2010年02月22日

『ひな人形』に祈る想い

=お知らせ=
只今、『ヒーリングのためのカウンセリング講座』の
レポート返却時には、「ひなまつり」の
お便りをお届けしております。
ぜひ、このメッセージと合わせて
活動の励みにしてくださいませ (^_^)
**********************

梅の花が咲き、
うららかな春のぬくもりを感じます。

hina_1

灯かりをつけましょ ぼんぼりに〜
桃の節句『ひなまつり』の季節が来ましたね。

この時期は、
川に流す『流し雛』(または雛流し)も
各地で行われています。

"ひな人形"は、人の代わりとなって、
災厄などの「穢れ」を川で洗い清め、
「祈り」を天の国へ届けると信じられてきました。

hina_2
「身代わりになっちゃうんだ…」(-_-;)
知った時は、何だかやりきれない思いになりました。

しかしその思いは、
『欲求の5段階』(A.マズロー/米心理学者)の
理論を学んだときに変わりました。
テキストをお持ちの方はLESSON11をご参照くださいね)

人は、何らかの欲求に支えられています。
時代や環境によって価値観が異なるように
欲求も異なり、5段階まであると言われています。

中でも、5段階目を越した「自己超越欲求」は、
段階を越す毎に現われるとも言われますが、
この欲求を持って、人生を全うする人は
世界でも珍しいそうな…(◎o◎)

自分を地球の一部としてとらえ、
家族をはじめ、全ての生命そのものを尊び、
愛を敬う行動と生き方を喜びとする。。。

言葉にするとあまりにも美しいですが、
理解をするには、犠牲や正義感などという
自我の思いを越えて、
恐れや執着から自由になる必要があります。
(憧れますけど…(-_-;))

しかしこれは、本来、
人が目指そうとしている
心の持ち方ではないかと感じます。

流れ行く"ひな人形"を見送りながら
この潔く、清らかな姿に
人が目指す姿を無意識に
映しているような…気がします。

hina_3


私たちも"ひな人形"を作って
『流し雛』に行きたいですね\(^▽^)

"洗う"(ラテン語)を語源に持つ
ラベンダー"を
ほのかに香らせて


    中島 ゆきえ


yukimiya16 at 11:12│ 中島先生からのメッセージ