2015年12月28日

=ありがとう2015年=


今年も残すところわずかになりました。
楽しいクリスマスに忘年会、そして大掃除…。
一年を労い、新年を気持ちよくスタートするために、
年末は、さまざまな事で気忙しくなりますね。

そんな時期ですが、
ゆっくりひとりで、また、
家族や友と会話をしながら、
一年をドラマのようにふり返る時間を
楽しんでみるのはいかがでしょうか。

1月から順に・・・嬉しかったこと、恥ずかしかったこと、
面倒だったこと、情けなかったこと、感謝されたことなど
一つひとつ“越えて来た”ことに
あらためて気づかれることでしょう。

そして、誰かが“支えてくれていた”ことに
あらためて感謝♪(-人-)
寒い日も、心はぽかぽかと温かくなることでしょう。
(目頭が熱〜〜くなるかも^^)

家族で旅行


***************************

今年も『いやしのカウンセラー』主催セミナーでは、
嬉しい再会や出会い、楽しい体験もたくさん満喫できました
あらためて、心から感謝を申し上げます。
(セミナー情報のページに詳しく掲載しております)

IMG_2545 (640x480)


IMG_2568


香取市レストラン3


香取神宮1


来年のセミナーも、各地で企画が始まっています
それぞれの地域やその方の個性を生かし、
学習という枠を外した魅力的なセミナーばかりです。

Columnや『いやしのカウンセラー』公式ブログにて
掲載されますので、お楽しみに♪♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪
**********************

今年もこのブログをご覧いただき、ありがとうございました
掲載にご協力いただいた方々にも心から感謝を申し上げます。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
  
   中島 ゆきえ 



jaahc at 10:17|Permalink

2015年12月22日

=☆スリランカ文化講座☆ご報告♪=

神戸市民文化振興財団西区民センターにて
「スリランカ文化講座」が開催されました。

☆テーマ〜思いやりの国スリランカ〜☆
現地の写真をスクリーンに映しながら
スリランカの文化や活動、エピソードを紹介しました。

IMG_3710

8月に開催された「薬膳カレー教室」につづき
西区民センターの皆様の温かいサポート、
ご参加いただいた方々に、心から感謝を申し上げます。

セイロン紅茶や宝石の国としても知られている☆スリランカ☆。
8つの世界遺産があり、大自然の景観や神秘的な遺跡には感動します。
4半世紀を経て続いた内戦が4年前にようやく終結し、
治安改善と共に、スリランカを訪れる人はさらに増えることと思います。

IMG_0013

スリランカには、2000年頃に友人と共に何度か活動で訪れました。
はじめは、内戦で紙の工場が焼失したことを聞き、
ノートと鉛筆をスーツケースいっぱいに詰め込んで渡航したこと。

そこで出会ったスリランカ支援団体
(タランガ・フレンドシップグループ)との交流ではじまった活動。

IMG_0011

それをきっかけに日本語スクールができたこと。
(地球の歩き方/2000年度版「成功する留学」に掲載)
現地通訳の知人の重傷を聞いてすぐに渡航したことで、
旅行会社とオーディオセンターが日本名になったこと、など。
こうしたエピソードもあわせてご紹介しました。

IMG_0009


IMG_0006


講座が終わった後もご質問をいただき、
特に、仏教についてのご質問が多かったことに、
スタッフの方と共に驚きました。
消極的だった頃とは異なり、時代の流れと変化を感じます。

スリランカは神秘的と言われますが、私にとっても不思議な国です。
神聖さが保たれている場は、共時性が働きやすいのかもしれないですね。


今回の内容は、心の学習とは別のもの…と考え、
これまでセミナーでは詳しく紹介しませんでしたが、
『無意識の働き』や『願望実現法』を考えると、
決して別ものではないと感じました。
今後は、『いやしのカウンセラー』主催セミナーの機会にも
ぜひご紹介したいと思います。

ありがとうございました。

   中島 ゆきえ 



jaahc at 10:50|Permalink中島先生からのメッセージ 

2015年11月27日

☆いやしのカウンセラー主催セミナー☆in成田♪

前回柳原さんからご報告いただいた、
千葉県成田市での「明日使える 簡単心理学講座」続編の開催報告。
中島ゆきえ先生からのコメントも届いています

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

成田国際空港や成田山新勝寺で知られる千葉県成田市と香取市にて
【明日使える簡単心理学レッスン&交流会】が開催されました

今回、主催をされたのは『いやしのカウンセラー』柳原愛さん。
小さなリラクゼーションサロンJade主宰をはじめ、
ボランティアや地域活動でも日々活躍されています。
ピュアな妖精をイメージさせる柳原さん
そのお人柄に、ファンになる方も多くいらっしゃいます

成田KINARIcafe


会場は、JR成田駅前にある『はしらデリ&カフェ』♪
蕎麦屋など商いが代々受け継がれてきた素敵な町家風カフェ。
オーガニックなデリやコーヒーがとっても美味しくて
地元の方はもちろん、来日のフライトクルーにも人気だそうです。
柳原さんの知人でもあるオーナーさんのご好意で、
参加者全員に飲みものがプレゼントされました

セミナー会場1 (640x480)


昨年6月に開催された特別セミナーに参加された方々との
嬉しい再会もできましたヽ(*^-^)人(^-^*)ノ。
『いやしのカウンセラー』の方々や遠方の方も合せて
たくさんの方々で会場は賑わいましたヽ(*^-^)人(^-^*)ノ

第1部 “輝く人になる”
第2部 “素敵なパートナーシップとは
それぞれのテーマに共通する
“(いつもの・本来の)自分らしく生きる”ことを
さまざまな角度から考え、その大切さをふり返りました。

2日目の交流会は、香取市の小野川沿いにある
商家を改装した素敵なレストランでランチ
伊能忠敬ゆかりの地で、江戸、明治、昭和初期の建造物が立ち並び、
町並みの歴史的景観を優雅に楽しめます。
http://www.katorishi.com/machinami.html


私の誕生日を覚えていてくださり
なんと!☆サプライズ☆を企画してくださっていたのでした☆♪\(^^\)( /^^)/♪
(おどろきと嬉しさのあまり、はしゃいでしまいました(//∇//) )
写真は、あめ細工が美しい☆バースデーケーキです*・’゚☆。
皆さんからお祝いいただき☆感激☆ ありがとうございました

DSCF1821


そこから『香取神宮』へ向かいました。
神聖な場所に入ると、背筋がピンと張り、
心は自然と穏やかになるものですね。
広い境内につづく、緑豊かな参道を歩きながら、
皆さんと充実した語らいのひとときを味わいました。

香取神宮1


このたびの企画を主催された柳原愛さんのご尽力と温かいお心遣いに
そして、ご協力、ご参加いただいた皆さまへ
改めて心から感謝を申し上げます。
ありがとうございました

これまで、さまざまな地域の特別セミナーやイベント、
交流会にお招きいただきました。
『いやしのカウンセラー』によるセミナーも開催されています。

そこには、サロンや教室に通われる方、他の地域からの応援や参加、
また、ご近所の方やご知り合いの方も参加されていて、
アットホームな雰囲気に心が和みます。

こうした地域での開催セミナーや交流会は、
学びの経験を生かせる機会になり、
また、『いやしのカウンセラー』の目的ややりがいを
見出してゆくよい機会にもなると思います。
これからの皆さまのご活躍を心から応援しております。

 いやしのカウンセラー講師 中島ゆきえ 

jaahc at 11:45|Permalinkセミナー&イベント情報 | 中島先生からのメッセージ

2015年11月24日

「明日使える♪簡単心理学講座」を開講して


 いやしのカウンセラー 柳原 愛 

昨年中島ゆきえ先生をお招きして主催させて頂いた
「明日使える 簡単心理学講座」の続編を、再び開催させて頂きました。

会場も前回と同じ、千葉県成田市にある「はしらデリ&カフェ」をお借りし、
空間の持つ穏やかな空気と共に、和やかな雰囲気での講座となりました。
遠方からわざわざご参加の方もいると知り、せっかく成田まで来て頂いたのだからと、
休業日にも関わらずご参加のみなさまにカフェのオーナーさんから
コーヒーをごちそう頂くという、うれしいサプライズもありました

セミナー会場1 (640x480)


前回ご参加の方のご受講も多く、
中島先生の素晴らしい講座を広めるお手伝いができたことを
本当にうれしく思います。
中島先生の講座を受講して「いやしのカウンセラー」となってから
8年近くの歳月が経ちますが、今でも定期的に先生とお逢いすることが、
私自身も心を整える大切な時間になっています。


セミナー会場2


今回講座の中で教えて頂いた内容のひとつ、
「旦那(だんな)」の語源となったサンスクリット語の「ダーナ」は、
相手に何かをしてもらったり恩恵を受ける人という意味があるそうです。
お互いに「ダーナ」を受けることで、相互感謝(感謝し合うこと)をすると
良い関係や良い環境が生まれることになります。

「ここにくるとなぜかほっとする」

そんな場所には、きっと来た人にも来られた側にも
“ありがとう”の気持ちがあるから、良い気がその場所に巡って、
無意識にその気を肌で感じ取っているのでしょう。
訪れた人みんなを大切に思う「はしらデリ&カフェ」さんが、
まさにそんな場所だなぁと思いました。

お帰りの際に、みなさまから「ありがとう」の言葉を頂けたり、
ご参加された方から「近くに座った方とのご縁がつながりました」と
後日ご報告を頂いたり、講座を通じて
気持ちが温まる経験をさせて頂けたことに、とても感謝しております。

講座の翌日がちょうどお誕生日だった中島先生をお招きして開いた
バースデーパーティーは、普段の講座の中では
なかなかゆっくりお話しする機会のない中島先生と
共に過ごせた貴重な時間となりました。

香取市レストラン


お時間をつくって頂いた中島先生、
そして講座にご参加頂いたみなさま、本当にどうもありがとうございました。

小さなリラクゼーションサロンJade
柳原 愛
080-1983-6580
http://ameblo.jp/0320-1220

jaahc at 16:10|Permalinkセミナー&イベント情報 | いやしのカウンセラーさんからのメッセージ

2015年09月16日

=いやしのカウンセラー主催セミナー=

中島ゆきえ先生の「明日使える簡単心理学セミナー」


e06


午前の部 イメージアップ編
 <テーマ>
「あなたの『魅力』を引き出すトレーニング 
             〜イメージひとつであなたが変わる〜」

  
話し方や表情、しぐさをちょっと意識するだけで、相手に心地良い印象を残します。
「自分の中の輝きを見つける生活意識チェック」や「輝くための『七つの知恵』」を知ることで、あなたらしさを大切にするヒントが見つかります。

午後の部 幸せなパートナーシップ編
 <テーマ>
「素晴らしいライフスタイルを手に入れる 
     〜出会えて良かった関係づくり&わかちあうための恋愛心理学〜」


相手を観ながら自分の感情を確かめ、より良い関係を考えることは、より良い自分づくりを意味します。
また、男女の思考の違いを知ることで、相手の心を理解しやすくなります。

■講師 中島ゆきえ(JASカウンセリング講師)

■日時 平成27年11月8日(日)午前の部:11:00〜13:00/午後の部:14:00〜16:00

■会場 はしらデリ&カフェ(JR成田駅東口よりすぐ)

■定員 各20名(最少催行人数10名)

■参加資格 どなたでもご参加いただけます

■参加費用 午前/午後各4,000円 両方ご参加で7,500円
★9月中に両方のご参加でお申し込みいただくと7,000円

■お問い合わせ・お申し込み
 小さなリラクゼーションサロンJade 柳原愛
 TEL:080-1983-6580(10:00〜21:00)
 Blog:http://ameblo.jp/0320-1220

jaahc at 09:50|Permalinkセミナー&イベント情報