2015年09月16日

=いやしのカウンセラー主催セミナー=

中島ゆきえ先生の「明日使える簡単心理学セミナー」


e06


午前の部 イメージアップ編
 <テーマ>
「あなたの『魅力』を引き出すトレーニング 
             〜イメージひとつであなたが変わる〜」

  
話し方や表情、しぐさをちょっと意識するだけで、相手に心地良い印象を残します。
「自分の中の輝きを見つける生活意識チェック」や「輝くための『七つの知恵』」を知ることで、あなたらしさを大切にするヒントが見つかります。

午後の部 幸せなパートナーシップ編
 <テーマ>
「素晴らしいライフスタイルを手に入れる 
     〜出会えて良かった関係づくり&わかちあうための恋愛心理学〜」


相手を観ながら自分の感情を確かめ、より良い関係を考えることは、より良い自分づくりを意味します。
また、男女の思考の違いを知ることで、相手の心を理解しやすくなります。

■講師 中島ゆきえ(JASカウンセリング講師)

■日時 平成27年11月8日(日)午前の部:11:00〜13:00/午後の部:14:00〜16:00

■会場 はしらデリ&カフェ(JR成田駅東口よりすぐ)

■定員 各20名(最少催行人数10名)

■参加資格 どなたでもご参加いただけます

■参加費用 午前/午後各4,000円 両方ご参加で7,500円
★9月中に両方のご参加でお申し込みいただくと7,000円

■お問い合わせ・お申し込み
 小さなリラクゼーションサロンJade 柳原愛
 TEL:080-1983-6580(10:00〜21:00)
 Blog:http://ameblo.jp/0320-1220

jaahc at 09:50|Permalinkセミナー&イベント情報 

2015年09月02日

=薬膳カレー教室=


神戸市「西区民センター」にて
『薬膳カレー教室』を体験しました

IMG_3084


今回の料理教室は、『アロマカウンセリング講座』通学コースの
第1期生 国仲美砂さん(現トップインストラクター)からご紹介いただきました。

スリランカでの活動やスリランカレストラン&ショップでの
経験を生かすことができ、ありがたく思います。
薬膳を学んでいたので、それも生かせました。

料理教室ははじめての体験…、ドキドキ 緊張しましたが
温かい心遣いと、心強いサポートをくださった
センタースタッフの皆様には心から感謝しております。


〜夏に溜まった疲れやストレスを吹き飛ばそう 

IMG_2554


教室で使用する食材の栄養やスパイスなどの説明、
ターメリックやクミン、コリアンダーなどスパイスがたくさん入った
チキンカレー&ナスビカレーのセット(ティー&スイーツ付き)をご紹介

スリランカ音楽と強烈なスパイスの香り
アジアンチックなひとときを皆さんと味わいました。
試食会では「美味しい」をたくさん聞けてよかったです

IMG_3088



有り難いことに、次回11月30日(予定)、
スリランカの文化や現地での活動、エピソードなどを紹介する
☆ティートーク会(世界の文化や体験談を紹介)☆にお招きいただきました。
たくさんの写真と想い出を持って行って来ます

今後、これらの経験も大切にして
何かに生かしつなげていければと願っています。

ありがとうございました

  
    中島 ゆきえ 


jaahc at 19:04|Permalink

2015年08月10日

=6/16 セミナーを終えて in静岡=


                         いやしのカウンセラー 井上夕紀子

今回のセミナー「色と香りのスクラップブッキング」は、
フォトスタイリストの長倉直美先生とコラボさせていただきました。

私が「色彩心理学」と「香り」を担当し、
長倉先生が「スクラップブッキング」を担当。

長倉さん(左)と井上さん(右)








長倉先生は洗練された美しい写真を撮っていらっしゃるので
センスも抜群で、コラボするのがとても楽しみでした。
セミナーを開くといつも参加者が集まるか不安なのですが、
チラシから先生のセンスの良さが伝わり、参加者もすぐに集まりました。

初めて耳にする方もいらっしゃるかもしれませんが、
「スクラップブッキング」とは、お気に入りの写真をアルバムに貼り付けるだけでなく、
より鮮明に思い出を残すことができるペーパークラフトのことです。

最初に百種類以上ある紙の中から、写真のイメージに合う台紙と
装飾用に使う紙を2〜3枚選びますが、
思い出の詰まった写真を素敵に美しく残したい気持ちを膨らませながら
選ぶだけでも濃密な時間が流れ、あっという間に時間が経過します。
セミナー中は、私がブレンドしたオリジナルの香りが部屋の隅々にまで広がり、
優雅でゆったりとした雰囲気の中でワークを行うことが出来たと思います。

みなさん真剣です

完成









最後にみなさんの作品を並べ、お互いの良いところを誉め合いました。
きっと心も癒され、楽しい時間を共有できたと思います。
「何もかも忘れて自分だけのために時間が作れるなんて、なんだか幸せ。」
「ここ何年も経験することがなかったから、またこんな時間を作りたい。」
などうれしいお声もいただき、大成功のセミナーとなりました。

反省点を挙げるとすると、紙を選ぶのに時間を使いすぎてしまったこと、
またみなさん初めて作る方ばかりだったため、先生の作品に似てしまったことです。

本来、その時のインスピレーションでカラーを選んでもらう予定でしたが、
ほとんどの方がシックな色合いになり、「色彩心理学」の面では少し残念でした。
ただ、写真に対する想いやその時の気持ちはみなさんさまざまで、
素敵な作品ができたと思います。

スクラップブック








好評につき、近々また同じセミナーを開催する予定ですが、
今回の反省も踏まえて、色彩心理学の内容もきちんと反映できるよう、
自分自身も次回の開催を楽しみにしています。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。

    いやしのカウンセラー 井上夕紀子

jaahc at 13:31|Permalink

2015年06月23日

=夢のような2日間☆徳島県=

『いやしのカウンセラー』徳島県

IMG_2528 (640x480)

あなたの人生が輝く心理学&わくわくイベントが実施されました。
阿波の国、発心の里、徳島県の大自然と共に
まさに夢のような2日間を過ごすことができました。
雨季の中、この2日間だけが晴れ ありがたいことばかりでした。

徳島県での特別セミナーは、早いもので3年目を迎えました。
『いやしのカウンセラー』柏智香さん、坂田幸子さんをはじめ
企画に携わった方々のご尽力、
そして、世界に誇る“お四国のおもてなし心”は
(根本から)学ぶ価値ありと毎回感じさせていただいております。

この度も、貴重な機会にお招きいただきましたこと、
素敵な方々との出会いに、改めて心から感謝を申し上げます。
(私事により記事が遅くなり大変失礼いたしました)

「特別セミナー」のほか、
人気女性カメラマンの「プチカメラ講座」


IMG_2483 (638x478)

広大な海と夕陽をバックに「お月見ヨガ」


IMG_2545 (640x480) (640x480)

妖精に出会える「雨乞いの滝ツアー」


2日間でこんなにたくさんのわくわくイベントが開催されました。

特別セミナーでは、心理学や禅語を導入して
「人生を楽しく生きる」ために役立つ
日々の過ごし方と、心の持ち方をご紹介しました。
満席以上の方々がご参加くださり、本当にありがとうございました。

もちろん素敵な仲間と過ごす楽しい時間は
あっという間に過ぎていきましたが、
☆楽しい思い出☆は、しっかりと心の中に…ヽ(*^-^)人(^-^*)ノ
今日も朝から心を和ませてくれています。

なんと!来年6月のイベント企画が始まったそうです
イベント主催『いやしのカウンセラー』柏智香さんのブログには
さらに詳しく、楽しい様子が
美しい画像と共に掲載されています

*・’゚☆。.:*:・’☆’・:*:.。.:*:・’゚:*:・’゚☆
重ねまして、夢のような楽しい2日間を
ありがとうございました
*・’゚☆。.:*:・’☆’・:*:.。.:*:・’゚:*:・’゚☆

IMG_2525 (630x466)


    中島 ゆきえ 




jaahc at 10:56|Permalink

2015年04月16日

=いやしのカウンセラーによるセミナー in静岡=

「いやしのカウンセラー」の方々によるセミナー。
6/16(火)は、静岡での開催です


3cd19766ad7458de9db2d70b604cfba7_s


 ●テーマ
  「色と香りのスクラップブッキング」
  貴方の素敵な思い出をお洒落に飾ってみませんか。
  最後に色から感じる色彩心理学にも触れてみます。

 ●日時
  平成27年6月16日(火)10:00〜12:30

 ●会場
  静岡市葵区(静岡駅徒歩5分)

 ●参加条件
  どなたでもご参加いただけます

 ●参加費
  3,500円(税込)

 ●お申し込み・お問い合わせ先
  癒しのサロンSophia 井上夕紀子(JAA認定いやしのカウンセラー)
  TEL:090-1835-1838(平日10:00〜17:00)
  E-mail:sophia216@rx.tnc.ne.jp

お申し込みの方には別途詳細をお知らせいたします。



jaahc at 11:50|Permalinkセミナー&イベント情報