分が話しをするのではなく、相手の話を聴くことがなにより大切だということを知り、反省しました。
私はしゃべり過ぎていた!

当講座を学習し終えた今は、相手の気持ちを尊重し、共感して、癒せる人間になりたいと思いました。

100519_1


yukimiya16 at 11:49│ 終了感想レポート | 修了生からのメッセージ